※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
es
妊娠・出産

妊娠9週の夜勤看護師です。お腹の張りが続き、薬では改善せず、休んでも代わりがいないため動けず悩んでいます。診察で安静が良いと言われ、診断書を1週間もらいましたが、甘いでしょうか?

妊娠9週 夜勤ありの看護師です!
お腹の張りをずっと指摘されていて、ダクチルを飲んでましたが、張りは改善されず…この前は、腹痛があって仕事を休みました。が、夜勤込みの連勤はキツくて、あんまり動かないようにと言われても、人手不足であったり新人さんのフォローだったりと結局今まで同じように動いてしまいます😅
今日、診察に行ってもお腹の張りは変わらず…だったので安静にしていれば改善するという先生の言葉を信じ思い切って診断書を1週間だけ書いてもらいました!出血もしてないのに診断書書いてもらうなんて甘いですかね?😖
動けない人が病棟に居ても迷惑なのかなぁと思ったり、複雑な心境です💦

コメント

ママリ

お腹の子どもを守れるのはちわまるさんだけですよ😌
思い切って休むと言う選択間違ってないと思います
何かあってからでは後悔してもしきれません😊
ゆっくり休んでくださいね!

なゆき

いやいや、甘くなんてないですよ!
ちわまるさんの言う所の「迷惑」なら、夜勤中に出血とか、最悪の事態が起こったときがいちばん迷惑をかけることになるんだと思います。

まだお腹が目立たない分、お母さんが自分と赤ちゃんを大切にするのが良いと思います。出血したりしてないなら、それがいちばんです。安静にして良くなるなら、それがいちばんです。なにかあっても、職場は心配はしても責任とってくれません、お腹の赤ちゃんのための時間を過ごしてあげてください(^^)

まい

助産師ですが、仕方ないと思います😭

お腹の赤ちゃんに何かあって悲しい思いをするのは自分自信、職場のスタッフよりお腹の赤ちゃんを守ってあげて下さい。

私も大学病院で働いてますが、初期に出血して1週間程休み、その後は、夜勤もこなし無理したのもあって19週から切迫になりました。2ヶ月入院しました😂

もし二人目出来たら、夜勤無しで、切迫になりやいので12週から診断書貰ってそのまま産休まで休む予定です😂

初めてのママリ

同じく看護師で1人目の時そういう状況でした!
それに加えて重症悪阻で点滴通院してました。
全然甘くないです!
看護師って結構力仕事だし夜勤は妊婦だと一緒に夜勤入ってる他の看護師にも気使いますよね😰
ストレスも溜まりますし休める時にゆっくり休んだ方がいいですよ!
無理して流産する先輩も見てきたので…
私は夜勤は途中から無しにしてもらって日勤のみにしてもらいました。
連勤が辛かったですが変則的なシフトよりも体も精神的にもが楽でした。
上の人に相談して勤務調整してもらってもいいと思います☺️