※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nabeco
妊娠・出産

妊娠30週で後期つわりに悩み、睡眠不足や逆流で困っています。食べたいけど逆流や吐き気が…体重増加も気になります。後期つわりの対処法を教えてください。

もうすぐ30週になります。
今、後期のつわりに悩まされています😣
最近は寝付きも悪くベッドに入ってから3時間は眠れません。。(昼間は眠くて2時間くらい昼寝ています💤)
昨夜は気持ち悪くないのに急に逆流してくる感覚があって、トイレで少し吐いてしまいした😭
最近すぐに逆流してきます…。
食事の量は少し減っているものの食べれてはいます。
ただ、今の時期って普段より少しカロリー多めに取らなきゃいけないと聞いたことがあります💦
体重的には既に6kg増えているので抑えたいのですが、赤ちゃんの為には食べたいし、でも食べた後ムカムカしたり逆流してきたりするし…
もうどうしたら良いものか😥
分食してもムカムカします。。

ちなみにお腹はかなり出ていて臨月のようです😂
明らかに胃が圧迫されているんだろうなという感じです。
後期つわりのあった方、どのように対処されていましたか?

コメント

さらい

ひたすら頭たかくして寝てました、、

マイナスで生みましたが、、

  • nabeco

    nabeco


    コメントありがとうございます😊
    私も枕の下にクッション入れたりして高くしたんですが、あまり効果なく…
    もう少し寝方考えてみます!

    • 7月28日
  • さらい

    さらい

    薬も飲んでましたよ。

    • 7月28日
  • nabeco

    nabeco


    薬とは漢方とか胃薬系ですか?
    明日助産師外来があるので相談してみようかなと思います😌

    • 7月28日
  • さらい

    さらい

    漢方ではなかったですが飲んでました。

    • 7月28日
  • nabeco

    nabeco


    薬で楽になれましたか?
    体外受精でやっと授かり、こんな嬉しいことはないのに今とても辛くて😢
    胎動を感じるたびに頑張ろう!って思うのですが夜はめげてしまいます😭

    • 7月28日
  • さらい

    さらい

    nabecoさんたいしてききませんでしたね、、


    26週から産むまで入院してました。重症悪阻で。

    • 7月28日
  • nabeco

    nabeco


    そうなんですね💦
    気休めっていうやつでしょうか…。
    26週から出産までの入院は大変でしたね😣
    私なんてまだまだですね😅
    予定帝王切開なので、あと少し頑張ります🙆‍♀️

    • 7月28日
  • さらい

    さらい

    日にちが決まっているとその日を目指して頑張れました!!

    後少しと言われても辛いと思いますが、頑張ってください!

    • 7月28日
  • nabeco

    nabeco


    まだ日にちは決まっていませんが、大体この辺というのはわかっています😊
    母親になるのだから乗り越えないとですね!
    ありがとうございます、頑張ります✨

    • 7月28日
  • さらい

    さらい

    生んだ後の食事が おいしかったです。

    こんな辛いつわりを乗り越えたら眠れない育児はへっちゃらでしたよ。42にもなりますが、、( ̄▽ ̄;)

    • 7月28日
  • nabeco

    nabeco


    私は帝王切開なので暫くはお粥とかと思います🤣泣
    うちの産院の食事とても美味しいんですよ😭
    (入院中に食べれました✨)
    私も出産したらすぐに40になります😅

    • 7月28日
  • さらい

    さらい

    わたしももちろん、重湯からでしたよ。
    ( ̄▽ ̄;)

    赤ちゃん楽しみですね!

    • 7月28日
  • nabeco

    nabeco


    あ、そうだったんですね💦
    帝王切開だったんですか?

    はい、楽しみです😊

    • 7月28日
  • さらい

    さらい

    はい。
    (^_^)

    • 7月28日
あかね

私もまだまだ胃に負担がかかってます💦

私の場合、朝昼で普通にバランスを考えて食べるようにして夜はあまり食べないようにしています。

それだけでもだいぶ楽になりました。
が、臨月でさらに息苦しさも加わって結局寝れないのですが😂

  • nabeco

    nabeco


    36週でもまだ負担かかっているんですね💦

    朝は8枚切りの食パンにサニーレタス、ツナ、ゆで卵、ハムを乗せ、無糖のヨーグルトにジャム少々。
    お昼はあんまりバランスは気にせず気分で食べています😥

    夜ご飯は18時には食べていて、寝るのは23時頃なので、だいぶ時間は空けているんですけどね😭

    もう暫く耐えないとダメそうですね😣

    • 7月28日
  • nabeco

    nabeco


    あ、コメントありがとうございます😊

    • 7月28日
m

後期つわりではありませんが、やはりムカムカ胃もたれするので、基本少量の食事しかしてません😊
息子の残り物の朝昼とおやつ食べて、お腹空いてたら夜も食べるけど、空いてなかったら食べません。
そんなに無理に食べる必要はないと思います!この時期ですから水分補給はしっかりとしないとしないとですが💦

私も息子と一緒に昼寝をするので、夜はやはり寝つき悪いです(笑)
でも昼寝後に、息子と涼しくなった夕方に散歩したり公園行ったりするので、そうすると夜は割りと眠れます😊
妊娠後期眠い時期ですが、やはり大人が2時間も昼寝したらスッキリして、夜は元気になって寝れないです🤣(笑)

  • nabeco

    nabeco


    コメントありがとうございます😊

    無理して食べなくても大丈夫なんですかね💦
    チョコとか甘いものは無性に食べたくなるんですけど、お腹はあんまり空かなくて…。
    そうですね、水分だけは気を付けます😥

    私は胎盤が低めが原因で出血し入院しました。
    なので自宅安静で張り止めも飲んでいます。。
    あまり動いたりできないので身体も疲れず😅
    昼寝はしたくないんですけどね、どうしても安静にしていると眠気に負けてしまいます💤
    でも頑張らないとですね😣💦

    • 7月28日