※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤイ
子育て・グッズ

私立の保育園は少人数で運動や料理を重視、公立の保育園は友達が多いが距離は遠い。どちらがいいでしょうか。

来年から保育園に通いたいと思ってます。
一つは少人数の私立の保育園。一クラス20〜30人ぐらいで、子供と先生の距離は近く。運動を重視していたり、料理が美味しかったり、イベントがたくさんあったりします。
ただ、家からは少し遠く、また男の子の割合の方が多いため、小学校上がったときに友達づくりが大変かな、という印象があります。

二つ目は公立の保育園。一クラス50-60人ぐらいで、市内一人数が多い保育園です。
家からは歩いて10分。車だと三分ぐらいかな。支援センターで仲良くなったママさんたちは、この保育園に通わせる方が多いです。
園開放とかまだ都合がつかず、まだいけてない状況ですが、せっかく支援センターで仲良くなった子供たちと違う保育園に入れるのは娘に可哀想な気もします。
また私自身、入学と同時に引っ越してきた過去もあり、友達づくりは大変でした。

客観的にみて、友達が多くつくれる公立の保育園か、先生と子供の距離が近い私立の保育園か。
みなさんなら、どちらをとりますか。

コメント

ちぃこ

近い方がいいので公立の保育園ですね!
公立の保育園の先生は子供にあたりが強いとかならやめますが、記載されてる感じだととくにデメリットがないように感じましたので✨

りな

保育園自体に問題なければ
2歳前後子供であれば、
私なら友達が多く作れる家から近い保育園にします◡̈
ただ50-60人は結構多いので、病気もいっぱいかかるのは覚悟しなきゃいけないですね😅💦