※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔巻き
子育て・グッズ

子供の叱り方について、お片付けや感謝の大切さを教えているが、子供の精神的な負担が心配。続けても大丈夫か不安。

子供の叱り方についてです

私はお片付けと、返事や誰かに感謝して「ありがとう」ということ。悪いことをしてしまったらすぐに「ごめんねかごめんなさい」をいいなさいと教えています。

お片付けについては、周りにおもちゃが落ちてると、自分だけじゃなくて、みんなもケガするんだよ
と何度も繰り返し教えています。その話が終わるまではおもちゃを高いとこに置いて、「お片付け出来るってママとお約束できるまでおもちゃとバイバイだよ」と言っています。

まだ2歳で分からないかもしれないけど、4歳5歳のときに癖になってたらいいかなと頑張っています。私の叱り方で子供が精神的にきつくなることがないか少し心配ですが…。このまま続けても大丈夫ですか?

コメント

☆milky way☆

(ありがとう)はお座りできる頃から教えてます☆歩けるようになったらなにか私が取ってあげた時に(あんと)→ありがとう。と言うように言い、言うまで手を離しません💨 なので、今は何をしても(あんとー)と言います😊

ごめんなさいも怒ると泣きますが、必ず頭を下げて謝る仕草をします☆

教えればちゃんとわかるし身につきます☆旦那が全く挨拶やありがとう。ごめんなさい。を全く言わない人なので子供にはしっかり教えてます☆

  • 海苔巻き

    海苔巻き

    すごいです😂私は遅すぎました…💦1歳8ヶ月から急に話すようになったので、それに合わせて教えてました!でも、自分からいつかありがとうって心を込めて言って貰えたら嬉しいです(*^^*)

    怒ると拗ねて頭を下げることもありません( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )なので、「ごめんねは?」と聞いて謝るまで待ってます😂
    羨ましいです💦

    • 7月28日
  • ☆milky way☆

    ☆milky way☆


    謝らない時は(ごめんねは?)と私も言いますよ💦すると頭を下げます⤵⤵

    上の子達も私がなにかして渡す時とか(ありがとう)を言わない限り手を離さないので(あっ💦ありがとう)と言います😅
    躾?マナー結構私キツい?ので2歳の次女でも靴を履き揃えたり私の靴を持ってきて並べてくれたりします😊 今なら何でも吸収して覚えていくのでこの時期を大切に無理なく沢山教えてあげたいですね⤴⤴

    • 7月28日
  • 海苔巻き

    海苔巻き

    そうなんですね!!安心しました😂

    やっぱり、将来のためにもそこら辺はきちんと躾ておきたいですよね💦

    その代わり、勉強とかは好きにやって笑 ってなりそうです😭→私がひどかったので‪( ´•౪•`)‬

    • 7月28日
  • ☆milky way☆

    ☆milky way☆


    勉強……私も苦手で⤵⤵だから余計に(宿題やった?)(勉強しなくていいの?)とか言っちゃいますね😰

    長男は高2ですが(お母さん怖い)そうです(笑)
    来年大学&高校受験なので頭が痛いです😫💦

    • 7月28日