※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
家族・旦那

バツイチの旦那さんが今朝から不機嫌?落ち込んでる様子で、私もモヤモヤ…

バツイチの旦那さんが
今朝から不機嫌?落ち込んでる様子で、
私もモヤモヤするのでどうしたの?と聞いてみたところ、
前回の結婚でのことがフラッシュバックしていて不安になっているとのこと。。

それを聞いて、私にどうして欲しいの?と
冷たい言葉を返してしまいました。

付き合っている頃から時々そんなことがあったのですが、
その度になぜ私と前妻を被せるのか理解できませんでしたし、出産を来月に控えているこの時期になぜあなたが情緒不安定になっているの?と思わずどうして欲しいか聞いてしまいました。
旦那さんは自分でもわからないし、自分自身の問題だと答えてくれたのですが、つい私はもっとわからないと突き放してしまいました。

最終的には旦那さんから話さなければよかった、うるさい、一人になりたいと言われ、今は家で帰りを待っている状態です。
けんかになるといつもこんな風に一人になりたがったり、触んなとかちょっと過激な感じになります。

出会って5年目ともあって、フラッシュバックも最近は落ち着いていたのになぜ急に??
普段は温厚だし、家のことも私より積極的にやってくれるとても良い旦那さんです。
周りと比べても本当に良い旦那さんなので、逆に周りに吐き出しにくく、乱文で申し訳ないですがこちらに書かせていただきました。

ひとまず旦那さんが帰ってきたらいつも通りに接してあげたいのですが、イライラが収まらずいつも通りにできるか不安です。。

こんなとき皆さんならどうしますか??
なかなか気持ちの切り替えができません。。

コメント

deleted user

私も旦那も再婚です。同じく最近やっとフラッシュバック落ち着いてきました。


でもたまに出るフラッシュバック。私はぎゅーとして

大丈夫だよ。私はずっとここにいるしあなたを傷つけないからね。…あんなババアと一緒にしないでね♥

と言ってます(*^^*)

  • deleted user

    退会ユーザー

    私も再婚でいきなりフラッシュバックおきて泣きながら旦那の仕事中とかに電話しちゃったりしますが、旦那も大丈夫だよと言ってくれておちつきますよ(*^^*)かえってきたらぎゅーしてくれます

    • 7月28日
  • かおりん

    かおりん

    回答ありがとうございます!

    久しぶりすぎて優しくしてあげるよりもイライラが勝ってしまいました。。
    いまはちょっと私にも余裕がなくて、帰ってきていきなりぎゅーはできませんでしたが、私も落ち着いたらそうしてあげたいと思います!!

    • 7月28日
☺︎

離婚の理由がわかりませんが、受け入れて話をただ聞いてあげるだけでいいんじゃないでしょうか?

カウンセリングでも用いますがゆっくり話を聞いてあげて旦那さんの話す言葉を少しずつ返していくと、本当に思ってる不安なことが出てくるかもしれたせん☺︎

ただかおりんさんも妊娠後期で体もきつく情緒不安定なところにそんな旦那さんの姿見せられるとイライラしますよね笑!
あたしもきっとすると思います笑

たた赤ちゃんが産まれると余計に赤ちゃんのことに目がいって旦那さんのことは二の次になるので、今のうちに2人きりでゆっくり話されてみてはいかがでしょうか♡

  • かおりん

    かおりん

    回答ありがとうございます!

    離婚理由ですが、授かり婚だったこともあり義両親から夢は諦めてくれと迫られたことや、前妻が家事育児を全くしなかったことなど、いろんなことがあったようです。

    たしかに今回は久しぶりで突然だったこともあり、ゆっくり聞いてあげられず、理由を聞いてすぐカッとなってしまいました。。

    里帰り出産を予定しているので、実家に帰るまでに仲直りができるようがんばります!!

    • 7月28日
🦄✡️🌈

何かあった?と、聞いてあげるだけでいいと思います、たぶん
わかって欲しいとかじゃなくて聞いて欲しいんじゃないかなーって思います
聞くのもしんどいですけどね💧w
当事者にしかわからないことですし、うんうん、そっかて相槌打つ程度で流していくしかないかと思います

  • かおりん

    かおりん

    回答ありがとうございます!

    そうなんです。。
    聞くのもしんどくて。笑

    私もいちいち突っかかるから余計こじらせちゃうんですよね。。
    聞き流せる余裕があれば、こんなにイライラすることもなかったです!
    次また同じ事があったときは、じっくり聞いてあげようと思います!!

    • 7月28日
ちろる

私は旦那と喧嘩した時よく逆の立場だったら?で考えるようにしてます!
それでも理解できないときは、でも旦那はあんなことしてくれてる、こんなことしてくれてるからこんなことで怒っちゃダメだ。って思い込んでます。
もちろんその場では私も感情的に言ってしまいますが😅
あとはもうその話題には触れずやり過ごすか。。
旦那と言えど所詮は他人。私は旦那とは一生分かり合えないと思ってます。
私の場合は子育ての不満なので参考になるかわかりませんが💦

  • かおりん

    かおりん

    回答ありがとうございます!

    実の両親よりも長い時間を一緒に過ごしていくことになると思うと、どうしても一番分かり合える仲でありたいと思ってしまうのですが、やっぱり所詮は他人ですよね。。

    ひとまず私も落ち着くまで話題に触れず、旦那さんが近寄ってくるまで様子を見ます!!

    • 7月28日
ぁべ仔

一歩一歩少しずつ歩み寄っていけば良いんじゃないかな…?

みー

同じような状況を、反対の立場で体験してます💦

私が再婚で、あっちはバツなしで結婚しました。

かおりんさんの旦那さんに以前何があったかわかりませんが、私は少しでも似たような状況になるとフラッシュバックしたりして、動悸がして泣いてしまいます。
決して、前の旦那と被せてるわけではないのですが、辛かったときの心境がフラッシュバックされると結構辛いんです。なった人しかわからないと思いますし、かおりんさんが不愉快になる気持ちもわかります。
うちの夫にも同じようなことを言われとても傷つきました。だから旦那さんの気持ちが痛いほどわかります。
上の方が言ってるように、抱きしめてあげるだけでいいんです。大丈夫だよーって。

突き放された感じで、より孤独を感じ、でも自己嫌悪にもなり、一人になりたくなります。。
特に何か喋らなくていいと思います。解決法を見つけて話し合いたいわけじゃなく、安心したいんだと思います。
イライラもわかりますが、きっと抱きしめるだけで旦那さん落ち着くと思いますよ。

  • かおりん

    かおりん

    回答ありがとうございます!

    今回は私がなにをしたとかでもなく、突然思い出して辛くなったそうです。
    そんなこともあるのはわかって結婚しましたし、こんな時こそ優しく接してあげないといけないことはわかっていますが、わたしも不安定でイライラが勝ってしまいました。

    次は優しく接してあげようと思いますが、一人にしてほしいと言われた手前まだ目を見て話すらできていない状態です。
    あと1週間ほどで里帰り予定なので、ひとまず目を見て話せる程度までは回復できるようにがんばります!!

    • 7月29日
  • みー

    みー

    たしかに、かおりんさんからしたら臨月で不安な時にそんなん勝手に思い出されて、一人になりたい言われたらたまったもんじゃないですよね笑
    きっと、旦那さんも思い出して不安定になっていた、かおりんさんのことを気遣う余裕もないんでしょうね😅
    うちもお互い余裕がない時に喧嘩も起きますし💦
    旦那さんの性格はわかりませんが一人にしてほしいの前に(そんな返答しかしてくれないなら)っていう気持ちが入ってるのかなーと思いました😅
    わかりませんが💦
    自分だったらと考えたらそうなので。。面倒臭いですよね😢自分でも思います笑

    優しくしてあげたあと、かおりんさんの気持ちも伝えたあげて下さい^ ^
    私も臨月で余裕がなかったんだよーって。重ねられてるみたいで嫌だったんだよ、と。
    ご出産、頑張ってくださいね!

    • 7月29日