※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
ココロ・悩み

離婚や別居経験者の方へ、お子さんが何歳の時にどのように話しましたか?お辛い経験を思い出させてしまったら申し訳ありません。

離婚や別居を経験された方、お子さんがおいくつくらいの時、どのように話しましたか?
お辛い経験思い出させてしまったら申し訳ありません。

コメント

✴︎

私の従姉妹ですが小学生の頃に両親離婚。
その際には元旦那との会話もスピーカーでどんな話でも子供に聞かせてました。
なので途中から知るより
初めからどんな事されて
離婚したのか全て知ってます!

• れよ

れよ

コメントありがとうございます。小学生なら理解しますよね。

• 7月28日

私は2人目妊娠中の時に離婚前提の別居して上の子は1歳半くらいでした!ちょうどパパを覚える時期だったので誰がパパかは分かっていて3歳になって聞いてきたので話しました!早い時期から一緒にいなかったのでそうなんだで済んだけど寂しい思いをさせないように心掛けてはいます☺️

• れよ

れよ

そうだったのですね。
    全く育児参加もなく休みも合わないので家族で出かけたこともありません。
    別居が見えてきたら、当たり前かもしれませんが急に娘が起きている時間に帰ってきて朝も起きるようになって…
    娘はわかっているようでわかっていません。
    ちゃんとわかるようになってからが良いのか、しかしきっと保育園などでべらべら話します。
    親の勝手なのはわかっていますが悩ましいです。

• 7月28日

退会ユーザー

うちも娘の誕生日の時に遠出(車で1時間半くらい)するってなったけどチャイルドシートが大嫌いな娘は大泣き。それに怒る旦那で相当しんどかったです。そういうのが重なり一時的な優しさよりも一緒にいて苦痛を感じることが増えてしまいました。3歳前なら微妙なラインですよね。私は保育園入る前だったのでまだ離婚は成立してなかったけど事情を話して名字は最初から自分のにしてもらいました!保育園より小学校に上がってからの方が子供達の間で話題になりそうだったので💦当たり前ですが色々なパターンがあるので小学校の時にする離婚がいけないとは全く思ってません💦

• 7月28日
  • れよ

れよ

別居婚というのでしょうか、長くなるメリットも特に感じていないのと、離婚になったら私も名字が変わるので、時期は見計らわないとですね。
    娘の心も守りたいです。

• 7月28日

退会ユーザー

と言いましても別居→離婚まで3ヶ月弱でした!もう離婚決まった瞬間に区役所等で話聞き入ったり私が妊娠中だったのでなかなか思うよう動けず3ヶ月経ちましたが、そうじゃなければもう少し早く離婚届出してたかもしれないです。

• 7月28日
🍠さちゅまいもまん🍠

私のお母さんは私が1歳になる前に父親と喧嘩して別居今も行方不明の状態で離婚しないでいます!
出て行ってから連絡つかず行方不明。(仮)シングルマザーと市から認められてました。
私は父親の顔知らずです!孫が出来たことも父親は知らないのでもったいないですよねw

くうちゃん

上が3歳、下が1歳の頃、離婚しました。
出張など多かったので特に変わらずって感じですかねw
引越しや転勤なども多かったのであまりどうこう変化なかったです!

• れよ

れよ

お子さんにいつ、どのように話されましたか?

• 7月28日
  • くうちゃん

くうちゃん

特に話してません!
    今も訳ありで毎日会ってますしw
    なかなかタイミングが取れないのと、本人たちもあまり干渉してこないので言っても来ないですww

• 7月30日