※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人との再会の計画が迷っています。友人との共通の趣味がなく、どこに行って何をするか悩んでいます。友人との時間を有意義に過ごすアイデアを求めています。

情けない悩みなのですが皆さんのお力を貸してください。実は来月、岩手から東京の友人に会いに1人で出かけることにしました。東京に住んでいる友人は、学生時代私が関東の学校に行っていた時に仲が良かった友達です。お互いいろいろ事情があって年齢も結構離れていて性格も正反対なのですが、一緒にいた頃はそれが逆に良かったのか結構仲が良かった方でした。卒業してからもう10年以上経ちますが、時々友達の方から岩手のほうに遊びに来てくれたり、数ヶ月に1度は電話で話したりする中でした。今回、旦那の仕事の休みに子供のことが見てるから久しぶりに遊んできたらいいよと言われて友達の予定も合うと言うことで行くことにしたのですが、今さらどこに行って何をすればいいのか迷ってなかなか答えが出ません。私は結構おしゃべりが好きであちこち出かけたいタイプで、友達は物静かで出かけなければ出かけなくてもいいタイプです。特別共通の趣味と言うものもないですし、仲は良いのですがこちらから遊びに行ったとしても「久しぶりだね!来てくれてありがとう!」と言うテンションでもなく結構淡々としているので会いたい気持ちはあるのですが本当に何をしたらいいのかわからないんです。お互いどちらかの家に行くのであればそんなこと気にしないで買ってきたものでご飯を食べたりお茶したりおしゃべりしたりその程度でいいと思うのですが、家に行くのは現実的ではないので外で会うことになります。また私はせっかく行くのだからと早めの新幹線と帰りも夕方の新幹線を取ったのですが、友達の都合ではお昼前位からが良いと言われました。私自身1人であちこち動き回れるタイプでもないですし、私の撮った新幹線で予定通りいけば友達に会うまで中途半端に2時間半くらい時間が余りそうなんです。旦那にそれを相談したら、「せっかく行っても特にやることもなくてちょっとどこかでお昼ご飯食べてさよならする位なら予定立て直して行かない方がいいんじゃない?」と言われそれもそうかなとも思いました。でもせっかくのチャンスも無駄にしたくないですし、次といってもいつ行けるかわかりません。それに友達にも仕事を休んでもらうことになるので今更よほどのことがない限り断るなんてこともできなさそうで。でも往復の新幹線の切符だけでも結構な出費で、行くからには有意義に過ごしたいなぁと思うのですが、今の感じでは有意義とは言えないのかなと思います。友達も乗り気じゃないわけではなく、むしろ友達なりに還元してくれているのだと思うのですが、お互い行きたい場所も共通の趣味もないのでどう過ごしたらいいかわからず、なんとなくと言う状態なんです。まず皆さんならこの場合予定通り行きますか?そしてもし行ったとしたら何をしますか?何をしたら1日有意義に過ごせると思いますか?出産して以来初めて自分の遊びのために1人で遠出するのでこの機会を大切にしたいなとも思います。長文ですみませんがよろしくお願いします。, 未回答 情けない悩みなのですが皆さんのお力を貸してください。実は来月、岩手から東京の友人に会いに1人で出かけることにしました。東京に住んでいる友人は、学生時代私が関東の学校に行っていた時に仲が良かった友達です。お互いいろいろ事情があって年齢も結構離れていて性格も正反対なのですが、一緒にいた頃はそれが逆に良かったのか結構仲が良かった方でした。卒業してからもう10年以上経ちますが、時々友達の方から岩手のほうに遊びに来てくれたり、数ヶ月に1度は電話で話したりする中でした。今回、旦那の仕事の休みに子供のことが見てるから久しぶりに遊んできたらいいよと言われて友達の予定も合うと言うことで行くことにしたのですが、今さらどこに行って何をすればいいのか迷ってなかなか答えが出ません。私は結構おしゃべりが好きであちこち出かけたいタイプで、友達は物静かで出かけなければ出かけなくてもいいタイプです。特別共通の趣味と言うものもないですし、仲は良いのですがこちらから遊びに行ったとしても「久しぶりだね!来てくれてありがとう!」と言うテンションでもなく結構淡々としているので会いたい気持ちはあるのですが本当に何をしたらいいのかわからないんです。お互いどちらかの家に行くのであればそんなこと気にしないで買ってきたものでご飯を食べたりお茶したりおしゃべりしたりその程度でいいと思うのですが、家に行くのは現実的ではないので外で会うことになります。また私はせっかく行くのだからと早めの新幹線と帰りも夕方の新幹線を取ったのですが、友達の都合ではお昼前位からが良いと言われました。私自身1人であちこち動き回れるタイプでもないですし、私の撮った新幹線で予定通りいけば友達に会うまで中途半端に2時間半くらい時間が余りそうなんです。旦那にそれを相談したら、「せっかく行っても特にやることもなくてちょっとどこかでお昼ご飯食べてさよならする位なら予定立て直して行かない方がいいんじゃない?」と言われそれもそうかなとも思いました。でもせっかくのチャンスも無駄にしたくないですし、次といってもいつ行けるかわかりません。それに友達にも仕事を休んでもらうことになるので今更よほどのことがない限り断るなんてこともできなさそうで。でも往復の新幹線の切符だけでも結構な出費で、行くからには有意義に過ごしたいなぁと思うのですが、今の感じでは有意義とは言えないのかなと思います。友達も乗り気じゃないわけではなく、むしろ友達なりに還元してくれているのだと思うのですが、お互い行きたい場所も共通の趣味もないのでどう過ごしたらいいかわからず、なんとなくと言う状態なんです。まず皆さんならこの場合予定通り行きますか?そしてもし行ったとしたら何をしますか?何をしたら1日有意義に過ごせると思いますか?出産して以来初めて自分の遊びのために1人で遠出するのでこの機会を大切にしたいなとも思います。長文ですみませんがよろしくお願いします。,

コメント

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
詳しくは書かなかったんですけど、私体に障害があって自分1人ではなかなか移動ができないんです。
本来ならヘルパーについてもらう予定だったんですけど、ヘルパーの都合がつかなくて。
お土産とか子供のプレゼントとか買いたいんですけどね。
約束を取り付けたのは自分なのでその辺ちゃんとしなきゃいけないなとは思いながら当初考えていた予定とだいぶ違ってしまったのでどうしようかなと思っています。

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
できないこともないのですが、楽しむと言う意味では全然楽しめないと思うので今回は見送ることにしました。
自分から誘っておいて断るのも失礼なこととは思いながら結局お盆が近いからと言う理由で断ってしまいました。
今度はもう少し余裕を持って計画を立てて友達に会えたらいいなと思っています。