※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
妊娠・出産

2人目の出産で産後の入院期間を乗り切る方法について悩んでいます。周囲のサポートが難しく、乳児院に預けることも考えています。

2人目の出産、上のお子さんはどうされましたか?

1人目の出産時ハイリスクだったので、次も総合病院等で必ず健診・出産をするようにと言われてます。
出産した大学病院も、近所の総合病院も付添い不可で、中学生以下は面会も入れません💦
両親は入退院を繰り返してるので頼れず、
義母は遠方でまだ正社員として働きながら祖母の介護をしてて、他の親戚も遠方&仕事があります。

子供は保育園に通ってるのですが、
主人は出張が多く、緊急呼び出しで帰ってこれないこともしばしばあります。
どうやって産後の入院期間を乗り切ればいいのか悩んでます。

私は一人っ子でも仕方ないかなと思ってます。
上司や先輩からも、「その状況じゃ無理だね、2人目は諦めたら💦」と言われてしまいました。
両親からもサポートできないから、2人目はちょっと…と言われてます。

みなさんどのように乗り切りましたか?
短期(1週間)で乳児院に預けるのが最終手段でしょうか💦

コメント

ままり

どうしても2人目が欲しいなら
乳児院などを検討しないと出産は
難しそうですね…😫でも、出産は
出来ても、産後何のサポートもなく
大丈夫なのでしょうか?産後の事も
しっかり考えておいた方がいいと
思いますよ💦

私ならその状況なら、2人目は諦めます😓
乳児院に預けてまで2人目が絶対に欲しい!
とは思わないです😶💦私なら!の意見
なので気に触ったらすみません😓

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

1人目は夜泣きもせず、寝不足知らずの育児で楽チンですが、
    2人目がどういう赤ちゃんなのか未知なので怖いとも思ってます。
    主人は子供は3人!と何回聞いても譲ってくれません😱

1人目の産後は家事代行に来てもらう予定でしたが、予想以上に子供に手がかからなかったため1人でやってけました。
    2人目産むなら、保育園の送迎や家事代行お願いしないと厳しいかもですよね。
    とりあえず今は黙ってピル飲んでます💦

• 7月28日
ぷーちゃん

サポートないのはキツイですね😱😱
私も見てくれないので里帰りももちろんしません💦
ただ、出産は子供も一緒に泊まれるところにしてます😊
あと、主人が育休をとるねって協力的だったので2人目を作りました😊
上の子はまだ保育園も行っていないのでどうしようもなくなったら一時保育を考えています😭😭

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

一緒に泊まれるところでの出産ができないのがもう手詰まりですよね💦
    1人目の時も血圧がギリギリのところまで上がってたみたいで分娩中たくさんの医師がかけつけてくれててどうにかの出産でした…
    主人に育休取ってもらうのありですね。2人目欲しいなら最低1カ月は育休取ってもらえるようお願いしてみます。営業職でなかなか難しそうですが😭

• 7月28日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

なかなか難しいですね😰😰
    旦那さんが会社に事情を説明して理解してくれるといいですね😊💪
    旦那さんは3人欲しいなら育休とってもらいましょ✨✨✨

• 7月28日
あーやん

私も2人目の時は頼る人が周りに居ませんでした💦主人だけだったので、予定日とその辺りは急な休みを取ったり残業が出来ない事を会社の方に伝えておき理解してもらいました。
ご主人が2人どころか3人と望むならば会社に事情を説明して理解を得るしか方法はないかと思います。。

産後退院した後すぐ私は一人で子供達と過ごしました💦勿論何かと大変ではありましたが、サポート無しでもなんとか子供達は元気に育ちました😊✨

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

同じような方で頑張られてるママさん心強いです!!
    主人の会社からの理解は必要ですよね。
    その辺、主人と話してみます!

• 7月28日
藤原

うちは2人の予定なので、上の子が小学校に上がるまで待ちます。小学校→学童→夫がお迎え、です。1人目がそこそこ早かったので、10年くらいあけられるので、最悪1人でお留守番でもいけるかな……と。
でも、そのやり方で3人は厳しいですよね。現実的なのは付き添い可能な病院を探すことではないでしょうか。

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

2人なら私もあと10年以上時間はあるので学童からの最悪お留守番は可能そうです。
    付き添い可能な総合病院を探してみるしか無いですね💦
    次の妊娠では1人目の時よりハイリスクなる可能性高いからよく考えてと退院時に言われてるので、そもそも私は妊娠自体躊躇してる段階です💦

• 7月28日