※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tamaki
子育て・グッズ

突発性発疹か夏風邪と言われ、発疹が出たが、症状が他と異なる。盛り上がりのある発疹について情報を求めています。

突発性発疹か夏風邪と言われ、1日で解熱、発疹が出たのでおそらく突発性発疹とおもいます。

胴体に細かい盛り上がりのない発疹、手足には芯?というか中に水?の入ってそうな盛り上がりのある発疹が出ています。
色んなサイトを見ると盛り上がりは少ないとの記述が多いのですが、盛り上がった発疹はあまりでないものなのでしょうか??みなさんのお子さんはどうでしたか?

コメント

ひよこ

手足口病の可能性もないですかね?
口の中に水泡があれば手足口病かも?
なければ突発性発疹かな?と思いました!

• ひよこ

ひよこ

ちなみに、娘が突発性発疹になった時は、盛り上がった発疹はなかったです!

• 7月28日

息子は先週日曜に39.7度の
熱を出し解熱剤を使い
次の日には37度まで下がり
そこから発疹が出て
手足口病と言われました😭

あ

手足口病では無いですかね?
流行ってますし、息子も今絶賛手足口病中です。
息子の場合口にはあまりできなかったので、そういう場合もあるかと思います🤔

まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

手足口病な気がします💦
口の中を見てみてください💦

夏風邪と言われても手足口病も夏風邪なので可能性はあると思います😭💦

すんママ

娘が最近、突発も手足口もなりましたが、突発の時は盛り上がった発疹は無かったと思います。
手足口の疑いはありませんか?一度小児科で診てもらうのがいいと思います!

もち

突発になった時は発疹というより皮膚がまだら模様になっている感じでした
胴体がひどく手や足にはあまり出ていなかったような気がします🤔
手の写真は皆さんが仰っているように手足口病の方が近いかな?と思いました✋

ママ

最近突発になりました!
熱が3日続いてからの突発でしたが、、まずお腹背中中心で腕足にはできなかったです💦写真みるかぎり、手足口かなと、、

m.mama

娘が月初に手足口病になりました。
熱は1日で下がりました。
受診時は腕足にポツポツとあるぐらいで口にはありませんでした。

3日目に全体的に出来酷かったです。
その時に口の中にも口内炎出来てました。
少ないですが

突発性発疹初期はあせもかな?ぐらいの発疹だったので手足口病の疑いでは…?

みーまま

突発の発疹はボコっとなりませんでしたよ💦
つい先日手足口病にかかりましたが、発疹の見た目が同じように見えます!
ちなみにうちの娘は1日だけ微熱が出てあとは平熱でした!
手足口病のウィルスはいくつかあって、種類によってはあまり熱が上がらず比較的元気に過ごす子どももいるようです。

みりママ

1歳の娘が今手足口病で突発ではそんな盛り上がる発疹はなかったので、写真見る限り手足口病の疑いがありそうです😣

ミミ

手足口病じゃないですか?
突発は1日で解熱しません

yumi

私も手足口だと思いますよ。
夏風邪の一種です。

はち

私も手足口病だと思います!
息子達は手足口病も突発もやりましたが盛り上がりの発疹は手足口病でしたね😊

かんちゃん

手足口病は夏風邪の代表的なものです🙂

他に、ヘルパンギーナとプール熱がメジャーです🙂
どれも発症してすぐは診断がつきにくいので、夏風邪と言われたんだと思います。
写真だけみると手足口病のように見えます。手足口病は手足口以外に発疹が出る子もいます。

突発でも夏風邪でも、いずれにしても特効薬はありませんので、脱水にならないように水分をしっかり飲ませてあげてください✨
もし、おしっこの量が極端に減ったり、全然飲まない、ぐったりして全然動かないなどあればもう一度病院に行ってください✨

Tamaki

皆さんありがとうございます💦

喉の奥の腫れ、熱の高さからおそらく突発性発疹と言われていたのですが、発疹おかしいし、もしかしたら手足口病かなあ〜と思ってました💦

病院は月曜もう一度行ってみようとおもいます!