※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅに
家族・旦那

夫婦共働きの方、旦那さんの育児の関わり度合いはどんな感じでしょうか?…

夫婦共働きの方、旦那さんの育児の関わり度合いはどんな感じでしょうか?
例えば、保育園の送り迎えや、土日の子供の相手はどんな分担でしょうか?

うちは、朝は夫が送っていき、夜はわたしが迎えにいきます。土日はほとんど夫は何もせず、子供の相手も自分からはせず、ずっとひとりスマホをしています。
あらかじめ相談すれば、わたしは出かけられますが、彼は突然予定を決め、土日でも平日夜でも遊びに行っています。
給料レベルは同じなのに、わたしばかり家事育児や彼のご機嫌取りまでしなくてはいけなくて、まるで奴隷みたいに感じて、毎日不満ばかり募っています。現状離婚してひとり子育てして働いた方が気楽そうだなぁとばかり。

他のお宅のこと聞かせていただけませんか?

コメント

うちは、主人がシフト制のお休みで土日はほぼいません🤮(たまにお休みあり)
平日も帰りは23時です😭
私は9時から18時までのフルタイムの仕事です😄
うちはこんな感じです!

朝保育園送り⇒主人
保育園おむかえ⇒私
子供が体調不良の時のおむかえ⇒私(主人がお休みの日は主人)
洗濯⇒手が空いている方
食事準備片付け⇒私
ごみ捨て⇒主人、たまに私
トイレ掃除⇒主人
お風呂掃除⇒主人
部屋掃除⇒手が空いている方
子供の朝ごはん⇒主人(準備は私)
子供の夕ご飯⇒私
子供お風呂⇒主人(子供のお風呂我が家は朝)

土日主人が仕事の時は子供のことは全部私です😄

それぞれ1人で外出したい時は、相談して日程を決めて出かけます!

こんな感じですかね🤔

退会ユーザー

子供と関わるのは、手が空いている方です😄

• 7月28日

退会ユーザー

うちは、元々協力的って訳じゃなかったので、最初は不満だらけで!笑
    分担って決めるとルールになっちゃうのでさりげなくやたて欲しいことを頼んで、やらせました!
    主人に時間をかけてどんなことをして欲しいとか言ってだんだん出来るようにしてもらいました🙂

土日主人がお休みじゃないので、体力ある方じゃないので正直疲れます😭
    ただただ疲れます😭

私もやっぱり自分の時間がほしいので、たまーにある主人の土日休みがあれば、リフレッシュに出かけるか私は何もしない日を作っています!(主人は平日休みの時に子供が保育園で自分の時間が作れるので)

あとは、金曜夜とかで主人がお休みの日はでかけたりします😄

主人しつけ中に、注意した事はうちもケータイばかりでしたが「ケータイばかり見て」と相手がちょっと嫌になりそうなことはいわないってことと、お願いする時は「○○できる?」ではなくて、「aかbってやらなきゃいけないことあるけどどっちやる?」ってNOの答えが出せない聞き方にしてました🤔

• 7月28日
  • じゅに

じゅに

さっき返信のしかた間違えてました汗💦すみません。
    教育が奏功したのですね!
    根気強く関わっていらして素敵です…
    わたしも一通りやってみたのですが、こちらが選択制でお願いしたりと交通整理すればするほど寄っかかってきてしまいにはなにもやらなくなり疲れちゃいました…

• 7月28日

退会ユーザー

実家もギリの実家も遠いので、何とかやらせなきゃと必死でした😭
    旦那さんの性格にもよるかもしるないですよね🥺
    うちもなかなか上手くいかなくて、私が1回鬼のようにブチ切れたらこうなりました😥
    教育が上手くいったというより、、、私にびびってる?笑

あと、少しできるようになってから保育園の頼り(連絡ノート?)にパパがこんなことしてくれました!子供とこんなことしました!
    って書くと育メンパパって言われるのが嬉しいらしくてどんどんやるようになりました😅、、、単純😂
    私はだらしないので、1人でやりたくなくて😥
    色々家事放棄したこともありますよー🙁
    じゅにさん、ちゃんとやられてて偉いです!

• 7月28日
  • じゅに

じゅに

優しい言葉に癒していただきました…
    ありがとうございます。

本当に旦那さんの性格次第みたいですねー!
    うちはちょっとやったところを褒めたら、こんなにイクメンなパパは他にはいないって誰に対しても胸を張っています汗💦

• 7月29日
じゅに

分担教えてくださりありがとうございます!
すごい、ちゃんと決めた通りに運営できるご家庭なのですね…。
土日に旦那様おやすみでない中だと、ご自分の時間が取れなくてあまり、不満は無いですか??なにか工夫していらっしゃることはありますか?

手が空いた方がやる、というのがうちの夫には通用しないのと、決めた分担を守らないで、逆ギレする感じで。

私の方がはるかに収入上ですが、ワンオペです。

出張に出掛ける前に、私の1日分のコーヒー淹れていってくれたり、私の好きなものを買ってきてくれたりする程度。
家にいる時は娘と全力で遊んではいます。

• じゅに

じゅに

旦那様出張多いですか?
    好きなものを買ってきてくれるのは素敵ですね。なんだか愛を感じます。
    ラッシーさんも旦那様を愛しているから、そこに愛があり、良いのかなーって気がしましたが考えすぎですかね?^^;
    家にいる間はお子さんと全力で向き合っているのは羨ましいです。うちもせめてそれをしてほしいなぁ。

• 7月28日
ぴっぴ

旦那さんが仕事とか休みとか関係なく私が1人でしている状態です😂
たまに『少しみてて』てお願いしますが💦

• じゅに

じゅに

わたしもそんな感じです。
    。さん働いていらっしゃいますか?わたしはフルタイムで残業もありなのですが、すごい理不尽で嫌になりますが、、。

• 7月28日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私はパートで働いています!
    まだ子どもが小さいのでいずれはフルタイムで働く予定です!
    私でさえパートで時間に追われながらの生活していて息抜きもあまりできないのでじゅにさん尊敬します!私には未知の世界です😭

• 7月28日
  • じゅに

じゅに

ご回答ありがとうございます。
    働いていらっしゃるのですね。
    パートでも大変だと思います汗💦子育てのほとんどが自分だと、ほんと、息抜きもそうそうできないですよね。
    家族に理解があり収入贅沢いわないなら、働き方で無理する必要は、全くないと思います!
    心と体の健康第一で行きたいですね。

• 7月29日
tama

保育園は送り主人、迎え私です。私が朝早いので、朝の子供の準備も含めてほとんどお任せしてます✨

平日夜は、残業で早ければ19〜20時ぐらい、そういう時はお風呂はお願いします、寝かしつけもしてくれる日も。遅ければ21時以降で帰ってきたら寝てる状態です。割合としては半々ぐらいですかね。。

飲み会も旦那は月2.3回は行ってます、まぁこれぐらいなら許容範囲内かなと。
私も旦那にお迎えお願い出来る日ならいつでも飲み会行ってOKですが、まぁ前もってお迎え予約しておいて月1あるかないかって感じですね。

休みの日はお風呂は絶対、オムツも極力旦那です。ご飯は作れないけどあげてもらったり、子供と遊んだり、負担は半々ぐらいですかね😁

• じゅに

じゅに

うわぁ、旦那様、朝の準備全部ひとりでやってるのですね。すごい。
    普段は半々と思えるなんて、なんとすばらしい。。やっぱりこういうご家庭あるのですねぇ。。

• 7月28日