※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいけ
子育て・グッズ

育児中に体調を崩したら、一時預かりや遠方の親を頼るか悩んでいます。皆さんはどうしているのか気になります。

近くに自分の両親や義理両親なとがいなくて、ほぼ1人で育児されている方にお聞きしたいです🙇‍♀️💦

ご自身が体調を崩された場合、どうしていますか?

先日、自分がメニエール病を発症してしまい、めまいや吐き気で急に立ち上がることができなくなりました。幸い、子供は昼寝中で主人に早めに仕事から帰ってきてもらったのですが、たまたま主人が出張中ではなかったから良かったものの、本当に1人だったらどうしよう…と急に怖くなりました😭💦

一時預かりをそろそろ登録してちょっとずつ慣れさせようとしていたところでした😭💦
でも今回は一時的なめまいや吐き気だけで済んだものの、今後インフルエンザなどの高熱や胃腸炎などの下痢嘔吐で朝も夜もまる一日中体調がわるいものにかかった場合など、一時預かりは日中だけなのでみなさんどうしてるんだろうと気になりました💦 我慢強く自分が頑張るしかないのか、最終手段で遠方の親を呼ぶのか…。

コメント

えびてんどん

私は一時保育(夜間の部もあります)預けるか、夜は我慢して育児してます💦
産後4ヶ月のときに手術したあと術後が辛かったのでベビーシッターをお願いしてました(^^)

• せいけ

せいけ

コメントありがとうございます❣️お返事が遅くなりました💦
    やはり夜は頑張りますよね😭💦前に乳腺炎になった時は、夜めちゃんこキツかったけど私も頑張りました😭笑
    ベビーシッターという考えはありませんでした!なるほど!
    母親は倒れるわけにはいきませんから大変ですよね💦 色々教えて下さり、ありがとうございます❣️

• 7月29日
ちびじんべえ

ウチは転勤先に住んでいるので親族は頼れません。

体調を崩した場合は夫婦で何とかするしかない状態です。

私もメニエール病の一歩手前だと医師から言われていて、めまいが起きた時用に頓服薬をお守りに持っています。

一昨年も家族4人でノロに感染し、長男は入院していましたが、頼る人はいないのでやれることだけをして回復を待ちました。

こんなときのために食材や日用雑貨消耗品はある程度ストックしたりしています。

• せいけ

せいけ

私も転勤族で周りに親族どころか知り合いもいません…😭💦
    ご家族みんなで感染症は大変でしたね💦
    もしそうなった場合の事態になった時ように備えって大事ですね…!
    色々教えて下さりありがとうございます❣️

• 7月29日
日向

一時預かりは保育所とかにこちらが行って預かって貰う方法ですよね。

逆に、家に来てもらうのが苦痛で無ければ 家事・育児の2種類から選べるのですが、市区町村が運営している訪問型のヘルパーを利用されるのはどうでしょうか?
※使いたい日だけ前もって相談、登録制。

市町村の役場で大体のところは扱ってるので、役所の保健師さんに聞いてみて下さい。

私は地元が九州で 現在は関西に住んでます。夫の実家は 四国で 義母 は年金暮らしのため近くで頼る人がいません。
ベビーシッターも検討はしましたが、料金が高すぎたため、子育て相談で役所に相談したところ 教えて貰えました。
妊娠中から子育て世代も使えるようで登録してます。

• せいけ

せいけ

訪問型ヘルパーなんてあるのですね!初耳でした!
    早速近いうちに、役場へ行ってみようと思います😊❣️なにもなくても、とりあえず準備だけは必要ですよね💦
    周りに頼れる人がいないのがこんなに辛いとは…💦今回でつくづく思いました。
    色々教えて下さりありがとうございます❣️

• 7月29日