※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

1歳半の娘がスプーンを拒否し、手で食べたがる。特定の食べ物しか手づかみせず、食事が憂鬱。栄養不足も心配。改善方法はあるでしょうか。

もうすぐ1歳半になる娘がいます。
1歳のときからスプーンの練習をさせていますが、
未だにスプーンを拒否、手で食べたがります。

ですが手づかみでも特定のもの(ハンバーグ系、ブロッコリー、かぼちゃ、さつまいも)しか手で食べてくれません。
手で食べやすそうなおにぎりやトマト、枝豆、果物などは一切手をつけません。
ご飯などは仕方なくわたしがスプーンで食べさせています。

自分の手で食べたいけど、
あれは嫌!これも嫌!で、
無理やり食べさせようとすると癇癪を起こすので食事の時間が憂鬱です。
栄養も偏ってしまうし心配です。

何か良い方法はないのでしょうか。
このまま同じメニューでも食べるだけマシと思うべきなのでしょうか。

コメント

うちは好きなものは
自分でスプーンや手掴みで食べますが
そうじゃないものは渡してもすぐ返されます!笑
なので私が食べさせています!
食事メニューもほとんど同じメニューです😅
外遊び大好きな娘なので全然食べなかったら
体調崩すだろうし今の時期だと熱中症も怖いので
食べることが優先になってしまい
同じメニューばかりです😂
最初は栄養のこと気にしていましたが
食べないよりマシ!と割り切ってます!

さゆお

うちもほぼ手で食べてますよ!
最初はスプーンやフォークで頑張ってても、まだ使い方が下手なので手の方が早いからすぐ諦めて手掴みしてます(^^)
それも疲れたら食べさせてーって来る感じです!
我が子もご飯は手を付けないです。触ったあとにペタペタするのが嫌みたいで😊💦

おにぎりは海苔巻いたりしてもダメですか?巻いてたらスミマセン💦

うちもほぼ毎日同じメニューですよー
保育園行ってて、昼間は色んなもの食べてるからいっかなーって感じです!

栄養も気になるけど、食事は楽しい時間にしたいので色々気にしすぎないようにしてます!

参考になるかわかりませんが💦長男は大人が手伝わずに食べられるようになったのは2歳過ぎてからでした。まだ手でしか食べられないのかあ…と心配していた矢先、急にやる気が出たのかスプーン、フォーク、箸までメキメキとうまくなりました😊この手の問題はやはり本人がやる気を出さないと難しいのかなと思います。いつになるかわからず親はヤキモキしますが💦
メニューに関してはいつも同じでも食べてくれるならいいのかなあと思いました。うちは未だに偏食、食べムラひどいです💦しかも同じメニューが続くとすぐ飽きて残します😱でも意外なメニューがヒットすることもあるので食べる食べないは別として、色々なものにチャレンジさせるのはいいことだと思います😊