※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイコ
子育て・グッズ

育児グッズについてアドバイスをください。妊娠26週でワンオペ育児になります。赤ちゃんグッズや哺乳瓶のレンジ消毒についてのアドバイスをお願いします。

育児グッズを購入するのでアドバイスを下さい。旦那は仕事が忙しく毎日だいたい朝5時頃帰ってきて、早くて朝9時過ぎにはまた仕事に出て行く日常です。自営業なので自分で休みは作れますが基本土日関係なく毎日仕事にでかけています。現在妊娠26週で出産後は確実ワンオペ育児になります。里帰り出産する予定ですが、実家の都合上出産後1カ月半位しか実家に頼る事は出来ないです。もちろん里帰りから帰って来た後も義母&実母も遠くに住んでるので来て貰う事も不可能で確実にワンオペ育児になります。最悪ワンオペ育児が難しいならたまにシッターさんにお願いするしかないかな?とは思っていますが基本はワンオペ育児になります。
そこでワンオペ育児をする上でこの赤ちゃんグッズ便利とか役に立ったなどアドバイスがらあれば是非欲しいです。因みに基本旦那は家にいないので自宅の家事等は一切する必要がない状況です。ご飯も自分のだけを作る感じであとは洗濯をする位な状況なのでワンオペといってもほぼ赤ちゃんの世話だけをする生活になると思います。

哺乳瓶はレンジ消毒できる物が簡単で便利だったとかこういうアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

コメント

まよ

日中だけですがワンオペです。
赤ちゃんグッズというより、
ミルクはキューブタイプのものが粉より使いやすかったです。溢れないし、分かりやすいので。
完全母乳でもミルクとの混合でも手動か自動の搾乳機があると便利でした。

普段ではないですが
もし赤ちゃんが体調を崩してしまった場合、鼻水がすごくて小さい鼻では鼻づまりが酷くなり病院で鼻吸いしてもらっても家で鼻詰まったらギャン泣きしたり、夜寝れなかったりするので
自動の鼻吸い器はとっても助かりました。
一歳超えた今でも使ってます。(鼻水をかめない間は使えそうです。)
最初手動のを買いましたが、お高めですが自動の買ったほうが楽です。

• ケイコ

ケイコ

そういう物も売っているんですね!凄く参考になります(^^)ありがとうございます。

• 7月28日

ワンオペでお風呂に入れるときに、フード付きのバスローブが便利です!!
お風呂出てから自分拭いて赤ちゃん拭いてって案外バタバタするので、バスローブをパッとかぶって赤ちゃんのケアできるのはラクです😊

• ケイコ

ケイコ

確かに、まずはあかちゃんの体を拭いたりしないといけないからバスローブがあると便利ですね(^^)

• 7月28日