※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラピ🤞
ココロ・悩み

夜型人間で朝方になりたい。病院で診断もらったが改善せず、睡眠薬は怖い。他の方法はあるか。困っている。

昔から夜型人間です。色々な方法を試しましたが治りません。
どうしても朝方になりたいです。治し方教えてください…。

0時就寝8時起床は寝れない起きれないし日中もしんどいですが、
9時就寝17時起床はすぐ寝れてスッと起きれて頭も冴えます。
起きている間の体調も全く違います。

病院では起立性低血圧、起立性調節障害と診断され漢方を処方されましたが全く改善されませんでした。

周りの人と生活がバラバラで辛いですし、私のせいで子供も夜型になってしまうと思いどうしても治したいのですが、どうしても寝られず起きられずで困っています。
夜寝られても1〜3時間程で起きてしまうか、寝られず10時間以上寝てしまうかのどちらかです。
同じような方いらっしゃいませんか?

睡眠薬はクセになると言われ怖くて手を出せないのですが、飲んたら夜すぐ寝れて朝すぐ起きられるようになるのでしょうか?
正直、皆と同じ生活が出来るならどんな方法でもいいので治したいです。

日中に予定がある時は、寝坊してしまうため寝ずに行きます。その日のために何日か前から睡眠時間をずらさないといけないためしんどいです。

睡眠薬以外でなにか方法ありませんか…。
切実です。

コメント

まる

現在妊娠中ならば、睡眠薬は使えないものが多いかと思います💦産婦人科の先生には相談なさいましたか?🤔
以前、妊娠する前に飲んだことありましたが、寝つきは良くなるけど朝すぐ起きられるかといえば、そうではないです!💦
私の場合、レンドルミンという薬を夜21時に半錠だけ飲んで、翌日昼過ぎまで薬が抜けずに眠くてたまりませんでした。

一番いいのは、眠くても昼間寝ないで起きてることですね😢寝ちゃうと夜眠れなくなるのは、誰でもそうだと思うので…
はじめは辛いと思いますが、うたた寝も20分程度にとどめて、夜に眠くなるよう整えた方がいいです。
また、夜寝る前も照明を落としてケータイいじらない、食事は夜間とらない、どうしても眠れない時はバナナやホットミルクなど、消化が良く眠りを助ける食べ物をとる…などですかね。
アロマなど、リラックスできるものを取り入れても良いと思います☺️

あとは、昼間にたっぷり日光に当たって、生活リズムを整えることでしょうか💦

  • まる

    まる

    昼間寝なくても眠れずでは辛いですね…😢
    バナナや牛乳にはトリプトファンが多く含まれます☺️
    メラトニンという睡眠ホルモンの材料がトリプトファンと呼ばれるアミノ酸になりますので、夜寝る前に取り入れてみたら少し違うかもしれません。

    産後、完全ミルクの予定であれば睡眠薬も色々種類がありますから、いろいろ処方してもらって、合うものを探すことは可能かと思いますよ!☺️

    なかなか調節障害だと治すのは大変かと思いますが、子ども産まれたら日中起きて夜寝るという子どものリズムに合わせるから…自然に治ると良いのですが💦

    • 7月29日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

私も妊娠前・妊娠中は本当に夜型人間で、朝に旦那が家を出るまで一睡もできず、旦那を見送った後に寝始めて昼過ぎか夕方に起きてきてから慌てて家事をする日々でした。
私も睡眠薬は利用したことないのですが、薬局で買える睡眠導入剤は全く効きませんでした( ´∵`)💦

ですが、産後は本当に赤ちゃん中心になり途切れ途切れの睡眠しかとれないので夜も寝れるようになりました。
今は妊娠中で特に夜間寝れないようにホルモンがなってしまっているので、無理に寝ようとせず寝れる時に寝るのでいいと思いますよ✩.*˚

ふうたろ

赤ちゃんが産まれたら授乳があるので昼夜関係なく寝れなくなりました。笑
いま対策をされても結局は赤ちゃんに合わせて起きたりしないといけないので、きちんとリズムを作るのは難しいのではと思います(>_<)
夜に赤ちゃんが寝たら寝る、昼は赤ちゃんが寝てる間に家事をしたりしてなるべく起きる、など無理のない範囲で赤ちゃんと過ごしてみたらどうでしょうか🙇

さき

私も小学生くらいの時から夜型人間で休日は朝寝て夕方起きるか平日はオールで学校、仕事に行くことも多かったです😅
妊娠中は特に夜寝れなくて、朝旦那送り出してから寝て夕方起きて…って感じでした。出産して子供と一緒に生活するとリズムは一瞬整いましたが、最近また夜寝れなくて4時くらいに寝て5時半に子供に起こされ、午後に子供と一緒に2時間くらいお昼寝って感じで眠たいのに夜になると寝れなくて困ってます😂
それでも子供は21時には寝て朝までグッスリな生活リズムついてますよ😊

解決方法など示せず申し訳ないですが、今考えても悩んで余計に寝れなくなるだけだと思うので今は温かいココアのむとか寝れなくても夜は暗い部屋で布団で横になってリラックスするとかですかね➰

ポテト

18から夜の時間仕事してたので夜型でした!
日中の生活に身体を直すのには3、4ヶ月じゃ直らなかったです😢
本調子になるまでには1年弱はかかったような気がします😭
私は少し薬の力を借りました😅😅
あと、当時は実家に居たので起こしてもらって、日中はどんだけ眠くても寝ないようにしてそれを2ヶ月くらい続けていくと少しずつですが、自分で起きれるようになり…って感じでした!
でも体調は崩しやすかったです💦

ろん

私も多分生まれつき夜型だと思います。
睡眠時間と体調のパターン、まったく同じです。しっかり睡眠とってても日中っていうだけでいつも眠いです。夕方から元気です。
ママリさんはお子さんが生まれてないのでまだ大丈夫と思いますが、私はもう9ヶ月の娘がいるのに、ほぼ毎日昼前まで寝てて、本当に娘に悪い影響与えてるんだろうなと思ってます😭でもどうしてもダメなんです⤵
朝方か夜型かは、生まれつきの遺伝子レベルで決まってるとテレビやネットで見たことあるので、もう諦めるしかないのかなと思ってましたが、子どもが産まれてからは悪影響だよなー💦って危機をかんじてます。
仕事復帰控えてますが、絶対起きられないだろうし、、もう夜中の仕事を探そうかなって最近思ってるところです😣