※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
ココロ・悩み

帝王切開での出産に後悔はないが、同級生の出産記に疑問。帝王切開に対する偏見に悩み中。

帝王切開での出産に後悔したことない。
旦那が遠方にいて、来れる日がその日しかなかった。
一応予定日は遅れるだろうと3日が予定日だったけど、旦那は6.7.8.9.10休みにしてきてくれた。
でも6日でも生まれてなかった。
だから予定日も、超えてたしで7日の日に促進剤使っての出産になった。でもなぜか陣痛が来なかった。
子宮口もガチガチで。
8日も促進剤やる?でも金曜だから8日に生まれなかったら一旦帰ってまて、月曜に来て促進剤になると言われた。
旦那は日曜までしかいれなかった。
だから、じゃあ帝王切開にしてください。とお願いして、8日に帝王切開しました。
旦那もその場にいることが出来て、子供を見れて喜んでいた。だから私は後悔していない。
このまま促進剤やったとしても産まれてる可能性は少なかったし。

でもだからといってなんでそんなこと言われないといけないの?
出産は赤ちゃんが出てきたいという気持ちがあって下から出てくる。それで出てきたから産まれて来てくれてありがとう。って言葉が自然に出てくる。
帝王切開した時に生まれてきてくれてありがとうって言えましたか?と。

中学の同級生がつい先日出産して、それをインスタに載せてました。
陣痛19時間耐えて、最後の3時間はとか書いてありました。おめでたいわと思っていたら、目を疑う言葉が。
1番辛かったけど、1番幸せな瞬間でした。これは普通で産んでる人しかわからない感覚と。

なんで?
帝王切開がそんなにダメなの?
いいねするのやめました。
同じように同級生で帝王切開してる友達いますが、その友達もいいねしていませんでした。

普通で産めてるなら産んでたわ。
促進剤マックス入ってたわ。
陣痛来なかったんだわ。
と一人で今葛藤中です。

ちなみに帝王切開でも、生まれてきてくれてありがとう。と言えましたよ。

コメント

⭐︎

どちらも立派なお産です
無視でいいと思います😇

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ありがとうございます。
    無視します!

• 7月29日
天使のmama

ちょっと…友達…配慮無さすぎですね。そーいう価値観なんだって引きます。

自然分娩、帝王切開、どちらも経験する出産って人それぞれですよね。

何が起こるか分からない命懸けの戦いだと思います。

意味がわかりません、赤ちゃんの誕生をなんだと思ってるんですかね。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

なんか悲しくなってて、生まれて嬉しいのはわかりますが、私が帝王切開してるの知ってるくせにってなりました。
    回答ありがとうございます。

• 7月29日
とん

同じく2日も微弱陣痛に苦しみ促進剤も打ってからの緊急帝王切開でしたが
我が子が取り上げられた瞬間の感動は何にも変えがたいものでした。涙がつたい、麻酔科の先生がおめでとうと涙を拭ってくれました。
お腹のキズは我が子とともに頑張った勲章だと思っています‼

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

私も傷跡見るたびに、この子は私が産んだんだと実感しています。
    ありがとうございます😊

• 7月29日
きなこもち

母子ともに無事でいることが第一だと考えています。無視しちゃっていいと思います。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

はい、無視します!
    ありがとうございます!

• 7月29日
あいう

病気でもないのに自分の体にメスを入れて赤ちゃんを産むのは本当に凄いことだと私は思います。尊敬します。

そんな発言する人を気にするだけ時間の無駄ですよ☺️

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですね!
    無駄ですね!
    気にするのやめます!
    ありがとうございます!

• 7月29日
nana

私も逆子で帝王切開ですが、自然分娩の方で帝王切開に対して否定的な方いますよね😅
私の母も帝王切開は楽みたいな考えでしたし、通っているネイリストさんも選べるなら帝王切開が良かったって言っていてそういう方がいるのは知っていましたが傷つきました💦
出産で入院中も、私は傷の痛みで動けないのに自然分娩の人はスタスタ歩けていて本当に羨ましかったです。
でも、傷口を見るたびに、うちの子は楽して出たかったんだなー、産まれる前から甘えん坊か!ってちょっと笑えるようになりました😂
帝王切開が子供にたいして、1番安全な産まれ方って言いますし、子供のわがままでお腹を切れるなんて母強しだなって思います!

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですよね。
    私も楽と言われました。
    もう陣痛耐えてるの嫌で帝王切開にしてくださいって叫んだわーとか言われた時は、いやいや帝王切開1週間くらいは痛み続くからね。と思いながら。
    私は母も帝王切開なので、一緒だねと言われました。
    帝王切開って言うたびになんで帝王切開なの?普通で産めなかったの?とか言われるし、帝王切開は普通じゃないんかてって感じです。
    普通で産めてたら産んでたわって思いながら‥
    回答ありがとうございます!

• 7月29日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

でも逆子は仕方ないですよ。
    戻らないものは仕方ないですし、普通で産んでたら、赤ちゃん死んでたかもしれないし、ひどかったらお母さんだって死んでしまう確率だってあるんだし、それで楽とか言われても、子供のために選んだのにってなりますよね💦

• 7月29日
しましま

私は骨盤狭くて、帝王切開なかったら産まれてこれない子だよ!てことでした。

楽するのは駄目、痛い出産ほど凄いみたいな風潮が、まずわからないですよね。

帝王切開って、母親が子供のリスクと苦痛を全て変わってやれる出産方法だそうです。確かに産まれてきたとき、あれ?赤ちゃんってしわくちゃなんじゃないの?綺麗に産まれてきたわーと思ったので、なんだか納得しました。

帝王切開、夫も余裕をもって立ち会えますし、上の子がいても安心。
傷も子供を産んだ証が残るようで嬉しいですし…私はまったく悔いはありません。
帝王切開でも母性駄々漏れてますし。

うっかり次のお子さんが帝王切開になったら、そういう方ってどうされるんだろうと思います。気にしないことですよ。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですよね!
    私も生まれてきた時、普通分娩じゃない分、頭の形がめちゃくちゃ綺麗で、今もそのままなので息子めちゃくちゃ頭の形綺麗です!
    帝王切開楽とか痛くないとか言われますが、後が痛いのにって感じで、それこそ帝王切開した人じゃないとわからない痛みですよね。
    それが何日も続くんだから、それの何がいけないのか!ってなります!
    私も息子を見るたびに、この傷跡はこの子を産んだ勲章だって誇りに思ってます。
    心無い人たくさんいると思いますが、後悔はしてないので、私はお腹切って出したんだ!と誇りに思います!

• 7月29日