※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

作り置きおかずを作りたいのですが、冷凍で1ヶ月くらいは持ちますか?唐…

作り置きおかずを作りたいのですが、冷凍で1ヶ月くらいは持ちますか?
唐揚げ、回鍋肉、豚汁、焼きそば、きんぴら、生姜焼き、ハンバーグ、ミートソース、カレー、豚キムチを完成させてから冷凍したいのですが大丈夫なんでしょうか?

コメント

deleted user

自分で調理するなら冷凍でも2週間を目安ですよー!お肉とかは雑菌がつかないように衛生管理されて期限が決まっているのでそのまま冷凍しても1ヶ月くらいは持ちますが、素人の調理済は途中で味見をしたり調理器具の衛生も消毒などが不十分で雑菌がわきやすいので注意が必要です😅冷凍に向かない食材もあるので、きんぴらや豚汁のこんにゃくやカレーのジャガイモなど注意が必要です💦唐揚げや生姜焼きとかは下味冷凍がいいと思います。ハンバーグやミートソースは完成を冷凍でもいいかと!😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    なるほど!2週間くらいなんですね!
    里帰り中の旦那の夕御飯用に作りたくて😣
    遅くまで仕事なのでレンチンですぐ食べれるようにしたいのですが、唐揚げや生姜焼きは調理済みの冷凍は出来ないんですか?💦

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やさしいですね!!唐揚げは大丈夫だと思いますが、生姜焼きは味がつきすぎるので味を薄目に作るようにしないといけないのとパサパサしがちになって味が多少落ちるかなと思います😂でもどちらも出来ます!焼くだけとは言っても男性にはその一手間がなかなかかけられないですもんねー💦カレーはジャガイモ抜きでなら冷凍できます!回鍋肉とか豚キムチはやったことないので食感がどうなるかわからないのですが🙌💦
    おかず以外だと炊き込みご飯を色々レパートリー作って冷凍とかでもいけますよ😁ひじきの炊き込みご飯、生姜の炊き込みご飯、山菜の炊き込みご飯、あさりの炊き込みご飯とか、オムライスも完成を冷凍出来ましたよ!

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、旦那に嫌味を言われたので、なら作ってやるわ!って感じです😑

    なるほどです!オムライスも出来るんですねー!炊き込みご飯も作ろうと思います!
    詳しくありがとうございました😀

    • 7月29日
さ🦖

んーどのくらい気にするかによります‼︎
私は神経質でないので
1ヶ月後でも食べます😂

ただ、カレーのじゃがいもは
スカスカになります
豚汁のこんにゃくは、ラップみたくなりますのでやめておいた方が無難です(´;Д;`)

唐揚げや生姜焼きも冷凍で
私は良いかと思います(。・ω・。)ノ
現に冷凍して食べたことがあります‼︎
葉物野菜は、べちゃっとしがちですが、食べれなくはないです‼︎
きのこ類は、冷凍した方が
旨味が増すので良いかと思います(。・ω・。)ノ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    じゃがいもとこんにゃくはやめておきます!
    キノコはおいしくなるんですね!参考になります🤗
    ありがとうございました😀

    • 7月29日
さっちゃん🐗

食べるときにもう一度加熱するなら1ヶ月くらい余裕でいけますよ!!
しっかり空気抜いて冷凍しとけば風味も落ちません!❤️

自然解凍で食べるなら
1週間以上だとお腹壊します!
※旦那が壊しました。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    加熱したら大丈夫なんですね!
    旦那にしっかり伝えておきます!
    ありがとうございました😀

    • 7月29日