※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

赤ちゃんのワクチン事情について、海外移住後の予防接種や、海外でのワクチンの安全性、未接種のワクチンについて教えてください。

日本で出産されてから海外へ移った方に質問です!

もうすぐで1か月になる赤ちゃんがいます!
赤ちゃんが3か月の頃に韓国への移住が決まってますが、
赤ちゃんの予防接種についてです。
多分、一番最初の予防接種は日本でやりますが、そのほかの予防接種は韓国でやらなければなりません。
でも、日本のワクチンは日本人向けに作られてますが
海外に行けばその国の人に合わせて作ってあるので
赤ちゃんがその国のワクチンを打っても大丈夫でしたか?

また海外に行ったことで打てなかったワクチンなどありますか?

海外での(特に韓国での)赤ちゃんのワクチン事情について教えてください

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

いとこが日本で出産して、韓国在住です。日本と韓国のハーフですが、韓国で予防接種してますよ。

  • りりり

    りりり

    そうなんですね!
    ありがとうございます!🙏

    • 7月29日
もふもふ

予防接種に関しては確認が必要だと思います。私は現在アフリカ在住ですが、子供の予防接種は日本と種類が違いました。例えば、B型肝炎は3回くらい打たないといけないのですが、こちらの国ではそもそも2回でオーケーで、しかも日本は国産しか取り扱いません。世界的には外国産が主流なので、日本の一時帰国のタイミングで残り1回分を打つしかありませんでした。予防接種に関しては日本は遅れているので、必ず韓国の予防接種に関して確認した方がいいです。

  • りりり

    りりり

    私は以前、カナダに住んでたのですがそこでも日本は遅れてると言われたことがあります😓
    やはり一度日本で接種したら、全部日本で予防接種したほうがよさそうですね…😰

    • 7月29日
のんたん2号

韓国は日本脳炎とBCGを日本より早く打つようです。
娘はハーフで韓国でも健康保険に入っているようで、1歳半のときに韓国で検診を受けて予防接種の一覧を見ましたが種類は日本と同じで上記のものが打つタイミングが違ったという記憶があります。
間違ってたらスミマセン😣

  • りりり

    りりり

    そうなんですか!!
    一番最初の予防接種は日本で受ける予定なんですが
    日本で受けず韓国にいってから全部受けた方がいいですかね?

    • 7月29日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    日本で受けていいと思います🙆日本で打ったものは韓国で打たなければいいだけなので👌

    • 7月29日
  • りりり

    りりり

    ありがとうこざいます!

    • 7月29日