※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうま
ココロ・悩み

ママ友と距離を置きたい苦手なママさんに連絡先交換を求められた。どうすべきか相談。

苦手なタイプのママさんに距離を詰められそうな場合、皆さんならどうしますか?

母親教室で一緒になり、顔見知りになったママさんがいます。
最近子どもが児童館デビューし、頻繁に通ううちに、児童館でそのママさんと再会しました。
話をするうちに、近所に住んでいることがわかりました。月齢や性別も一緒、近所に住んでいるとわかり、そのママさんが距離を詰めてきたのがわかりました。

母親教室のときから、別のママさんに辛辣な言い方をしていたので、このママさんを苦手に思っていました。また児童館で話をするようになり、
⚫子どもの自慢話を延々にする
⚫こちらに頼みごとをするときに素直にお願いしない(うまく言えませんが、こちらが断れないような言い方?で頼みごとをしてくる)
⚫質問に答えない(正確には質問の答えになっていない)
⚫託児所・保育園の利用を否定する
以上のことから、さらに苦手になりました。

先日、パパ参加のイベントでも一緒になり、パパ同士も顔見知りになっていました。あちらのパパさんにママ同士の連絡先交換を促されましたが、こちらのパパ(私がこのママさんが苦手だと伝えてあります)が上手く避けてくれました。でも次回連絡先の交換を言われたら、うまく避けられそうにありません。

前置きが長くなり、大変申し訳ないですが、皆さんならどうしますか?連絡先を交換しますか?ご意見をお願いします。

※私自身、ママ友とはゆるーくやっていきたいタイプです。もし気が合いそうなママさんがいれば、ママ友になりたいけど、そうでなければ無理してママ友をつくろうとは思っていません。児童館で会う度に、少しお話できる関係が心地よいと思っています。

コメント

ちゃんちゃん

私は結構ハッキリものを言うのて(笑)
教えたくない人から聞かれたら、普通に断ります😂
ごめんなさい、嫌です(笑)って(笑)

• ちょうま

ちょうま

コメントありがとうございます☺️
    はっきりしていて素敵です!私も頑張って断ります!!
    断る勇気をくれてありがとうございます(笑)

• 7月29日
はじめ

私は話だけさらーっと右から左に流していい顔もせず帰りました🤭
全10回の教室で詰め寄られたママさんが本当に苦手で、選挙までもチラシを配るようなガメツイ人でした😓

• ちょうま

ちょうま

コメントありがとうございます☺️イヤなタイプのママさんてどこにでもいますね💦
    涼しい顔でスルーできるように頑張ります!

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

旦那さんナイスでしたね。
私も交換せざるを得ない状況になってしまいライン交換した事がありました😞
もう苦手だ!とハッキリわかっているならライン交換しましょー。と言われてもごめんなさい。で良いかなと思います。

• ちょうま

ちょうま

コメントありがとうございます☺️旦那よ!!ありがとうって感じでした👍
    次回、連絡先交換を言われてもごめんなさいしようと思います!

• 7月29日
ぱのふすきー

うまーくはぐらかして挨拶と世間話程度の付き合いで留めたいです。

そんなに間合いつめられてきたら、「幼稚園一緒にしよう」とか言われそう💦

小学校は学区が一緒なら仕方ないんですけど。

• ちょうま

ちょうま

仰る通りです!!イベントなど色々誘われました💦
    もともと参加しようと思っていたイベントですが、ここまでグイグイ来られると面倒くさくなってしまいました😓
    この方とは親密な関係は望んでないのに…全然察してくれません💦

• 7月29日
さくら

とりあえず、番号交換とか、しなきゃいけないなら、してそのあと誘われてもスルーしますね。
忙しいとか、
かぜひいたとか。

• ちょうま

ちょうま

連絡先交換を言われたら、テキトーにごまかして、それでも察してくれないならハッキリ断ろうと思います!
    コメントして下さりありがとうございます☺️

• 7月29日
ひろの

もう苦手そうなら私ならあんまり話さないように流しちゃいます。
寄ってきそうだったらさりげなく場所移動してみたり、あ、息子くん!オムツ!とかなんか忙しそうにしてみたり。笑
ほかの人とたくさんはなしてみたり。
あ、時間!って逃げるように帰るかもしれません。笑

• ちょうま

ちょうま

今のままだと私が苦手に思っていることが伝わらないので、徐々に態度に出そうかと思います!近寄られたら逃げることにします🏃

• 7月29日