※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

保育園選びの条件や就活のタイミング、育児と仕事の両立について相談したいです。

さいたま市に住んでます。
いくつか質問させてください。

いま私は専業主婦で7ヶ月の子供がいます。
4月から保育園に預けて正社員で働きたいと思っています。

まず一つ目は、10月の申し込みで、その前に見学などいったり情報集めをしようと思うことですが、幾つぐらい見学するのがいいのでしょうか?あとはどのような条件で保育園は選ぶのでしょうか?

二つ目は、専業主婦からいきなり正社員を探すのはなかなか難しいことですか?💧ハローワークなどいって探した方がいいのか、いつから就活を始めればいいのかわかりません。考え甘くてすいません。

やはり保育園は家の近くを探して、職場もその近くの方がいいですよね😭?それとも、最初は託児所付きのところにパートに行った方がいいのでしょうか?4月には子供も一歳4ヶ月ぐらいになり育児といきなりの仕事は両立できますか😭?はやいうちに正社員なった方がいいのか、いまから何を始めればいいのかわかりません。
究極区役所に行けばいいのですか😭?

長い文章すいません

コメント

✩sea✩

さいたま市の何区なのかにもよると思うのですが...
さいたま市の1歳児、激戦だと思います💦
10月の申請の時点で、求職中の書類では、まず入れないと思った方がいいです(>_<)
なので、その申請する時に、既に働いている、という申請書類、そして、無認可や職場内でも託児所に行っている、となると加点がつきます(*´-`)
まず最低でもそれがなければ、ほぼ待機児童になると思います💦
私は3人目の時、育休復帰で、上の子がさいたま市の公立保育園に通っていましたが、住んでるのが隣市で、職場がさいたま市で申請したのですが、さいたま市の保育園6ヶ所全滅でした(>_<)

もちもち

他の方も書かれていますが、さいたま市だと1歳児は育休明けでも不承諾になることが珍しくありません💦
点数は10月の申請の時点での計算になるので、その時点で求職中だと難しいかもしれません😭
4月から確実に働かなければならない状況ならば託児所のある職場を選ぶ
もし保育園に入れたら、で良いのであれば求職中で通える範囲の園を全て書く…でしょうか
新設園ができるタイミングや、小規模園ならば意外と入れたりもして結果が出てみないとわからない、というのが毎年のことのようです…

見学は書く可能性のある園はできる限り行った方が良いかと思います
園によって結構雰囲気違うので
条件を選べるほど入りやすいエリアではないので、どうしても嫌だ!というポイントが無ければ希望園として書きました…😂

両立できるかは周りに協力してくれる人がいるか否かも大きいようにおもいます
あとは時短が取れれば時短を取るとかですかね…