※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちゃん
子育て・グッズ

2歳半の長男がイヤイヤ期で、選択肢を理解せずに泣きわめき、妊娠中の母親が困っています。どうしたらいいか分からない状況です。

イヤイヤ期??

2歳半の長男が、先週アデノウイルスになって1週間保育園を休んで私と一緒に過ごしていたわけですが、休んで3.4日目くらいから、何をするにもイヤイヤと転がって足をバタバタし、とてもワガママ?になりました。
最初は体調がまだ優れないんだなと思っていたのですが、熱も下がり元気になった今でもイヤイヤ継続中です。
あれをしたくない、これがしたい、など伝えてくれたらこちらも受け止めたり話をしたりするのですが、まだ会話ができるほどではなく、
「こうえん!」と言われるので公園へ連れていくと、公園へ着いた途端に「イヤー!」と外で泣きわめきます。
「公園で遊びたいんじゃなかったの?」と聞いても「イヤイヤ!ママ、ママ、ママー!」と。
滑り台行く?砂場する?ボールする?と選択肢出しても全部ダメ。じゃあ帰ろうか、と言ったら「イヤー!!」と。

家の中でおもちゃで遊んでても、「でんしゃ!」と言っておもちゃ箱を指さすので電車のおもちゃを取ってあげると、「あーー!イヤー!」となきわめく。
「じゃあ届くんだから自分で好きなの探して出してごらん」と言っても「イヤだー!!」

現在妊娠中でつわりもありしんどく、公園とかお出かけに連れていくのもしんどい部分があるのに、外でイヤイヤ期炸裂されると本当に参ってしまいます。

言葉がまだ少ないので、選択肢をあげても理解してもらえないし、「これをしてからあとでね」などと言ってもわかってもらえません。
単語を言ってくれて伝わればいいのですが、こちらも分からないので、これかな?これ?と聞きますが、どれも不正解。
どうしたらいいのか分かりません。

コメント

mama

甘えたいのかな?と思います。
時期的にイヤイヤ期なのでそれもあるかもしれませんが、病気でいつも以上に一緒にママと過ごせて甘えられたので、それがひいてるんじゃないかなー?と。
甥は3歳頃までそんな感じでした😊
病気のあとは何日も甘えん坊(甘えてイヤイヤ言うこともあり)で、だんだん以前のように戻っていく…みたいな。

  • むっちゃん

    むっちゃん

    やはり甘えてるのでしょうか。今朝も着替えたくない、
    保育園へ行くのにおもちゃを持って行くというので、持った行けないんだよと言うと大泣きして保育園になかなか入らない、朝から本当参りました。

    • 7月29日