※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私の祖父が先日亡くなりました。15人ほどの本当に近親者のみの家族葬を…

私の祖父が先日亡くなりました。
15人ほどの本当に近親者のみの家族葬を行いました。生前から祖父と父母で話し合い、家族葬にしようねと決めていました。町内にも知らせてません。
義両親にそれを伝えたのですが…
どうしても葬儀に参列したい、と強く言われました。
例えば、祖父の学生時代からの親友だとか、そういう人が「どうしても!」とおっしゃってるのならわかりますが、1〜2回しか会ったことのない間柄です。近親者のみの家族葬と伝えてあるのにも関わらずそんなことを言われて、正直ありがた迷惑でした。
夫は、さすが俺の親だわ、人情味あふれてて。と鼻高々。
近親者のみの家族葬、それは亡き祖父の希望だと伝えてるにもかかわらず、無理矢理参列しようとするのは素敵なことなんでしょうか?私からしたら相手のことを考えないただの自己満としか思えません。
よくある、陣痛中に無理矢理入ってくる義母と同じイメージです💦
もともと義両親のことが嫌いなので、より嫌いになってしまいました😅

コメント

みぃぃゃ

それは自己満だと思います😥
どうしてもなら参列ではなく香典のみまでが常識かなとおまいます💧

私の祖父の時に家族葬なので遠慮してくださいって義理母に伝えた時に「お世話になったから行きたい」って言われました。ただ結婚式・長男一歳の誕生日・入園祝い・七五三でしかあったことないのに。しかも祖父自信義理母を嫌っていたので葬儀の場所も教えませんでした。
旦那にLINEで場所を聞くはず❗️案の定LINEで「◯◯ちゃん(私)にはばれないように葬儀の場所教えてください❗️」って何回も。家族葬の意味分かってんのか⁉️

素敵なことや自己満足というより、家族葬のデメリットの1つだと思います💦
親族からしたら、故人の希望を尊重してこうしてるのに!って思いますが、周りからしたら、そうは言われても、はいわかりましたとは言えない。葬儀に参列しないなんて失礼にあたるでしょって感じなんだと思います💦
家族葬にすると葬儀のあとが面倒だとかも聞きます💦例えば、あとで人伝なんかで亡くなったことを聞いた人が自宅に香典を持って訪ねてきたり、なぜ知らせてくれなかったのかと言われたりとか…。
家族葬ってよく聞きますが、メリットもデメリットもありますよね💦今回の義両親さんみたいなケースは家族葬のあるあるじゃないですかね💦

のりたまこ

うちも本当に親族だけということで義家族の参加を断ったんですがほんとにしつこく、でも~だの普通はとか言ってきたのだもう最後は頭にきて「普通は来るのかもしれないけど家族を亡くして悲しんでいる身内たちに断られていることならそこはわかったわった引くべきじゃない?💢結婚の時に会うのさえ断られてて1度もあったことないし私は祖母を亡くしたし母親を亡くした私の父にさえも来てもらわなくていいと言われてるんだからそっちの普通とか行きたいとか言う希望は押さえるべきでしょ!来るのが普通ってことをわかった上でほんとうに親族のみといっている家族を亡くした側の希望を優先してよ!香典もいらないからなにもしないで!しつこい💢」っていって電話きりましたね。

ほんとに祝いの場とかなら行きたい行きたい言われたらこっちもまぁお祝い事だし😅とかそうゆう気持ちにもなれるかもしれないけど悲しみの場でそれをやられると悲しんでいる側の気持ちを全く無視しているとしか思えないですよね。普通はとかいって常識的なことをいっていてしようとしたいるのかもしれないけどここまでくると逆に非常識で自己満としか思えないですよね。