※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coro.s
子育て・グッズ

2歳の娘が蚊にさされると腫れてしまいます。皆さんのお子さんはどうですか?腫れた時の対応方法や体質についてアドバイスをお願いします。デキサンVG軟膏を処方されています。

いつもお世話になっています。

2歳の娘なんですが、
蚊にさされると
え!?っていうくらい
さされた場所がパンパンに
熱を持ち腫れてしまいます。
今も手の甲が晴れています。

皆さんのお子さんはどうですか?
腫れてしまったときは
どのように対応していますか?

私もそうなんですが、
蚊にさされると腫れてしまう方なので
娘も体質なのでしょうか?

小児科から
デキサンVG軟膏を処方されています。

なにかアドバイスありましたら、
お願いします。


コメント

deleted user

娘もです。
水ぶくれができることもあります。足首とかパンパンになります。゚(゚´ω`゚)゚。
かもアレルギー反応の一種なので、個人差ありますので、仕方ないかもです💨
かきむしったりただれたりしてなければ、そんなに心配はないと思います。うちはムヒパッチや絆創膏で乗り切ってます。

  • coro.s

    coro.s


    コメントありがとうございます!
    水ぶくれは切ないですね。
    うちの子はかきむしって、数カ所黒くなつてしまっています。
    ムヒパッチは皮膚がまけてしまい、赤くなってしまいます。軟膏塗布し、絆創膏で保護しています。

    • 7月28日
yumi

うちの子もかなりはれるたいぷです。

冷やしてあげる
皮膚科処方のステロイドを塗る
かきむしらないようにガーゼで覆う

をしてます。

とびひになると面倒なのでとにかくかかないようにしてます💦

  • coro.s

    coro.s


    とびひはこわいですね。

    絆創膏で保護した上に、
    冷えピタを小さくしたものを
    貼っています( ´O` )

    • 7月28日
  • yumi

    yumi

    少しでも引っ掻いた傷は絆創膏貼ると菌が繁殖してとびひになりやすいそうなので気をつけてあげてくださいね💦
    汁が出ちゃった時はガーゼがいいそうですよ!

    • 7月28日
  • coro.s

    coro.s


    そうなんですか!

    ありがとうございます😊

    • 7月28日
コンコンぎつね

うちの息子もすごーく腫れます。
しかも絆創膏はとっちゃうし、掻きむしっちゃうし…苦労してます😭
皮膚科でもらったテクスメテンとリンデロンを使い分けしながら腫れが引くのを待ち、暑いだろうけど長ズボンとか履かせなるべく掻かないように止める事しか出来ず😰💦
免疫がまだ少ない内だから余計腫れてしまうのかなーと思ってます。

皮膚科の先生には腫れてる時は冷やしてあげるといいと言われました!!

この時期、虫除けしても刺されるので大変ですよね😭💦

  • coro.s

    coro.s


    やはり、
    皮膚科に行くべきですね。
    暑い日が続くのも
    大変ですよねー…。子供の衣類に頭悩ましています。

    • 7月28日
5人のmama(29)

長女が蚊アレルギーで
刺されると
本当に腫れて膿んで熱もって大変です😑

リンデロンとりあえず塗って
膿んだ所はガーゼあてて
冷やしてます😑

それしか対処法無いし
なぜか長女だけ
しょっちゅう刺されるので……

  • coro.s

    coro.s


    蚊アレルギー!?
    そんなものがあるんですか?

    リンデロンもいいんですね!

    皮膚科に行けるよう
    調整してみます!

    • 7月28日