※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

育休中で、職場復帰予定。保育園が決まってから新しい職場を探すことは可能でしょうか?経験のある方、ご意見をお聞かせください。

今育休中です。
来年、仕事復帰予定ですが
子供を保育園に預けるのですが
育休中で、職場の復帰先が決まっている方が
保育園にも入りやすいと聞きました。

今育休中ですが、
通勤の時間や、子供がもしなにかあっても
抜け出せない感じ、職場なので
同じ職種で職場だけ変えようと思います。
保育園が家からバラバラで近くないところしかないので、保育園が決まってから新しい職場を保育園近くで決めようと思います。
その場合、決まる2月ごろまで
現職場へ籍を残してもらって
保育園決まってから4月までに
就職先を新たに決め直しても大丈夫なのでしょうか?😖

同じような方いたらぜひ
どうだったかお聞かせ下さい🙇‍♀️

コメント

mamama

私の住む地域は保育所激戦区なので、4月入所の申込=前年10月ごろに記入した職場の情報と、実際に復帰した時の内容が違っていると、ルール違反とみなされ、退園になります。復帰後に、復帰の証明書を提出させられます。同点の場合、勤務時間や通勤時間が遠い人の方が優先されるので、保育園が決まってから、近い職場やパートに転職したりする人が実際におり、転職前の点数で計算すると不公平なので、そうなったみたいです。
同じようなルールの自治体なら、申し込みの段階で退職し、求職活動中として申し込むか、もしくは転職先を決めてから申し込むしかないと思います。

• くるみ

くるみ

なるほど!!
    退園は困ります😭
    たしかにルール違反してますもんね😭
    役所にいって相談して、
    まだ時間あるのでもう一回考え直してみます😖

ちなみに、求職活動中だと、やはり点数的には低いですよね?😖

• 7月28日
  • mamama

mamama

うちの住む自治体はそうですね💦
    本当に本当に激戦なんです…
    特に1歳児が激戦なので、本当は時短で復帰したかったのですが諦めました。フルと申告して時短で復帰もNGらしく、証明書に時短の利用有無を書くところがあります💦
    休職中、パート、時短、フルでも第一子だと周りは落ちまくりでした😭😭

• 7月28日
  • くるみ

くるみ

うちの住むところも激戦区とよく聞きます😭
    時短だめなんですね😱
    私美容師しているのでフル出勤してしまうともうまったく子供との時間取れなくなってしまうのです😢
    そして、小さいうちはよく熱でお迎えとかあると聞くのでパートで扶養内希望でした😭
    第一子です😭そんなに厳しいんですね😭

• 7月28日
  • mamama

mamama

私の妹も美容師してます!!
    私は会社員で基本土日休みの仕事なんですが、妹は週休2日を日と月にとって、甥っ子も月曜は保育園を休んでます。土曜は殆どの保育園が空いてるので。フルとは言っても、夕方には帰ってます。そして、火曜は隔週で定休日らしく、そこは保育園に行ってもらって、ひとり時間も過ごしてる模様です😁旦那さんがオーナーなので、色々言いやすそうで、私からすると羨ましいです。育休取れるということは、大きなお店なんですか??個人的には、新しいところでいきなり休んだりも言いにくいし、慣れ親しんだ職場でひとまず頑張り、ある程度生活に慣れてからの転職でもいいのかな〜と思います。私自身がそんな感じで転職しました😅

• 7月28日
  • くるみ

くるみ

妹さん美容師さんなんですね!💓
    うちのお店全然大きくないです😖私いれてオーナーと2人です!
    なので、復帰で悩んでいるのはそこで、
    私自身も慣れ親しんだところへ戻りたいのですが、2人だけだと、いざお客様がどんどんはいっていたら、保育園から電話あっても変わってもらえる人がいないというところで、人数の多い所の方がいいのかなと😭

実際に同じ職場へ復帰して少ししてから転職の場合は、ルール違反とはならなかったですか?😖

• 7月28日
  • mamama

mamama

私の場合一年近く働いてからの転職だったので、特に役所や園からは何も言われてないです。元々辞めるつもりだった訳ではなく、色々事情があって続けるのが難しくなったので。周りにも転職してらっしゃる方はいますし、保育園にいる限りずっとそこで働かないといけないなんて事はないと思いますよ!とりあえず申告通り復帰して、復帰の証明さえ出せば、大丈夫なのでは??と、個人的には思ってます😅そもそもその復帰証明もないところはないと思います!

• 7月29日
  • くるみ

くるみ

なるほど!
    一回今のところへ復帰するば大丈夫そうですね!
    沢山教えていただきありがとうございます😭💓

• 7月29日