※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
家族・旦那

旦那の弟さんが結婚式をあげます。結婚式にはいきませんが祝儀5万は少な…

旦那の弟さんが結婚式をあげます。
結婚式にはいきませんが祝儀5万は少ないですか?
事情があるので↓を踏まえて回答お願いします

弟さんは何年か前に義母以外には誰にも知らせず家をでて県外に行きました。
去年結婚したと義母にだけ連絡があったそうです。
結婚式まではあと2ヶ月くらいだそうですが、結婚式をするという連絡は旦那にも旦那の妹さんにもきてないとのこと。
旦那、妹さんは家をでていて義母や義父とは別に住んでますので連絡は直接兄妹によこすのが普通かな?と思います。

旦那の意見としては結婚して結婚式をあげるという連絡を直接してくれれば祝儀はあげる。それを向こうがしないなら祝儀はあげない。と
(妹さんも同じような理由であげる予定はないそう。)

義父の意見としては連絡してこなくても結婚式行かなくても祝儀だけはちゃんと包んでほしい。と何度も連絡がくるそう💦

兄弟だから祝儀包まなきゃいけない義父のいうこともわかるけど、旦那の考えももっともだなと
なのであげるかあげないかはまだわかりませんが、あげるとしたらこんな事情があっても5万は少ないですか?

コメント

えびぴらふ

兄弟なので七万が妥当なんですかね🙄

  • みん

    みん

    やっぱり7万が相場なんですね😭
    子供たちも小さくてお金がかかるから厳しいけどもう一度考えてみようかな💦

    • 7月28日
  • えびぴらふ

    えびぴらふ

    色んな事情があっても一度きりと思い私なら包むかなとも思いますが、ちなみに、みんさんが結婚した際はお祝いは頂いたんですか?

    • 7月28日
  • みん

    みん

    私は何ももらってないです💡

    • 7月28日
  • えびぴらふ

    えびぴらふ

    そうなんですね…
    だと義父がそこまでして要求してくるのもなんか理解できないですね…夫婦で話し合った金額5万でも良いと思います^_^

    • 7月28日
  • みん

    みん

    たぶん私たちは結婚式あげてないからもらわなくてもいいけど、向こうはあげるからその時、向こうの人に会うのにこちら側兄弟から何もないというわけにいかないのかなーと💡
    話し合ってみます😣

    • 7月28日
エイヤ

私も連絡ないならいらないと思います。お呼びじゃないですし。

それでいただけると思ってるならあまちゃんすぎですね笑

  • みん

    みん

    私も本心はそう思います😢

    ケータイ持ってるこのご時世に連絡してこないなんてことあるんですね😥

    • 7月28日
あーか

一般的に見たら7万〜なのかなとは思いますが、自分たちが5万でいいよね!と思えるならそれで良いと思います(・ω・)/

  • みん

    みん

    7万んですね😢
    旦那はもしあげるとしたら5万でいいって言いそう(笑)

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

連絡ないのに渡すの方がおかしいと思うので渡しません😇
逆に5万も渡せるのすごいです🌟
妹さんも渡さないみたいですし渡さなくてもいいのでは…?

  • みん

    みん

    渡したくないのは本心ですが(笑)
    私は嫁の立場なので義親に会うときに渡しておかないとのちのち気まずいかなと😭

    • 7月28日
deleted user

どうしてもあげなきゃいけないなら5万で良いと思いますが。。。その状況ならあげたくないですね😅💧

  • みん

    みん

    5万でいいですかね💡
    旦那はあげないって言い張ってます😁

    • 7月28日
ママリ

そんな又聞きでは、本当に結婚式するかどうかも怪しいですよね。私なら本人からちゃんと報告があってから渡します。
義父はなぜそんなに祝儀を強要するんですかね?!自分のメンツとかですか💧どうしても渡さないといけないなら、とりあえず5万にして義父に立て替えてもらって、後日内祝いとかお礼の連絡とかあったら義父に5万渡しますかね。

  • みん

    みん

    世間体だと思います😞
    いい案ですが、義父のこと苦手なので立て替え頼むの怖い😭
    こんな状況なら5万でもいいんですね😌

    • 7月28日
プルート

私は結婚式は結婚してから3年後にあげました。籍を入れた時兄の方から3万しかもらっていないです。式をあげてもお金はくれなかったですよ。子供2人いたのでその分の料理もだしました。

  • みん

    みん

    式に招待されても祝儀はなかったんですね
    うちは招待されてないし、結婚式には行かないので相場ほどなくても大丈夫ですかね😞

    • 7月28日
りょくまま

ご主人様の意見に1票。

みんさんの立場上、なかなか難しいところですね💦

どんな事情があって自分から疎遠にしたのかはわかりませんが、それまでがそんな状況で直接報告なしなら渡さなくていいと思います。
後日にでも本人から報告あったらその時に渡すでもいいかなと。
渡すにしても、そんな感じの付き合いなら、そこまで金額にこだわらず妹さんと相談してあげられる金額でいいのではないですか?

  • みん

    みん

    私も旦那の意見に同感なんですが、嫁の立場を考えるとあげないわけには、って感じです

    そうですね、旦那は妹さんとは連絡とってるみたいなのでもう一度相談してもらうようにお願いしてみます💡

    • 7月28日
Yu-mama

弟本人から連絡がないなら御祝儀包まなくてもいいと思いますよ!

兄弟だから包まなきゃいけないならうちの義兄から御祝儀もらってませんよ。笑

  • みん

    みん

    やっぱり普通は連絡してくるものですよね。
    あげないわけにもいかないので相場ほどでなく気持ち程度ってことにしようかな😢

    私たちも結婚したとき旦那の兄弟からはもらわなかったです💡

    • 7月28日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    式にも招待されていないならなおさら私なら3万ぐらいのお祝いの品にすると思います。
    5万包むのも多い気がしてしまって💦
    それか妹さんと連名で包むか。

    • 7月28日
  • みん

    みん

    下に返信してしまいました💦

    • 7月28日
5人のmama(29)

旦那さんや妹さんが
あげないなら
あげなくていいと思いますよ
義父がみんさんに言っても
その実の娘と息子があげないと言ってるなら
義父が
みんさんに言うのは可笑しい思うし……。
身内の内々の話を
みんさんに押し付けではないですが、言って出させても
旦那さんは納得しないんじゃないですか?

私なら、息子さん(旦那)に言ってください。
私に言われても
弟さんの事分からないので……
家族で話し合って下さい!

ってなすり返しますね😁

  • みん

    みん

    言い方悪かったです💦義父が旦那に要求してくるってことです💡
    旦那も妹さんもあげないと言ってるんですが、あげないでいると会うたびに何か思われてそうで怖くて😭

    • 7月28日
  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    そうでしたか😁
    それなら旦那さんに任せて
    旦那さんが5万円でいいと言えば5万で
    あげないなら
    あげなくていいと思います。

    こっちが貰ってれば別ですが
    そうじゃないなら
    旦那さんと義父さんで
    話し合って決めた方がいいと思います😁

    • 7月28日
  • みん

    みん

    旦那にあわせておけばいいですかね😌💡

    • 7月28日
みん

連名いいですね💡
妹さんと相談してもらいそうしてもらおうかな😭
5万はいたいし💦