※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
家族・旦那

私の感覚ではあまり理解できなかったので質問させて頂きます皆さんの感…

私の感覚ではあまり理解できなかったので質問させて頂きます
皆さんの感想をお聞かせください

知人男性(妻子持ち、子供幼稚園児)の方が、父親と母親では子供への思い、感じ方が違うと言っていました

勿論、子供はかわいい
けれど母親はお腹を痛めて自分の分身のような存在を産み、毎日献身的に世話をする
そうしていれば、母親と父親では感じ方が違う

と言っていました
それは子供の視点から、父と母は違うのか
知人男性から見たら、母と子供との関係は父である自分とは違うのか
この点はよく分かりませんでしたが…
以前、子供は自分より母親に懐いているとも言ってました
ずっと子供と一緒にいるのはキツイとも

世の父親は皆んなそう感じているんでしょうか?
私は子供への思いは、どちらも同じだと思っていました
今は妊娠中ですが、出産したら夫もそうなると思っています
今でも子供をとても楽しみにしているので…
でも違うのでしょうか…?
家族として、距離があるようでそうなってしまったら寂しく思います

皆さんはどうでしょうか…?

コメント

めぐ

違うと思いますよ。違って当然だと思います。まず、一緒にいる時間がまず違いますしね😅また、女性と男性ではそれぞれ感じ方も違いますし、視点も違います。

愛情、という観点では一緒だと思いますよ!我が子が一番可愛くて大切に感じるのは、どの親も一緒だと思いますし、父親、母親どちらからしてもそれは変わらないので。

ぽりん

前向きな意味で違うと思います😳
でも子供が苦手な男性もいるので、その知人男性のように感じる方がいるのもまぁそうなのかなーと思いました。

C

主人も娘を大変可愛がってくれてますし、仕事が早く終われば帰宅後、構ったりお世話してくれていますが、娘が泣き出して10分と持たずに無理だ〜変わって〜と嘆いています😓💦
これを毎日やってるんだもんな〜俺なら無理だ〜って言ってます

距離があるというよりも、単純に過ごす時間の差のようなきがします😊

みち

女性ならお腹に赤ん坊が宿ったときから
お母さんになるんだなーって気持ちになる人が多いと思います。
赤ん坊がお腹を蹴れば、このお腹に小さな命があるんだなと思うと、愛しくなったり。今日は蹴らないなー大丈夫かな?と考えたり。検診にいけば、無事に成長しているか不安になり緊張し、喜び安心したり。お腹が張れば不安になりますし。つわりで苦しみ、重いからだで、仕事して家事をしてもうすぐ赤ん坊に会える頑張ろう、そうやって自分を励まし、つらいつわりにも耐え迎えた出産、痛いおもいをして産んだ我が子。旦那さん側(男の人)は気持ちに寄り添うことはできても、経験はしていないので
やはり、父親としての自覚はまだまだないかと思います。その時点で二人の父親、母親としての意識が違うのかなと思います。立ち会い出産などもしてなければ、奥さんが苦しみ陣痛にたえ命がけで産んだ姿を知らないので、あ、かわいいー我が子だなくらいにしか思わないのかもしれません。仕事ばかりで育児にも携わってないと、どう接していいかもわからなかったり、奥さんのやり方があり、仕事してたほうが楽だなーなんて思うとどんどん子育てに消極的になる、そしてどんどん子供への接しかたがわからなくなり、泣かれると困ってしまい、ずっと一緒もきつくなる。そんな感じじゃないでしょうかね。ただやはり、我が子だから可愛いけれど、自分一人でみれるか?っていわれると
正直きついってのが本音じゃないでしょうかね

ゆずりは

違うと思います。違うからダメということではなくて、ただ「違う」ということです。

妊娠中から既に違うと思いますよ。自身の身体の中にもう一つの命が宿っている女性と、それを見ているだけの男性では同じはずがないです。

私の夫も、妊娠中は子供が生まれるのを楽しみにしている様子でしたが、後になってから「ゆずりはのお腹の中に自分の子がいるというのが、どうにも不思議で実感が湧かなかった」と暴露してくれました。エコー写真を見たり、お腹が膨らんでくるのを見たりして頭では理解しているものの、実感はないそうです。

まあ、当然ですよね😅

生まれてからは、子育てと同時にパパ育ても必要になってきますね💦子育てに割ける時間が圧倒的に違うので、どうしても母親主導になります。

子供自身もピンチの時は「ママー!」と泣きますし、どうしても役割は違ってきます。

我が子に対する愛情は変わらないと思いますけどね。