※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休明けて復帰後、働きづらさを感じている看護師がいます。育児と仕事の両立が難しく、転職も悩んでいます。クリニックでの勤務に興味があり、育休制度のある職場を探しています。

看護師パート、フルタイム勤務について。

看護師をしてます。
最近育休明けて復帰しました!
が、元の部署には戻してもらえず
慣れない環境での仕事。
育児時間を使い、1時間半早く帰る勤務にしてますが
仕事も終わらずなかなか帰れません。
でも自分の仕事が終わってないからでしょ、と言われます。
子どもの体調不良時も、病児保育に預けてきてと言われたり
私の子が小さい時は座薬入れて無理やり保育園行かせてたよ、など言われたりして、
働きづらく、やめたいと思ってます。
しかし、2度の育休を1年ずつ貰ってるし、
復帰してすぐ辞めるのは申し訳なく感じてます。
転職してもそこも似たようなところかもしれないし
悩んでいます。
子育て中はパート方が働きやすいですか?
クリニックとかどうかなと思ってるのですが
クリニック勤務されてる方、勤務時間などどうですか?

3人目も希望してるので、できれば育休が取れる
ところがいいのですが…
パートだと基本的には育休制度ってないですよね💦

コメント

しのすけ

パートでも育休はありますよ?
月11日以上を12ヶ月、週20時間以上で雇用保険に加入してれば育休手当も貰えます。

子育て中心ならクリニックのパートが楽です!ママさんナース中心のところなら急な休みでも嫌な顔されないですし。持ちつ持たれつです。
病児保育に預けて、なんて可哀想ですよね⤵︎

  • ままり

    ままり

    育休あるんですね😳知りませんでした!

    やはりパートが楽ですよね💦
    今は 仕事>育児、家庭 を強いられてる状況で辛いです😭
    転職したいけど、なかなか踏み出せません😵

    • 7月29日
  • しのすけ

    しのすけ

    職場が非協力で時短でも残業、急な休みに渋い顔されてるとしんどいです💦

    お子さん1年くらいあけるつもりであれば、思い切ってクリニックなどに転職してみてはいかがでしょうか?

    わたしは週3日勤務で育休中です😋

    • 7月29日
  • ままり

    ままり

    早く欲しいのですが育休とるとすれば、転職して1年働かないといけないから迷ってます😵
    今の職場で我慢してもう一度育休に入るか、転職して間をあけるか💦

    • 7月29日
  • しのすけ

    しのすけ

    1年経たずに妊娠したいと思ってるなら転職すべきではないですね💦流石に周りへの迷惑になると思うので💦

    • 7月29日
  • ままり

    ままり

    そうですよね💦
    転職するなら1年以上は開けようと思ってるのですが、そうすると妊娠時期が遅くなってしまうので、どっちを取る方がいいのか悩みどころです😵

    • 7月29日
nymph

お辛いですね💦
クリニックでもマタハラ、パワハラにあい辞めました😠
居たところは子育てしなかった院長と、
子なし・独身が子持ちより多かったので理解が無かったです。
子持ちばかりのクリニックだったら良いかもしれませんね💡

訪看は子持ちばかりで時短や子どもの融通が利く所が多いみたいなので、
近々訪看に転職する予定です🍀

そんなところ辞めちゃいましょう!

  • ままり

    ままり

    訪看、子持ちでも働きやすいところが多いんですね!貴重な情報ありがとうございます😊
    クリニックも人が少ないと休みが取りづらいとかも聞くので、なかなか転職に、踏み切れません😭

    • 7月29日
ママリ

看護師です。育休明け、慣れない部署とは、大変ですよね。。お疲れ様です。

最初の育休明けは、常勤、夜勤ありでした。同じ病棟に戻れたこともあり、周りの理解もありましたが、
出来るだけ、働く意思を見せようと、やっぱり座薬使って保育園預けて、すぐ呼び出されたり…(電車で1時間だったので、着いてすぐ呼び出され、1時間かけて帰る‥という無駄な時間笑)
でも、そのおかげなのかそんなに無理しなくて良いんだよ!と、良く周りに言ってもらってました!

今回は、病院を変えたので、育休明けは別の病棟になります。が、現在パートなので、だいぶ気楽です!
パートなので、具合悪くて休んでも嫌な顔もされません。
今思えば、あんなに無理して常勤で居なくても良かったな…と、感じてます!子ども達にも申し訳無かったな…と。

パートでも、育休取れますよ(^^)手当がやっぱり常勤よりは少ないですけど。。

クリニックは働いたこと無いのですが、クリニックの方が休みにくいイメージがあります( ´›ω‹`)

  • ままり

    ままり

    クリニックは人が少ないから休み取りにくいとよく聞きますよね💦
    パートタイムの方が子供の習い事とか、融通効くし、そっちの方が子どもと向き合える気がして。
    フルタイム、子育てしながらはなかなか難しいですよね😭
    スタッフには子ども優先だから無理しないでね!と言ってもらえるのですが、中堅以上、師長、看護部長は子育てに理解ない人が多くて😖

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    子どもとの時間を取るなら間違いなく、パートですよね!!
    パートになってから、子供達に習い事もさせる事が出来るようになりました😊

    師長さんクラスの人たちの時代とは違いますからね😵💦
    大変な思いをしてきた分、理解して融通きかせてほしいですよね……。

    納得いく形でお仕事が出来るといいですね!

    • 7月29日
  • ままり

    ままり

    上の子がもうすぐ3歳で、そろそろ習い事始めたいと思ってるので、平日に時間が欲しいなと思ってるので、やはりパートが合ってますよね💦

    理解してもらうのは難しそうなので、転職考えます😵
    ありがとうございました!

    • 7月29日