※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が寝かしつけに時間がかかり、すぐ起きてしまう。寝かしつけ技を教えてください。

もうすぐ生後2ヶ月の女の子がいます。
おくるみと添い乳で寝かしつけていますが、寝るまでに1時間以上かかってしまったり、すぐ起きてしまったりで最近うまくいきません。

みなさんの寝かしつけ技があれば教えてください!!

コメント

ゆんころ

まだ2ヶ月ですよね?まだまだ寝るのも練習中だからしょうがないですよ😊
うちはその頃とにかく抱っこゆらゆらじゃないと寝ませんでした!😭

• ママリ

ママリ

まだ2ヶ月と言われて、ホッとしました😭✨
    みんなそうだと思うと頑張れそうです!!
    ありがとうございます!

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

技ってわけではないですが、うちは抱っこ紐に頼ってます😂
お風呂→授乳→抱っこ紐しながら家事していると、ウトウトもしくは完全に寝ちゃってるので、おろして寝室に連れて行きます!
完全に寝ていなくてウトウト状態でも最近はそのまま布団で寝てくれるようになりました😭✨

ダメな時はドライヤーの音(YouTube)で息子は眠くなります☺️

• ママリ

ママリ

抱っこ紐もう使われてるんですね!
    エルゴ とかですか?うちも使ってみたのですが、ギャン泣きされてしまい…😭抱っこ紐使えるようになるのが待ち遠しいです笑
    うちもドライヤー音が好きで、夜通しYouTube流してます!!笑
    同じ動画かもしれませんね😂

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月の時から使ってます!エルゴです😊うちの子日中は本当に抱っこマンで何もできない状態になるので、抱っこ紐しながら家事してます😭
    抱っこ紐でもギャン泣きとなるとお手上げもんですね😱

そうなんですね😆笑
    YouTube様々ですよね🙏🏻💕

• 7月29日
らび丸

ルーティンをつくるといいよと以前こちらで教えていただきました😊
私は就寝前の授乳中に消灯からの決まった子守唄を歌いながら抱っこで寝かしつけをしていました。
でも降ろすとすぐに泣いて起きたり、双子なので連鎖して2人とも起きたり…最初は本当に大変でした😭
でも根気よく続け、徐々に降ろせるようになり、そのうち歌をうたってトントンでグズグズ言いながらも寝られるようになり、今では授乳中に消灯するだけで目を閉じ、そのまま布団に横にするとほぼ何もせずとも自分たちでこぶししゃぶりや声を出してちょっとおしゃべりした後、そのまま寝てくれるようになりました!(たまーにグズると子守唄うたったり添い乳はしますが☺️)

• ママリ

ママリ

流れを作るといいのですね✨
    双子の育児ほんとうにお疲れ様です😭‼️一人でも大変なのに…
    暗くしてトントンするのを毎日のルーティーンにするといいかもしれませんね!!参考にさせていただきます😊

• 7月29日
  • らび丸

らび丸

いえいえ💦ごんさんも毎日お疲れさまです☺️
    軌道に乗るまでは私も寝かしつけに1時間とか2時間とかかかってました💦双子の姉がすごく敏感で抱っことおっぱい大好きっ子で…2人とも背中スイッチあるし、よくギャン泣きされてました😭
    でも大泣きまでいかない泣き方ならひたすら粘る作戦で少しずつ少しずつ慣れさせていった感じです😅
    少しでも参考になればと思います…ごんさんもどうかご無理なく、お疲れが出ませんように😣✨

• 7月29日
うめこ

2ヶ月だと授乳と授乳の間で寝ないこともありましたよ。
おくるみして抱っこゆらゆらで寝なさそうだったらベッドに寝かせて、グズグズぐらいなら放っておきました。しばらくすると自分で寝てることもありました。
添い乳は月齢が大きくなった時に眠りが浅かったりおっぱい無しで寝れなくなるのでお勧めしません!上の子で後悔しました😭

• ママリ

ママリ

添い乳は眠りが浅くなるのですね?😭💦
    最近はおっぱいをあげないと寝なくなってしまい…
    トントンで頑張って、ダメならおしゃぶりを検討してみます🤔

• 7月29日
  • うめこ

うめこ

そう言えば思い出しました!
    背中ボスボスと検索してみてください。結構激し目にお尻叩くんですけど、普通より早く寝付きました😁寝付く前は寝ぐずりというか泣き声が大きくなりますが怯まず続けてください。
    口寂しそう、おっぱい離してくれない時に一時おしゃぶりも使ってました。
    その子にあった寝かしつけが見つかるといいですね😊

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

背中ボスボス初めて聞きました!!
    上手く行けば添い乳から移行できる場合もあるのですね!😭✨
    試してみようと思います😍

• 7月30日
はやテっと

2ヶ月で1時間で寝るなら良いかと、、💦
まだまだ赤ちゃんペースで付き合うしかないです😭

未だにうちはそうですし😭部屋暗くしようがメリー回そうが何しようが、2.3時間かかります(><。そのうちギャン泣き、、抱っこで寝る、
で、置くと次の授乳になりすぐ起きます!

でもネントレしたらひきつけ起こして、誤嚥しむせて真っ赤にしばらく痰がからみ、寝れなくなり、それから1週間は朝まで泣く地獄の日々でした😭可哀想なことをしました😭

だから、今もとにかく抱っこゆらゆらですね!おくるみはもう効果なしですが2ヶ月くらいのときはちょっとありましたね、確か💦

あとなるべく昼間出かけたりとかですかね💦

まだまだ、寝るの下手なこ、怖い子は沢山います!きついけど、だんだん昼間は寝なくても一人で笑ってたりするので可愛いですよ❤️笑

頑張りましょうね(><)✨

• ママリ

ママリ

みなさん寝かしつけには苦労されてるんですね😭💦💦
    ネントレは凄く興味があったのですが…やっぱり合う合わないありますよね💦
    大きくなるにつれてだんだん上手く寝てくれるようになりますかね…✨😭
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 7月29日
  • はやテっと

はやテっと

耐え忍ぶしかないですね💦
    まとめて寝る子が羨ましいですが、、😭

アドバイスにならずすみません💦では😊✨

• 7月29日