※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@ま
お金・保険

育児休の延長について、保育園に入れなかった場合に2歳まで延長できる会社制度です。延長するためには申請書が必要で、証明書は発行可能ですか?待機扱いは難しいでしょうか。

育児休の延長についてです。

育児休業が1年あり、保育園に入れなかったなどの
場合に1歳半、2歳まで延長できるという会社の制度なのですが
延長するために、保育園に入れなかったという
申請書を提出する必要があります。

私の職業が保育士で点数もそこそこ高いと思うのですが、
意図的に2歳まで延長したい気持ちもあります。

保育園に入れなかったという証明書は
希望して発行してもらえるのでしょうか?

意図的に待機扱いして欲しいのですが、
難しいのでしょうか。

コメント

いちご

うちの区はできますよ!
でも友達が住んでる所はできないそうです!

• @ま

@ま

住んでいるところで違うのですね。
    保健所にいかれたのですか?

• 7月28日
  • いちご

いちご

保育園は保健所は関係ないです😅
    役所ですね!
    うちの所はちょー激戦区なので区役所で不承諾希望と言えば不承諾になります!
    ただ、激戦区なので入りたいときに入れないので私は0歳から預けています!

• 7月28日
  • @ま

@ま

なるほど〜〜!
    役所なんですね!
    教えていただきありがとうございます❤️

• 7月28日
はじめてのママリ

保健所に正直に言って証明書をもらえたパターンと
倍率がすごく高いところ1件だけ応募して、落ちたパターンを聞いたことあります!

• @ま

@ま

いろんな手段があるのですね〜!
    教えていただきありがとうございます😊

• 7月28日
はなのこ

自治体によると思います。私が住んでいるところでは、区役所の職員の方から「実際はどうですか?」と聞かれました。内定を出してから内定辞退されるよる、最初から(意図的に)待機としてもらう方が良いと捉えられる地域もあるみたいです。

• @ま

@ま

そうなのですね!内定を辞退しても証明書をいただけるんですか??🤔

• 7月28日
  • はなのこ

はなのこ

あ!誤字があってすみません。内定辞退されるより、最初から(意図的に)待機の方が良い、ということです!
    実際どうですか、と聞かれたのは申請の時でした。内定辞退しちゃったら証明書はもらえないと思います!

• 7月28日

地域によると思いますが、わたしの住まいは意図的な待機にして欲しいと言った優遇はありませんでした。

会社の同僚が、育休延長したいから保育園入所保留通知書が欲しいと素直に相談したところ市役所→ハローワーク→会社に連絡があり解雇+育休手当全額返金になった人がいます😅

ららら

内定辞退で待機児童には普通なりませんよ。希望して出せるものでは基本的にはないです。なので、倍率の高い園に申し込んで落ちたという事実を作るしかないかと。
市区町村は待機児童をなくそうと努力してるので、基本的には希望で待機児童になり育休手当を貰うというのは難しいと思いますよ。

• ららら

ららら

あと、一度内定辞退するとそのあと入りにくくなります。保育士で点数が高いなら、激戦区でも結構入れちゃうかなーと思いますが。。こちらはマジで待機児童なので羨ましいです。。

• 7月28日