※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまま
家族・旦那

いつも今回もほぼ愚痴になってしまうのですが読んでいただけたら嬉しい…

こんにちは!いつも
義姉の相談でお世話になっています!
今回もほぼ愚痴になってしまうのですが
読んでいただけたら嬉しいです。

前置きとして私も義姉も専業主婦です
今回の相談は幼稚園(保育園除く)についてです!
地域によるかもしれないですが
みなさんの周りでは何年保育が主流ですか?

私自身、幼稚園に通っていた頃は
年中から入園する子がすごくいました。
私には年子の弟がいて、弟が私に依存していて
母が一緒のタイミングで入園させたいからと
私が年長から、弟が年中から入園しました!
(幼稚園に入る前は毎日公園にお弁当を持って遊びにつれてってくれたり、一緒に遊んでくれたことが嬉しく記憶にあります)

私も初めての子を幼稚園にいれる際に
今まで子供を他人に預けたことないし、離れたことがなく、私自身も寂しくて「年中からの入園にしようかな、、」と義姉に言った時に
義姉が(現在6歳甥と2歳姪いて、甥が年少から幼稚園に入園していた)

「今は皆年少から入れていて、年中から入園する子はそんなにいないよ!」と言われて、確かに園解放に遊びに行っていたとき、小さい子が沢山いたため納得して年少から娘を入園させました(*^^*)
最初は私も娘も寂しくて泣きましたが、今は慣れて娘も楽しそうでとても成長を感じられて、年少からにして良かったと思っています!

そして来春、私の下の子と義姉の姪が同級生で
幼稚園入園になります。もちろん年少から入園させるつもりでいて「幼稚園決まった?」と聞いたときに、義姉が「年中からにしようと思っている」と言われました。

理由を聞くと、「姪は手がかからないし、バスのお迎えやイベント等がめんどくさいから。寝てたい」と!家事は同居の親がほぼしてます笑
義姉は特になにもしてないです!

確かに、甥が幼稚園のとき何かにつけて
「体調がよくなさそう」「喘息がでそう」
「朝熱があったから(義兄いわく元気そうだった)」
と休ませていて、休みすぎて運動会やお遊戯会の躍りを覚えられず突っ立てる状態で本番を迎えたりしてました。義兄は「休ませ過ぎだ!」と怒ってましたが義姉は「看病するのは私なんだから私が子供の状態をみて休ませてる!」んだそうです

当時から「なんでそんなに休ませるんだろう?過保護なのか?甥が身体弱いのか?」と疑問ではありましたが、今回の姪の件で、理由がはっきりしました。

そこで私が「今は年少からが主流なんでしょう?義姉が入れたい園が年少でもすぐ満員になるので、もし年中から入園だとして、空きがなくそこに入園できなくなっても良いの?」と聞いたら

「その時はその時。年長からでもいい。」

と!

更には「◯◯ちゃん(私)も年長からだったでしょ?」って言われて心の中で、
私の母は愛情持って、私達兄弟のために公園もつれてってくれて、勉強も教えてくれた。めんどくさいから行かせないと言い張る貴方と一緒にしないでほしい。と思いました。

姪は園解放、地域の子サロ、他の子と接する場に一度も連れてってもらったことがなく、大人としか遊んだことがありません。甥が姪にいじわるをするため兄妹一緒に遊ぶこともしません。

我が家に遊びにきたら甥と私の子二人が三人で固まって遊び、姪は離れたところにいます。

義姉は家でも一緒に遊ぶことはせず、着替えやご飯、おむつ交換の必要なことのみして後はお好きに遊んで~!!スタイルです。

尚更幼稚園に行かせてあげたほうが
姪の環境的には良いのかなと親族から見て思ってます。

もちろん、入園時期は親が決めるし
私も口出しできる立場ではないので「ほっといたら?」と言われればそれまでです

でも、子供の為とかではなく
自分本意で物事を考えている義姉にイライラしてしまいます!
過去にも色々と書いていますが
普段交流していてもヒシヒシと愛情の無さが伝わってきます。

そこで改めて質問なんですが
幼稚園に子を入園させてるお母さん
何歳から入園させましたか?

また、年中や年長から入園させた場合
どんな理由で入園を先伸ばしにしましたか?

教えていただければ嬉しいです(>_<)

コメント

恐竜

私の地域は年少からが1番多いですね😊
あとは引越しや他の園が合わなかったからと途中で転園など…

• しろくまま

しろくまま

コメントありがとうございます✨やはり今は3年の人が圧倒的に多いですよね!
    各家庭で事情はあるので
    入園決めるタイミングもそれぞれですもんね(^_^;)
    私も深く考えないようにして
    自分の子の事をしっかり考えたいと思います。(*^^*)✨

• 7月29日