※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin☆
子育て・グッズ

子供が産まれた後の手続きは、出生届、児童手当、医療受給券、健康保険加入が必要です。出産一時金は直接支払いで、医療受給券は健康保険に加入後に申請可能です。他の手続きは産まれた翌日から可能です。

子供が産まれてからする手続きは出生届、児童手当、医療受給券の申請と健康保険加入、他に何かありますか?
出産一時金は直接支払い制度を利用するので提出書類はありませんよね?
又、医療受給券は健康保険に入ってからじゃないと貰えないみたいですが、という事は他3つは産まれた翌日でも申請可能、医療受給券のみ数日経ってからの申請、という様になるのでしょうか?

コメント

福太郎2号

そのとおりです!
健康保険証が手元に届いてから、コピーを取り郵送で医療受給券の申請をしました。

• Rin☆

Rin☆

郵送でもいいんですね!
    書類が沢山で頭おかしくなりそうです(*_*)
    ありがとうございました!

• 3月30日
  • 福太郎2号

福太郎2号

私の住んでいる自治体は郵送可でした。
    一度確認してみてください。

取り敢えず、
    名前が決まる

出生届
    自動手当申請
    健康保険加入手続き

保険証が届いてから医療受給券の申請です!

• 3月30日
福太郎2号

○児童
✕自動
です…

すみません。(*_*)

• Rin☆

Rin☆

役所に電話してみたら出生届は夜間や休日など開庁時間じゃなくても窓口で提出可、児童手当や医療受給券は郵送可でした!
    詳しくありがとうございました♡

• 4月4日