※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
家族・旦那

旦那に仕事を変えて欲しいです…😔旦那は全国転勤のある、アパレル企業に…

旦那に仕事を変えて欲しいです…😔

旦那は全国転勤のある、アパレル企業に務めています。
私自身、転勤があることは理解した上で結婚・妊娠しました。

ですがやっぱり、現在住んでる自分の地元に残りたい気持ちは変わりません。

友達も身内もいない知らない土地でやっていけるか不安でいっぱいです。転勤族で、旦那についていく人を見ると尊敬します。だからといって、単身赴任はさせたくないです。旦那とは一緒にいたいです。

自分のわがままではあるのは十分承知していますが、旦那にどうにか仕事を変えてもらう方法は、説得・相談しかないのでしょうか…?

ちなみに旦那は32歳で、今の仕事が好きで8年続いてます。福祉の資格を持ってるのでそれを活かせたらいいのになーとも思います。地元に住めるのなら給料はどんだけ低くてもいいんです!

同じような経験をされてる方、転勤族の方、ぜひコメントお願いします。

コメント

👧👦👼👼🤰

旦那さんの仕事を理解して結婚したなら旦那さん的に「今さらなんなんだよ。」って思ってしまうのではないかなぁ。って思います。
なので理解した上で結婚した訳なのでワガママにも度が過ぎだと私は感じてしまいます。

回答ではなくてごめんなさい。

• mei

mei

そうですよね…わがままなのは重々承知です。今妊娠中だから尚更なのかもしれないですが、当初の気持ちと比べると、思った以上に不安が大きくなってしまって😔

• 7月29日

旦那も職場に不満を持っており、私自身も待遇や旦那の愚痴を聞いて転職して欲しいと何度も何度も伝えました。
それでも中々転職はしてくれず、たまたま他の従業員が転職するというタイミングに乗っかって転職しました。
どんなに相談や説得をしても働くのは旦那自身ですから本人がその気にならなければ無理だと思います😅
ましてや今の職場が楽しくやり甲斐があるなら転勤したくないって理由だけでは難しいのではないでしょうか😓
それに転勤を承知の上で結婚したのならその理由自体受け入れてもらえない可能性は高いと思います💦

• mei

mei

本当にその通りです。
    長くその仕事を続けるのは私ではないので、無理に転職はさせたくないです。こちらの勝手ですが、今の職場に、辞めたくなるほどの不満を持ってくれたらいいのになーって思ってしまいます…

• 7月29日
ぽこたん。

うちも全国転勤のある仕事で
この秋移動があるかないか、、
って感じです😭
嫌ですよね、、私もそれを承知で
結婚したのに嫌です😑

でもとりあえずついて行って
そこから考えようかなって思ってます、、
行ってみていい場所で出会いが
あるかもしれませんしね😭

• mei

mei

共感してくれて嬉しいです…😭やっぱり嫌ですよね。

私も来年中には転勤がある予定ですが、ぽこたんさんと同じで、行ってみないと分からないので、まずは必ずついて行って、そこから考えたいと思っています。

• 7月29日
MRA

私自身地元から離れて
友達、家族が遠方で
育児しています!
やっぱり実家近くだったら
色々協力してできるなー
って思うことはかなり
多いですが、なんとかなると
いえばなんとかなります!!

よく支援センターで子供を
遊ばせてますが、
地元だったら絶対に行ってなかった
と思います。
でも支援センターで
その地域のことを教えて頂けたり
ママ友もできました☻!

とりあえず行ってみて
お子さんが小学校入学ごろには
単身赴任という形をとるとか
あいりさんのお気持ちにも
この先変化もあるかもしれないですし
お子さん優先にもなってくると
思うので👶♡

32歳で転職だと
かなりパワーのいることだと
思うのでそう簡単には
出来ないだろうな…と
個人的には思います😭💧

• mei

mei

私も、入学してからのことが一番不安で…😔それまではまだ年月もあるので気長考えたいと思います!

• 7月29日
ぽん

うちも旦那が全国転勤あります(国家公務員なので4~5年くらいで転勤あり)
うちは、介護の資格あるし、今現在他の福祉の資格の勉強中です‼️
なので、旦那が転勤しても、再就職には問題ないし(パートしか無理ですが💦)、うちの父親も転勤族だったので、どうにかなるだろー‼️って感じです(笑)
働いて生活費稼いでるのは旦那様なので、旦那様の気持ちを尊重してあげるのも、妻の務めだと思いますよ‼️

• mei

mei

おっしゃる通り、働くのは本人なので、最終的には本人の意思通りにさせるのはもちろんです。私自身(私の周り)も県外に出る事がなかったので不安でした。

• 7月29日
  • ぽん

ぽん

専業主婦になるなら、ちょっと不安があるかもしれませんが、パートに出るなら、何とかなると思いますよ😊
    うちは、働くつもりなので、どうにかなるだろう‼️としか考えてません‼️
    不安になることを考えれば考えるほど、もっと不安になって悪循環になるだけなので‼️

• 7月29日
みくみく

私自身、妊娠前は全国転勤ありの企業に6年勤めてました😅
恐らく、8年も勤めていたのならそれなりに役職もついているでしょうし、ご主人の気持ちを考えると、何より年齢的にも今の生活水準を捨ててまで転職できない、と感じるかと思います💦
ましてや、奥様が妊娠中でこれからお子さんが産まれる状況を考えると尚更のことです😅
地元に今のお給料よりも高い企業があって、そこで高待遇で必ず勤められるという確信があるなら別ですけど💦

ワガママとは思いませんが、現実的ではないかもしれません😅

• mei

mei

そうですよね、あまりにもリスクが高いですよね…
    うちの身内のコネで確実に入れる会社があることはあるんですが、やっぱり仕事をする本人が、興味のある仕事でないと意味が無いので、難しいです。

• 7月29日
  • みくみく

みくみく

試しにご主人に相談してみてもいいと思いますよ☺️
    地域によって保育料や子どもに対しての福利厚生も違いますし、もしかすると子育てするには地元の方がいいね、となるかもしれませんし☺️
    ちなみに私も地元から遠く離れた転勤先で結婚妊娠して、ゼロからの開拓でしたけど7年住み続けてやっと住みやすく感じてきましたよ😅
    友達もできましたし、お気に入りのお店もあります✨
    地元に帰るのは1年に1回あるかないか、ですけど、それでも何とかやっていけてます☺️

自分の気持ち、この先どうしたいか、地元に残るとどんなメリットがあるのか、をご主人に伝えてみてくださいね✨

• 7月29日
ww

私も結婚まではずっと実家で引っ越したことがなかったのですが、夫が転勤族で、子どもが産まれてまだ1年半も経ちませんが既に2回引っ越してるくらい全国転々としてます
先月引っ越したばかりなのに、今度は年始に海外転勤です(TT)
不安ですよね、お気持ちよくわかります〜!
子どもが小さいうちは支援センターや地域の集まりに顔出してればお友だちもできますし、助けになってくれる方にも出会えると思いますよ!

私も給料下がって共働きでもいいから転職してほしいと思ってますが、生涯家族を養って働き続けるのは夫なので仕事を応援しようと思ってます。
挫けそうな日もたくさんそりゃありますけど!
まだ未就学児なので子ども抱えて実家に新幹線で4時間帰ることもありました!

あいさんと赤ちゃんは順調ですか?
何も資格をお持ちでなければ、全国で使える資格の勉強して取得してれば何かあったときに心強いかもしれないですね。

• mei

mei

共感して下さりありがとうございます😭
    海外への転勤とか、凄すぎます!!めちゃくちゃ不安ですよね💦

私自身も嫌なのはもちろんですが、子供が大きくなった時に転校ばかりさせるのが可哀想な気がして😔

私達は母子共に順調です!

たしかにそうですね、、
    私はこれといった資格は無いので、今のうちに勉強しとくのもありですね(>_<)

• 7月29日