※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yum@
お金・保険

結婚後、車両書の名前変更で4000円請求。他店より高額で不信感。かかるお金は必要でしょうか。

結婚し、苗字が変わったのですが、ダイハツに車両書の名前を変えてくれと言った所、その日は何も言われなかったのですが、後日約4000円の請求書が届きました😅

これは絶対にかかるお金だってのでしょうか?

このダイハツには点検等の費用を収めておりますが、
料金に含まれてないタイヤやワイパーゴム、オイル交換などお金がかかり、他店ですれば安く済む話も私の許可なく勝手にするような所なので信用出来なくて...😅

コメント

みかげ

一応名義変更になるんですかね?
私が自分でやったときは2000円で済みましたが、ディーラーの方に聞いたときに手間賃はかかると言われました。
だとしても4000円は高いですね…

車検や定期点検などは先に見積もり出してもらってますか?
私は一旦見積ってもらい、必要のないものは削ってもらっています。

• みかげ

みかげ

補足ですが、自分で名義変更などする場合はディーラーでは管理していないので、自分で運輸支局に行かなければいけません。
    その手間だと私は説明されました。

• 7月28日

ディーラーで変えると8000円くらいとられるはずなので、4000円は安い方だと思います

私は自家用自動車協会で変更すると2160円で済むとディーラーで教えてくれたので、そっちで変えてもらいました!

ちいちゃん

ディーラーだと4,000円取られます!なので名義は旧姓のまま問題ないと言われたので変えてません!住所のみ変更でも4,000円でした!

510928

氏名変更だけならディーラーなら妥当か少し安い金額かと思います。
でも自分でやったら手間はかかりますが1500円もあればできます😂
私が勤めてたディーラーでは氏名変更だけなら5千円、名義変更なら1万手数料もらってました。行政書士に外注するので結構取られるんですよ。