※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれまま
子育て・グッズ

保育園での子供の様子に不安を感じている女性がいます。子供たちの遊び方や保育内容について不満を感じており、息子や娘の様子について悩んでいます。保育園の環境や子供たちの行動について相談したいと思っています。

モヤモヤしてる為聞いてくださると嬉しいです。(T . T)
今年の4月から認可保育園に入れました。
入園の説明会では、皆んなで外に遊びに行ったりしてる事や、体を動かしたり、歌を歌ったり、楽しみ事も沢山ありとにかく元気よく過ごしてます!と言ってました。
体を動かして遊ぶ事が大好きな息子と娘なので、すぐ慣れるかなぁと思ってました(;_;)

実際は月一で行くか行かないかの外出。天気が良くてもホールで遊ぶか陽が全く入っていない教室で室内遊びするかの選択を聞いてくるそうです。1歳の娘のクラスは散歩も含め未だに外遊びゼロです。
しまいには息子が最近行きたくないと言い出し、理由を聞くと兎に角皆んながうるさいから嫌なの。との事。T_T
娘も未だに大泣きで保育園に行きます(T . T)

先生に相談したところ「○○君(息子)は友達と口喧嘩では負け、先生や周りの子に説明も苦手のようだし、ボキャが圧倒的に少ない。オムツも取れてないから(恥ずかしいことに4歳になるのにまだオムツが取れず、おしっこしたことも分からない状態です)幼稚だと思ってます。それにクラスはとっても元気なのは仕方ないので」とはっきり言われました。娘に関しては「隅の方でみんなをじっと見てます」との事。

息子は認可に入る前までインターナショナルスクールで3年間過ごし日本語のボキャが少ない所もあるし、それは入園時に伝えてあるのに担任の先生は知らず。
幼稚と思われてた事も初めて知りました。(T . T)

うるさいのは仕方ないですが、いつももう4歳になるクラスなのな猿のような奇声も聞こえるのも私も何度も聞いてます。

娘は家では1秒もじっとしてない様なオテンバでとにかく笑う子なのに隅でじっと皆んなを見てるだけで保育園楽しいのかなぁ?と悩んでしまいます。何より外に連れてってくれないのが心配です。

最近不信感というか、でも認可だし、の頭の中でぐるぐると回ってます。

息子に辞める?と言っても友達は好きだから辞めたくはないと言ってますし、うるさいから辞めるというのもこの先の人生で息子にプラスになるのか、と思うと悩んでしまいます。それにまた新しい所で同じだったら繰り返してしまいそうで。

息子は3歳で補助輪なしの自転車に1回で乗れたり、トランポリン、鉄棒、プール、ダンスと体を動かして遊ぶのが大好きで、ひらがなも全部読め、英語の歌や英語圏の旅行先で不自由なく受け答えできます。

オムツトレーニングは2歳からしてるのに出来ないので時に身を任せるようにしてますが、本人はおしっこが出る感覚が最近わかってきたようで最近、ママ!今おしっこでたかもしれない!と教えてこれるようになりました。

1クラス20人の0歳からの大きな認可保育園なのでこんなものなのでしょうか???

皆さんでしたら次が見つかり次第すぐ辞めますか?それとも一年は続けて転園をしますか?

保活のゴールは認可に入る事でなく、子供の性格と成長にあったところに出会えることだと知りました(>_<)

同じご経験された方がいましたらアドバイスくださると嬉しいです。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

みき

私だったら転園されるかもしれません…というより保育園から幼稚園へ転園しました。担任だってすぐにやめて変わるし外遊びなんてないし、園庭小さいし。2人とも泣いて泣いて一年経っても慣れなくて辞めました。あとあと長女に話聞くとあの先生怖い、怖い先生がいるとかあの先生〇〇くんを呼び捨てにしてるよとかまぁ筒抜けでした笑笑
何より色々理由があって先生を信用できなくて。仕事どころじゃなくなってしまい…悩んだ末やめて幼稚園にしました!幼稚園楽しいし、先生は優しいって毎日喜んでますよ( ・∇・)先生に叱られて泣いちゃったとか言う時もありますが怖いなんて一言も聞いたことがないし今の幼稚園には感謝です。次女は今は自宅で見てますが恐らく同じ幼稚園に行きます。先生も知ってるし可愛がってもらっているので笑笑
合う合わないがあるので子供にあってお母さんが信頼できる保育園に預けるのが一番です!

  • すみれまま

    すみれまま

    ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    外遊びから始まり色々不信感出てきますよね(;_;)。

    たまに息子が○○先生怖いという時あります!驚

    親が信用出来ない保育園に子供を預けて会社に行ってられないですよね(><)。

    もう一度色々な保育園に見学に行き、息子と娘の大切な幼少期をサポートしてあげたいと思います!

    ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 7月28日
りー

保育士してます!
幼稚だなんて親に言いません💦
認可だから無認可だからとか
関係ないですよ!
認可でも適当な園もあるし無認可でもしっかりみてくれる園もあります!

信頼できないんだったら
もっかい保活頑張って新しい園探すかなーと思います!

  • すみれまま

    すみれまま

    コメントありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    息子なりに頑張ってるのに幼稚だと思ってますと言われ本当ショックでした。゚(゚´ω`゚)゚。

    信頼もなくなってきてるので、子供達を生き生きさせてくれるような保育園をしっかり見学して見つけ直そうと思います!

    ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 7月28日
controlbox

上の子は年少で転園させました。前の園も今の園も認可です。少し内容は違いますが、2歳児クラスの時に「言葉は遅いし、ぼーっとしてるし、集団指示は通らないし、お友達も寄り付かないし…」と、言われたい放題で。どうすれば?と聞くと、「健診で相談して下さい」としか言ってくれませんでした。
今の園は子供をよく見守ってくれてて、成長もありますが上のような言われ方は絶対されないです。何が好き、何に一生懸命とかを必ず言ってくれて、不安なことを相談すると、ある行事に向けてみんなでそれを鍛えていくので、大丈夫ですよ^_^と、不安な親を放置させないです。

内容によらず、親を不安にさせるだけさせておいて、寄り添わないというのが園としてまずいんじゃないかなぁと思います。
外遊びも説明と違うのが気になりますね。室内で発散できずにうるさい子が多いんでしょうか…今の園はほとんど男の子で、歌はシャウトだし、自由遊びだと1時間とか平気で走り回ってますが、メリハリはすごくて活動の時間だったり先生が一言言うとすぐに集中します。

またしっかり見学からになりますが、空いてて見学していいところがあれば転園は今かなぁと思います。今なら、お子さんの性格と成長にあったところの基準がしっかりされてると思うので、厳しめ基準で保育園見学されていけばいいかなと思います。

ちなみに、年少で転園して、やはり1ヶ月は一人遊びが多かったり、登園でグズグズ泣いてたりもしましたが、今はずっとこの園にいたんじゃないか?と言うくらい溶け込んでます!

  • すみれまま

    すみれまま

    コメントありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    まさに前の園と同じ感じです!何か言うとご協力お願いしますの一点張りで不安が募る一方です。(><)

    そんなに保育園によって違うのですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    このままあと3年間も過ごすなら今転園に動き出した方が良いと確実に思えました💦背中を押していただきありがとうございます。

    今度は入念に先生達の方針に合うか合わないか見学して見極めたいと思います(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 7月28日