※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユキ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が、フォロミを嫌がり、母乳に執着。離乳食も食べず、体重増加に悩み。夜間は頻繁に起きて母乳を欲しがる。同じ経験の方いますか?

1歳1ヶ月の息子がいます。
昼間、離乳食と母乳で過ごして、夜寝る前にフォロミを120前後飲ませていたのですが、最近フォロミを嫌がるようになりました。
(夜間は1〜3時間おきに起きてきて母乳を飲んでいます)

昼間も母乳にすごく執着するようになり、服をめくって飲もうとしてきたりするのですが、母乳はもうそんなに出ていないです。

離乳食もお米など炭水化物をあまり食べないので、
体重がなかなか増えなくて、そのためフォロミを飲んで欲しいです。
以前はミルク大好きで飲んでいたのですが
1歳くらいから嫌がるようになりました。(ミルクもフォロミもどちらも飲みません)

哺乳瓶が嫌なのか、味が嫌なのか、お腹すいてないのか、母乳でないとダメなのか良くわかりません…

夜中に新生児並みに目覚めてオッパイ欲しがるので、体力的にしんどくて、同じような方はいらっしゃいますか?
(母乳がたくさん出てれば長く寝てくれるのかもしれないのですが、生理前など母乳が全然出ません…)

コメント

うちもおっぱいに執着ありまだ夜中1回起きます😂

• ミユキ

ミユキ

お返事ありがとうございます。
    夜中一回で羨ましいです😣
    この時期は朝まで寝るもんなんですかね😅

• 7月29日
もりみつ

私も母乳の出がよくないのに、子供はずーっと吸ってました😅
夜もおしゃぶり代わりのように吸われていたので今月の頭に断乳して今ではぐっすり寝てくれてます✨

その分、日中のおっぱいへの執着が強くなった気もしますが、おやつとかで気を紛らわせてます(笑)

• ミユキ

ミユキ

お返事ありがとうございます!

断乳されたんですね!断乳すると朝まで寝ると聞きますが、本当なんですね💦
    昼間はおっぱいを飲んでるんですね。
    ミルクは飲んでいないのでしょうか?
    私も断乳のタイミングを考えようと思います。

• 7月29日
  • もりみつ

もりみつ

ミルク嫌いな子なんです😂
    前までは飲みなさい!ってムキになってたんですが、離乳食をよく食べてくれるのでもういいかなーって❣️

• 7月30日
  • ミユキ

ミユキ

ありがとうございます!
    そうですよね💦私もしっかりご飯食べてもらうように頑張りたいと思います😊

• 7月31日
tama

ミルクに関してだけですが、体重増やしたいならフォロミじゃなくてミルクの方がいいみたいですよ☺️
ミルクはご飯、フォロミは栄養サプリメントみたいな位置付けだと先生が言ってて、うちの子も体重軽目なのですが、フォロミじゃなくて普通のミルク飲んでねーって言われてました✋

• ミユキ

ミユキ

そうなんですか!
    知らなかったです。
    勉強になりました💦ありがとうございます。

• 7月29日
ゆみゆみ

昼間ミルクでは嫌がるんですか?

• ミユキ

ミユキ

お返事ありがとうございます!

昼間も飲まないのですが、それはお腹いっぱいなのかな?と思ってました💦

• 7月29日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

そうなんですね…ご飯とご飯の間でもお腹がすいてないからいらないって感じなんでしょうか…月齢的にはできれば離乳食で栄養をとって欲しいところですけど…きっとふりかけとかのりサンドとかお味噌汁ご飯とかおにぎりとか、うどんやパン類、形状や味付けはもう色々試した上でやっぱり食べないからどうにかミルクでってことですよね。。朝ごはん前にミルクあげてみて、どんな反応か見てみるのはどうですか。

• 7月29日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

ちなみに私の友達にも同じような人がいるんですが、そのお子さんは完母だったのでミルク拒否、離乳食も食べないって言ってました。でもこの時期の母乳はもう栄養ほとんどないって言われたって言ってました。

• 7月29日
  • ミユキ

ミユキ

遅くなってしまい申し訳ありません💦
    炭水化物に関しては、白米はあまり食べないのですが、うどんやパスタ、おやきなどは良く食べてくれるようになりました。

おっしゃる通り、もうミルクを飲ませようとやっきになる時期ではないですよね…

今まで母乳量に自信が無く、ずっとミルクを飲んでいたので、ミルクを辞める事が不安があったのですが、もう割り切って、今よりもしっかりご飯を食べてもらう方向でやってみようと思います!

ありがとうございました!

• 7月29日