※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさま
その他の疑問

今日、ローソンに行きました。カフェラテのアイスを頼み、出されて蓋を…



今日、ローソンに行きました。
カフェラテのアイスを頼み、出されて蓋をしようとしたら倒してしまいこぼしてしまいました。店員さんはすぐに床に溢れたラテを拭き始め、拭くのがなくなったら裏に下がってしまいました。私は正直待つことしかできなかったので待っていたら、裏から戻ってきた店員さんにもう大丈夫ですよと返されました。
こぼした私がいけないのはわかっているんですが、新しいラテはもらえないのかなと思いました。150円ですが、値段の問題ではなく、服が大丈夫等の確認もしてこなかったのでコンビニはそういうもんなんでしょうか?

コメント

a...

んーそのお店のマニュアルとか店員にもよると思います💦
でも服は大丈夫だったかとかの確認と一口も飲んでいない事が分かっていたら作り直してくれそうですけどね😭

deleted user

コンビニですからねー
店長とかなら対応してくれたかもしれないですが勝手に新しいのどうぞとはできないような気がします

あちゃん

店員さんによるかも…
私落とした時は店長とか店員さんとかと仲良いのもあって
コソッと新しいの用意してくれたりしたんで😣

めぐ

自己責任なので、私なら飲みたければもう一度買います。新しいラテを貰えたとしたら、それはお店の好意ですし、それを望むのは違うかなと。

deleted user

いちバイトに、もうひとつだす権限はありません。。
そのときに、裏にオーナーなどがいらっしゃったら別ですが。。
コンビニで長くバイトしてましたが、
自分のミスだったら
自分のお金でもいいから
だしてましたが
こちらのミスではない場合は
もうひとつお出しするのはバイトの権限ではむりだとおもいます。。。
ただ服などの心配はしますね😢

ぽん

店員さんのミスとかなら変えてくれないのかなって思いますけど自分のミスでならしょうがないと思います😅

ママリ

ローソンではないですが
元コンビニ店員です!

マニュアルはその店によって違うので
対応も店によって違いますね🤭

新しいの用意するのも
オーナーや店長がいないと
判断もできないです。
パートやバイトだけで
勝手に判断したら
お金と在庫の関係が狂っちゃうので基本出来ません🙌

対応したのが
オーナーや店長なら
新しいの貰えたかもしれませんね…
あと裏にオーナーや店長がいて
聞いてくれたりしたらとか。。
聞かなかったという事は
不在だったんだと思いますよ( ˊᵕˋ ;)💦

必ずしもオーナーや店長が
居なければならないって訳じゃないので
いない日があっても仕方ないです( ˊᵕˋ ;)💦

りんりん

お店からしたら150円でも赤字になってしまう
レジ計算が合わなくなってしまうので
お店側の失態でなければ
余程のことがないと新しいのは厳しいんじゃないでしょうか💦

良心的、常連のコンビニだと
新しいの貰えたかもしれないですね😭
私は1度子どもがプリンを落としてしまって
プラスチックが割れて溢れてしまったのでハンカチで床を拭いて
新しいのもっていったら
古いものはレジを通さないで処分してくれたので
ほんと場所によりけりだと思います🥺🙌

なお

自分のミスだし、新しいのは店員さんは出さないと思います😅

あーさま

皆さま回答ありがとうございます。
そうなんですね、私はカフェで働いていてそういうことがあったら社店長だからとか関係なく新しいものを出していたのでそうだと思っていました。私が勘違いしてました。ありがとうございました。

deleted user

自分でこぼしたなら新しいのは貰えないですよね😅

  • あーさま

    あーさま

    そうなんですね、私が勘違いしてました。私が働いてるカフェでは仮に飲んでる最中の物でもこぼしたら新しいのを渡していたので勘違いしていました。すみません

    • 7月28日
sue

マックでバイトしてましたが新しいのは当然出してました😭コンビニは違うんですね...なんだか悲しいですね😭💔
ホスピタリティ面では当たり前だと思っていたので概念が覆りました。。。

ここ

コンビニは代わりのものをくれません。値段が安いものでも全て管理しているので。
店員さんがこぼしたら貰えますが。。

服が汚れていないかの確認もその店員さん次第ですね。気の利く方は聞いてくれるかと思いますがそういうことは飲食店で働いてる方のほうができます。

deleted user

多分普通の店舗の接客なら落としたものは新しいものをってどこでも教えられます
でもコンビニって、セルフですからね。
それだけ料金も安いです。
高級料亭での対応はカフェより上だったりしますしそれを思えばそこまで求めることじゃないかなと思えると思います