※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
子育て・グッズ

娘が服を着るのを嫌がる時、洗濯機の前でリズムよく着せるとスムーズにできるエピソードを教えてください。二人目のイヤイヤ期に困っています。

うちの子だけかなぁ?と思って投稿しました^ - ^

一歳3ヶ月になる娘は一歳過ぎからお姉ちゃんの影響もあり、自分で服を着るのーとお風呂上がりなど洋服を着るのを嫌がります( ´ ▽ ` )

そんな時、洗濯機の前に立たせて「大きな太鼓、ドンドーン♫小さな太鼓、トントントン♫」と、ドンドンやトントンの部分の時に洋服をリズムよく着せてあげるとご機嫌なままスムーズに着せれます!

おまけでお姉ちゃんが隣で洗濯機をリズミカルにドンドン叩いてますが( ´ ▽ ` )笑

そんな、我が子はこれでスムーズにいきます!みたいなエピソードありますか?

一人目のイヤイヤ期は乗り越えたのですが、二人目がクセが強い( ´∀`)笑

参考にさせてください(^^)

コメント

ぽちたま

うちはお風呂大好きでなかなか出てくれないんですが、電気を消して
しぃー!!っと口の前でしー🤫をすると自然とおもちゃを片付けてお風呂から出る準備を始めます 😅

• のんたん

のんたん

すごい!
    これいいですね(*^ω^*)
    お子さんが小さい時に教えたんですか?
    自分でお片づけをして、お風呂もすんなり出てくれるのは助かりますね(^^)
    我が子たちはお風呂はひと遊びしたらすんなり出てくるんですけどお片づけはしてくれないので参考にさせてもらいますね!

ありがとうございました😊

• 7月29日
リナ

歯を磨く時に
おかあさんといっしょ、の
歯磨き上手かなの歌を
歌いながら磨くとちゃんと口開いて
大人しく磨かせてくれます😂
洗濯機太鼓可愛い🥺💕

• のんたん

のんたん

歯磨きの裏技もありがとうございます😊
    うちの子達は歯磨き嫌いじゃないんですけど気分屋なので今度歯磨きやる気ない時に使ってみます!

ちなみに上の子は一通り磨いたら「仕上げはおかあさーん」と私を呼んで仕上げ磨きを要求します( ´ ▽ ` )笑

おかあさんといっしょってすごいですよねぇ( ´ ▽ ` )

• 7月29日
どんぐり

隣でドンドン叩いてるお姉ちゃんかわいいです😍
わたしは子供が着る服の袖をトンネルに見立てて、子供の手をもぐらさんと呼び、
あっ!もぐらさーん!トンネルですよー!
とか言うようなことを言って
もぐらが掘った♪もぐらトンネル♪
という歌を歌ってました(笑)ノリノリでやってくれるので毎日でしたー。今はイヤイヤ期が落ち着いたので普通に着てます☺️

• のんたん

のんたん

今日参考にさせてもらって、もぐらトンネル歌いながら着替えさせてみました!

バッチリでした( ´ ▽ ` )✨
    「おっ!今日は曲違うやん!!」くらいのノリで下の子もノリノリでやってくれました(*^▽^*)

お姉ちゃんがオプションで横で踊ってましたが( ´ ▽ ` )笑

これからも、太鼓ともぐらをローテーションしながら来たるイヤイヤ期に向けて頑張っていきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月29日