※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっさん
子育て・グッズ

母乳が出にくく、乳首が痛い状況で悩んでいます。赤ちゃんはミルクをよく飲んでいますが、母乳の量が心配です。乳腺炎も経験しました。助言を求めています。

生後12日の子がいますが、母乳が初めは3日目ぐらいから出始めていたのに、里帰りし、1週間ぐらいしてから、
あげてもあげても泣くなと思い、搾乳機使ったところ、
母乳が右側10gしか出ていませんでした。
5日目頃に乳腺炎になり、39.0度の熱が上がったり下がったりしていたので産院で絞ってもらい、抗生物質と痛み止めをもらいました。そのときは、右側は、ホルスタインぐらい出るね!と褒められたのに、
出なくなってしまいました。
5日ぐらいは39度の熱が出たりしてました。
1人目のときは、ぴゅーぴゅーに出てよく飲んでくれていたので、助かりました。
今は、左右両乳10gずつしか出ないです。
ミルクは、80g作ってがっつり飲んで4時間とか
寝てしまいます。
初めの母乳のときも、4時間とか寝てました。

母乳出るようになるのか、
どうしたらいいのか、ミルクの量とかも
教えてほしいです。
乳首の部分が切れて痛いので、乳頭保護器を
使用してます。
右側の乳頭からネバっとした黄色いものが出たりします。
産院では、水分足りないと言われて1.5Lは飲むようにと
言われたので頑張って飲んでいますが、
やはり出ます。これも、なんなんでしょうか😭

コメント

🐤

母乳量増やしていきたいなら
ミルクは40~60以上は作らないようにと育児書や保健師さんが言ってますよ😊
ミルクに頼るとどんどん出なくなるので
とにかくおっぱい吸わせる!!お腹空いた!と少なくだろうからミルクを足すのではなく母乳をどんどんあげる!
ミルクをあげるから授乳間隔もあいておっぱいも詰まって止まる…完ミにしたいならそのやり方でいいと思いますが混合や完母なら悪循環かと😅
そして夏場の授乳中ママは5リットルの水分補給が大切みたいですよ💦
1.5リットルだと普通の大人でもちょっと少ないくらいです…

  • りっさん

    りっさん

    そうなんですね、
    ありがとうございます!😳
    完母目指すのにまだ遅くないですかね😭

    • 7月29日
  • 🐤

    🐤

    私は生後7ヶ月で完母だったのに急に止まり…でも水分すごいとったり、お米、お餅、大福とかたべたりしたら復活したので
    母乳飲んでくれる子がいるうちは遅いってことないと思いますよ😊✨

    • 7月29日
  • りっさん

    りっさん

    お餅や大福でもいいんですね!
    頑張ってみます!🥰

    • 7月29日
  • 🐤

    🐤

    でも詰まりやすい人にはあまりオススメしないです😅

    • 7月29日
  • りっさん

    りっさん

    出るまでは食べても良さげですね🙄

    • 7月29日
  • 🐤

    🐤

    翌日とかに痛くなったりするので、少しずつ様子見で!ですかね( ˊᵕˋ ;)💦
    痛くなってきたら
    ひたすら頻回授乳ですね✨

    • 7月29日
  • りっさん

    りっさん

    乳首吸われるの痛くなくなるのはいつ頃からでしたか?😵

    • 7月29日
  • 🐤

    🐤

    うちの子吸うの弱いのか痛くなったことないんですよね😅💦

    • 7月29日
  • りっさん

    りっさん

    そうなんですね😖✨

    • 7月29日