※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^^*)
子育て・グッズ

2歳の息子が療育を受けることになりました。言語が遅れており、集中力も低いようです。自閉症の可能性も考えており、経験者のアドバイスを求めています。

療育にいって爆発期来た方とかいらっしゃいますか?
2歳の息子がいます。2歳で再検診とのことで
臨床心理の方に相談をしてみたところ言語などが1歳遅れということで療育の手続きとなりました。
指差しはできません。
偏食です。たまにくるくるまわり、タイヤや何かを転がすのが好きです。旦那のTシャツを落ち着く時は思ってます。常にはもってません。
1人できゃきゃばたばた走り回ります。
テレビやおもちゃ好きなご飯以外には
集中力あまりありません。
手を繋いで歩くことはできるけれど
ずっとはできず手を話して行きたいところにいきます。
目はあいます。
名前を呼べば気分が
よければはーいと手を上げて返事をしてくれます。
それ以外の言葉は特に
意味があるようなことは喋りません。
たまにイライラすると壁に頭をぶつけたりかみをひっぱったりしてきます。毎回ではありません。
ご飯は手づかみですが食べれます。
夜はぐっすり寝ます。たまに嫌な夢を見た時に泣きます。
自閉症だとしてもそれでも私は息子が可愛いので
楽しく育児をできる自信がありますが
治療をしたら改善できてくるとみたことがあります。
まだ断定などはされてませんが、
少し発達が遅い子に対して何をしてあげてどうやって教えてあげるのがベストなのだろうかと考えます。
経験ある方コメントお願いします!
長々とすみません💦
※批判、強めコメントはご遠慮願います。

コメント

ままり

2歳何ヶ月ですか?
うちは2歳0ヶ月ですが、自分の気持ちを伝える指差しが少なく(コレ見て!みたいなのはするけど、欲しい物があっても泣くだけで表現できない)、単語もあまり出ないので療育を検討しています。爆発期きてほしいですよね(´;ω;`)
発達が遅い子への対応、気になります。
アドバイスにならず、すみません。

• (*^^*)

(*^^*)

2歳にあと何日かでなります🙏うちもそうなんです💦
    療育いって伸びる子は伸びるらしく待機中なので保育園に入れるまであと半年もあるので何もしないのはもったいないといわれました💦療育にいけるのに手続きしてから1ヶ月~2ヶ月かかるらしいので早めに申請をだしました💦
    爆発期きてほしいですよね😭😭うちのこはマイペースなので療育にかよわせてあげるのがためになるのかなと旦那と相談してきめました😌
    全然大丈夫ですよ!🤗
    気になるなら1度市町村の支援センターで相談してみるといいと思います!

• 7月29日
  • ままり

ままり

近いですね♡
    療育は相談してみました(´;ω;`)ただ、3歳にならないと分からないし、この子はそういう感じしないからまだいいんじゃないかな?という事でした😭夫や友人もこんなもんだよーって感じなので心配しているのは私だくです😭でも怖いですよね!?💦
    こっちの指示は聞くけど、分かってない時もあるし、凄く大人しくて心配なんです。前はもっと後追いとかしてたなぁって。
    でも自閉症だとしても可愛く思えるなんて凄い。私は可愛がれる自信がなくて最近はノイローゼ気味です(´;ω;`)

• 7月29日
  • (*^^*)

(*^^*)

同じ歳ですね🙏😽
    うちも断定はされてないのですが、1歳くらい遅れてるのと執着心が強かったりするところで補助がでるから認可外も進められましたが認可外には預けたくなくてそしたら療育の通えるように紙を書いて置くといってくださいました🙇‍♀️
    3歳にならないとわからんよってうちも母や義父母などに言われましたがやっぱり3歳まであっとゆーまだし保育園にいかせてあげたら伸びるかもしれないけど待機だし何もしないのはもったいないかと😭
    私も心配でそうしました💦そうでもあってもなくても不安をかかえてるよりわからないで終わらせるより何か行動した方が私は心が晴れました☺️
    色々おもっちゃいますよね😭
    自閉症の子の動画とかをみたんですけど全然なんか普通じゃない?と思い特殊なところは多々あっても逆に育てていけるじゃん!と勇気をもらいました😌
    早くこれをさせなきゃっあれを練習させなきゃておもったりしたら、自分もカリカリしてた時正直あったとおもいます💦だからもうこの子はマイペースだからやれることをやっていこうと思えたら少しは気持ちが楽になるかもです🥺

• 7月29日
りーさ

自閉症スペクトラムの息子が2歳7ヶ月から就園前まで8ヶ月ほど療育通ってました。(当時はグレーゾーン)
幼稚園入園まで何もしないよりは、少しでも集団の中に入れて刺激になってくれればと思って通う事にしました。

うちの場合は幼稚園に入ってから爆発期が来た感じです😃
言葉も入園してからでしたね。
今年中ですが、年少の1年でものすごく成長したと思います。

ですが、療育も通ってよかったと思います!
家で息子と接しているだけではわからなかった課題が集団療育の場で浮き彫りになりましたし、それに対する対応の仕方も教えてもらって、私自身もとても勉強になりました😄
療育でわかった息子に起こりそうなトラブルやその対処法などを幼稚園に事前にしっかり伝える事ができたのも良かったです!

通い始めは想像以上に課題山積みで打ちのめされて、かなり精神的にしんどかったですけどねー💦
ですが、通い続けて少しずつ少しずつ成長していく姿も見られるようになって一喜一憂してました😅
療育で爆発期を迎えるベースが作れたかなって感じです!

• (*^^*)

(*^^*)

すごくいいお話きかせて
    いただいてありがとうございます😭
    療育にいかせるのもたのしみになってきました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月29日
すままま

こんにちは。
質問から10日以上過ぎているのにコメントしてしまいすみません。

ほとんど同じ月齢で療育に通っているのでコメントさせて頂きました。

息子も発達が遅く自閉症の疑いがあります。
発達検査が11月なので診断はついていませんが現時点で1歳~1歳半くらいの成長過程だと言われています。

1歳半検診前から成長には不安を感じていて1歳5ヶ月で専門医を受診しました。
その時は様子見と言われましたが、発達障害なら早期療育が効果的と聞いていたので、1歳半検診後に再診し療育に通わせる為の意見書を書いてもらって1歳9ヶ月から通い始めました。

・指さし、バイバイをしない
・発語なし
・親の言うことを理解していない
・目が合いにくい
・後追いなし
・一人でずっーと遊べる

これが療育前ですが療育に通いだしてからは少しずつ成長しています。

指さしや発語も少しずつで出しました。

爆発的に成長したか?と言われるとゆっくりですが、通っていなかったらきっと何もできていないと思います。

あと、療育に通い出して療育の先生に色々相談できるようになりました。
色々なお子さんを見てきているからこそ的確なアドバイスを貰えますし一人で抱え込まなくていい安心感もあります。

ママにとっても療育はプラスですよ。

• (*^^*)

(*^^*)

わーありがとうございます😭
    うちの子もマイペースですが
    少しずつ成長してくれたらいいなあと思います😭
    私もできるだけかよえるようになったら毎日かよわせてあげたいとおもいます!ありがとうございます😭💗

• 8月9日