※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

ベビーフードの味付けについて相談です。おかゆに出汁で味付けしていましたが、他の調味料も加えた方がいいでしょうか?皆さんはどうしていますか?

今日初めてベビーフードをあげたら、手作りより美味しそうに食べてくれました😓❗️
少し味見してみたところ、思っていたよりおいしく、意外と味濃いな。と思いました。今まではおかゆにベビー出汁で少しだけ味付けているのですが、もう少し調味料のような他の何かも加えた方いいんですかね?皆さん味付けどうしてますか?😲

コメント

コナン

味付けは早くても
10ヶ月からでいいと言われて
8ヶ月の時はだし汁しか
使ってないです( ˘ω˘ )
あとはミルク煮とか
トマトピューレ使って
ちょっと料理っぽく
していたくらいです(⌒▽⌒)

  • もなか

    もなか

    ベビーフードが濃いめなんですかね?😓😓

    • 7月28日
ねむいちゃん

私もそのくらいのときにベビーフードあげて
味濃くてびっくりしました!(笑)
調味料は風味付け程度なので
味ないくらいでいいんですよ🌼✨✨

薄味に慣れている方が離乳食の進みが
いいらしいです♥️

  • もなか

    もなか

    ベビーフード、美味しいですよね😭❗️
    もうすぐ9ヶ月ですが、まだ出汁のみの味付けでいいですかね(><)

    • 7月28日
  • ねむいちゃん

    ねむいちゃん


    食べてくれるなら全然いいと思います♥️
    あとはアレンジするなら
    鰹節や青のりのような風味の強いものやツナとトマトとか材料の風味が強いものでも
    美味しいですよ🌼うちはよくやってます🎶

    • 7月28日
  • もなか

    もなか

    鰹節も青のりも使ったことないので、今度使ってみます❤️ありがとうございます!

    • 7月28日
mami*

今までの手作りの離乳食の味で食べてくれるなら
それでいいと思います!
うちの子はぜーんぜん食べてくれなかったので
心が折れてベビーフード頼りになってました😂💦

  • もなか

    もなか

    ベビーフードは食べてくれましたか??やっぱりプロの味付け美味しいのかなって少し落ち込みました😭

    • 7月28日
  • mami*

    mami*

    ベビーフードは食べてました😂💕
    もう、作る気なくなりましたよー笑
    でも、ベビーフードって
    たくさんの大人が赤ちゃんの栄養を考えて試行錯誤して
    作ったものだから
    そりゃーベビーフードの方が
    美味しいよね!と思って
    気にせず
    頼りまくってました!
    何より、ベビーフードに頼るとお金はかかるけど
    めっちゃラクですよね☺️💕
    いつかは、味付けが濃いもの食べるようになるんだから
    あまり本通り、栄養士が言う通りにしなくていいかなと!
    私はそー思って適当にしてます!
    育児はこうじゃなきゃ!って決まりごとにこだわりすぎて
    親がいっぱいいっぱいになって、育児楽しめなくなったら
    そっちの方が子供も悲しいでしょうしね🤔💦

    • 7月28日
  • もなか

    もなか

    今日はじめてあげたのですが、楽だし子どもも美味しそうに食べるので、ベビーフード様々だなーと思いました😭💓💓笑

    • 7月28日
べき

BF味濃いめですよね。私も初めて味見したときびっくりしました😅
でもベビー用の基準で作られてるので、ほんと素材を煮詰めた感じなんだろうなと思います。

調味料はもう少しあと、カミカミ期くらいから始められます。
いまはまだ出汁だけで大丈夫ですよ!
だしも昆布だしかつおだし野菜だしとありますし、くたくたになるまで煮た野菜の煮汁は結構味します☺️
味に変化を出すとしたら、食材で味が濃いめのもの、例えばトマトとかかぼちゃとかで和えるとか、かつおぶしやあおのり掛けちゃうって手もあります😊

  • もなか

    もなか

    ありがとうございます!
    鰹節と青のりは大人用のものでいいんですかね?🤔

    • 7月28日
  • べき

    べき

    はい、大人用をあげてます。
    かつおぶしは大きい欠片もあるので少し手で揉んでます。あおのりは元々細かいのでそのままですね。
    どっちもほんの少しおかゆにかけるだけで食欲そそる香りがしますよ☺️

    • 7月28日
  • もなか

    もなか

    明日やってみます!ありがとうございます💓

    • 7月28日
mini

8ヶ月なら調味料はいらないですよ😊ベビーフードは大人が何人も集まって、何年もかけて味を追求したものなので美味しくて当然です😌手作りを食べない子が使ったりしますし、ちょっと濃いめだと思います❣️あれに慣れると手作りを食べなくなるので、私はあげるときおかゆを混ぜたりして薄めていました☺️