※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくママ
お金・保険

生活保護を受けている方が購入するものについて質問です。保護費内で収まるなら安いものを買う必要はありますか?高価なものやお菓子、ジュースを買うと怒られることがあるでしょうか?

生活保護受けてる方、質問です。
買い物等、どんなもの買われますか?(食品とか)
比較的高い方のものやお菓子やジュース系買うと怒られたりするのでしょうか?

出来る限り安いものを買ってますが保護費内で収まるならそんなに気にしなくて良いでのしょうか?

コメント

みぃ

失礼ですがそんな質問されず自立するためになにが必要か考えて行動すべきかと思います。人様の税金からの生活保護で生活されるならば必然と考えればわかることかと思いますが

• りくママ

りくママ

行動はしているつもりです。働けるのは保育園決まり次第ですが今も求職活動は開始してます。今は簡単な内職のみです。最短で2,3ヶ月で保護は切るつもりで動いてます。
    まだ保護決定してるわけではないのですが、知人に「肉やお菓子買うのは贅沢」と言われてしまい。。贅沢言えないのもわかってるのですが。。

• 7月29日
moko♡

保護は受けてませんが
保護費内で賄うなら
買う物までは何も言われないと思います!
例えば家電や引っ越しなんかも保護費を 遣り繰りして
自分で貯めたお金なら
何も言われないと思いますよ😃

• りくママ

りくママ

まだ申請中なんですが買ったものとかチェックされるのかと思ってました(;>_<;)

• 7月29日
  • moko♡

moko♡

申請にチェックされるのは
    財産の有無(貯金や土地、持ち家、車やバイクなど)と本当に保護が必要な状況かくらいだと思います😀
    そんなブランド品を買う訳でもギャンブルする訳でもないし買う物
    ましてや食品まで
    重く受け止めなくても
    大丈夫だと思いますよ❗️😀
    そんなん言ってたら
    エアコンとかも贅沢なのに
    この真夏の暑い中
    エアコンも使うなっとか言われたら熱中症になれ!って言われてるのと同じです💦
    大昔でもあるまいし
    お肉やお菓子くらい良いのでは?😅
    贅沢なんて言ってたら
    きりがないですよ😅
    あくまで保護費内で
    必要最低限の生活が出来てたらいいと思います😀

• 7月29日
ここ

厳しい意見もありますが、費用内で抑えてれば少しくらい贅沢しても良いと思いますよ!(個人の意見で詳しくは知らないのですが💦)
保護を受けなければならない状況で、それでも小さなお子さんの育児を頑張っていらっしゃるのだから凄いと思います✨
たまには楽しみもないと辛いですよね…頑張ってください!

• りくママ

りくママ

そう言ってくれるかたがいるとちょっと気が楽になります。
    ありがとうございます。

• 7月29日
ちあち

保護費内で収まるなら、うまくやりくり出来ているということだと思うので、何を買うかは自由じゃないですかね🧐

うちは生保ではありませんが、家計カツカツで1番安い物や特売品ばっかりです💦

生保ってそんなにお金もらえるのですか??

• りくママ

りくママ

私も基本的に特売品とかで遣り繰りしてます。(ドンキーで9円の焼きそば麺やうどん麺とか)
    まだ申請中なのでいくらもらえるかはわからないのですが、最短で9月に保育園決まればすぐ働くつもりなので(今は内職のみ)すぐ保護は切るつもりです。

• 7月29日
ママリ

生活保護は受けてませんが、時にはそういうリフレッシュとかも必要だと思うので、ご自身が困らない程度であれば(そのお菓子を買ったせいで本当に必要なお米が買えなくなってしまった…とかでないなら)たまには良いかと思いますよ。
働けば?とか厳しい意見もあるかとは思いますが、生活保護支給されるのにもご家庭によって色々ご事情があるかと思いますので。
小さなお子さんいて大変なこともお有りかと思いますが頑張ってくださいね!

• りくママ

りくママ

そう言ってもらえると気が楽になります。
    まだ保護決定してるわけではないのと待機児童なのでまだすぐにはたらけないのですが働けるようになったらすぐに切るつもりです。

ありがとうございます!がんばります!

• 7月29日

私は生活保護は受けていませんが、出費がかさむため節約して生活しています。

保護費で高い化粧品を買ったり、高性能電化製品を買うわけではないですよね?質問で食品とか…と書いてあるので!

個人的には保護費内で収まるなら買っても良いと思いますけどね!普段節約しているようなので、1ヶ月に1回、たまには美味しいもの食べたいですよね😊私も昨日買い出しで、いつもは約150円のソーセージを買いますが、どうしてもシャウエッセンのソーセージ(約350円)食べたくなってシャウエッセンのソーセージ買ってしまいました🤣

ただ保護費ギリギリまで使い切るのではなく子どものために貯金もして、たまのご褒美でジュースとかも良いんじゃないでしょうか😊

• りくママ

りくママ

肌が超が付くほど弱いのでいつもスッピンでいます(むしろメイクしたことないかも)
    3日に一度のペースで9円の焼きそばかうどんで遣り繰りしてます。(焼きそばは余れば、そばめしにしたりします)

シャウエッセンのソーセージいいですね笑
    私、98円の魚肉ソーセージよく買ってます。。笑
    まだ保護決定してない状態なのですが、保護費は貯金出来ないらしいので、自分の給料は貯金できたらと思ってます。

• 7月29日
🐥

色々なご意見あるかと思いますが、生活保護を受けられるのは当然の権利ですので
悪いことをしているんだ、と思わなくてもいいと思います。
保護費内でやりくりされようとしてますし、お子さんを頑張って育てられててすごいです!
問題がズレましたが
保護費内であれば少しの贅沢(お菓子やジュースなど)であれば全然いいと思いますよ!
ストレスを溜めない心の健康も大切だと思います。
大変でしょうが頑張って下さい!

• りくママ

りくママ

ありがとうございます!
    頑張ります!

• 7月29日
さるあた

私が生活保護受けてるわけではないですが、お菓子やジュース買ったからって怒られることはないですよ!

保護費内で収まるなら問題ないかと。

• りくママ

りくママ

そう言ってもらえて良かったです
    ありがとうございます

• 7月29日
yuyu

私の姉が生活保護です。
下に書いてあるような金額は貰えてませんし
身体や家庭の理由で仕方なく受けていると思うので、
気にしないでくださいね。

本題ですが生活保護とゆうのは
自立支援の為でもありますが
逆に残ったからと貯金する事はダメなんです。
なので、1ヶ月分のそれ相当の食うに困らない分を支給されてると思うのでギリギリだと思いますし
そのための物なので使って大丈夫です。
怒られると言うのは
飲酒、喫煙、ギャンブルかとおもいます。
食費切り詰めて使うなどは以ての外やと思います。
家電買い換えなどの貯金もしていいか聞かないと通帳に貯めていたりすると不正受給になりますので気をつけてくださいね。

• りくママ

りくママ

まだ申請中なのですが心配になってしまって(^^;

貯金NGなのは役所で説明されました!
    まだ決まってないですが保護決定したら不正受給にならないようケースワーカーさんとのこまめに連絡するようきをつけます!

• 7月29日
  • yuyu

yuyu

それならよかったです。
    姉の支援など出来るかでケースワーカーさんによばれたのですが
    そこで無断で渡さないでくださいと言われたので
    ルールはありますよね!

• 7月29日
れおたんママ

周りの母子で生保結構いました!普通に暮らしてましたよ😊お金は厳しそうでしたが…💦貯金は、保護費半年分は貯めていいみたいですよ!家電など壊れたら毎月の保護費貯めて買ってください、らしいので…担当の方に聞かれてくださいね!
厳しい意見ありますけど、
人それぞれ生活状況も違うし知らないんですから、気にされなくて良いです。
人様の税金、ではありますが、そんなこと言い出したら切りがありません。
必要な方には生保は必要だと思うし、今後生保は増えると思います。お年寄りの生保も増えてますからね…

光

今更ですが、都内です。
一世帯7万ほどです。
家賃も7.5以下の物件を探します。それは保護費から差し引かれ毎月役所へ記帳した通帳を見せにいく。

誰か、ご主人など援助金養育費は次の月に引かれた金額が
保護費として入ります。

裁判所で定められた養育費金額でさえも役所から引かれます。
お薬も薬局では後発になり
効き目ないまま飲んでいました。私には妹もいるので喘息持ちです。

母がそうでした。
可哀想でならなくなり。
保護を抜けさせ今は色んな支援もあり役所のケースワーカーが嫌みを言われたりなにより裁判所で決まった養育費まで奪うような制度はあり得ないと思います。