※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mugi
妊娠・出産

37週4日の健診で、前回の体重測定と今回の結果に差があり、誤差について不安を感じています。皆さんの実際の経験を教えてください。

37w4d健診行って来ました〜!
前回院長の健診では2884gでかなり大きめと言われて心配してたら、今日超音波外来で2804gと言われました(^^;;
ん?と思って技師の方に、前回の話をしたら腹部だけを測り直して3103gに変わりました。
大きめだけど心配する程じゃないよ〜と。
院長が測ると誤差があると噂なのですが、技師の方は院長に合わせたのかなぁ〜。次回も院長の予定なので他の方にやってもらいたい…(笑)
皆さん実際にはどの程度誤差ありましたか?

コメント

エリナ

200グラムでした〜😌💓

  • mugi

    mugi

    だいたい2〜300位は誤差あるんですかねぇ(^^;;

    • 3月29日
ジャンジャン🐻

ふたりとも推定3400くらいだね〜と言われ、3450g、3478gとどちらもピタリでした(*^_^*)

  • mugi

    mugi

    ピッタリだったんですね!すごぉい!私は出来れば技師の方を信じたい(笑)

    • 3月29日
みゅ〜る

3200位といわれ大きめだね。
いつ産まれてもよいね。と言われてました。
出産体重2870gでした☺︎

  • mugi

    mugi

    結構な差ですねー!大きめって言われてるので小さめの誤差のがいいなぁ(笑)

    • 3月29日
♡ゆうなちゃんママ♡

帝王切開が決まっていたので手術日の1週間前では2600あるかないかと言われてましたが産まれたら2942でした:‼(•'д'• ۶)۶笑

  • mugi

    mugi

    実際のが大きいっていうこともありますよね!大きめ予想なのでそれ怖い〜(^^;;

    • 3月29日
元気っ子♡

1割ぐらい誤差はあると説明されました(≧∇≦)

  • mugi

    mugi

    その位はやぱ仕方ないんですよね〜(^^;;できれば大きい誤差より実際の方が小さい方がいいなとか考えてます(笑)

    • 3月29日
deleted user

36wで3800gと言われていたので計画分娩で予定日までにお産した方がいいと言われ38wで3500gの男の子でした!
だいぶ誤差は出たと思います(°_°)

  • mugi

    mugi

    えー!計画分娩になってもそんだけ誤差あるんですね(^^;;やぱ所詮はエコーですもんね!

    • 3月30日
✩sea✩

1人目37w検診で推定3400g以上で、その3日後に3100gで生まれました(*´-`)
2人目同じく37w検診で推定3200g、翌日3000gで生まれました!

先日3人目36wの検診で推定3000g以上あって、上2人も大きめだったこともあり、37wで計画出産したのですが、3200gと一番大きく生まれました(*゚∀゚*)

  • mugi

    mugi

    2〜300の差はやはり仕方ないようですね(^^;;大きくても3200位だといいなぁ〜!次回院長でなければ良かったのに!

    • 3月30日
ひーこ1011

私は数日で600グラム増えたことがありましたよ〜💦
病院変わったせいもあるかもですが、めっちゃ焦りました💦💦
そしたら次の時にマイナス200。結局生まれたのはそこからさらに約600マイナス…(; ̄ェ ̄)
エコーの推定体重あてにならん!て思いましたf^_^;

  • mugi

    mugi

    えーー!そんなに(ーー;)
    あんまり気にしない方が良さそうですね!結局赤ちゃんの向きとか測る人の腕で随分と変わるんでしょうね(^^;;

    • 3月30日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    いつも同じ先生が測ってくれてるんですけどね〜f^_^;
    先生が悪かったのか?(笑)
    あまり気にしすぎず!赤ちゃんのベスト体重で産まれてきてくれますよ〜♪

    • 3月30日
  • mugi

    mugi

    ありがとうございます!
    院長が測るといつもかなり大きめで、副院長とか他の先生だと標準なんです(^^;;
    大き過ぎたらと心配してましたが、こればっかはこの子次第ですもんね(笑)

    • 3月30日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうですね〜f^_^;
    出てこないと本当の大きさは分からないですね(笑)
    でも、他の先生が測ると標準なら、きっと大丈夫だと思います☆

    • 3月30日
  • mugi

    mugi

    ですよね(笑)
    院長かなりお歳なので(ーー;)測りながら、おかしい、大き過ぎる!を連呼するので毎回不安にさせられます(笑)

    • 3月30日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうやって言われると心配になっちゃいますよね〜f^_^;
    お歳のせいで手元がブレるのかもしれないですねf^_^;

    • 3月30日
  • mugi

    mugi

    毎回院長の日は空いてるんです(笑)
    しかも時間かかるから空いてるのに待ち時間長くて(^^;;早く引退してくれればいいのにとか思ってしまいます(ーー;)

    • 3月30日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうなんですね〜f^_^;
    空いてるのに意味なし!(笑)
    そんなにお歳なら引退すれば良いのに〜💦

    • 3月30日