※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

口唇ヘルペス持ちで赤ちゃんに感染した経験がある方いますか?治療法や心配事について相談です。

現在では4ヶ月の娘がいます。
昨日から口唇ヘルペスができて、娘にうつっていないかヒヤヒヤしています。

今はヘルペス用の軟膏を付け、月曜日に皮膚科を受診して飲み薬をもらい早く治そうと思っているところです。

母親が口唇ヘルペスの抗体をもっていると胎盤を通じて赤ちゃんにも抗体がいくので重症化はしにくいと聞いたことがあります。しかし、私や弟が赤ちゃんの時に父親の口唇ヘルペスが感染し40度の発熱、口内炎などヘルペス性歯肉口内炎になりかなり大変だったと母から聞いて…心配しています。

口唇ヘルペス持ちで赤ちゃんに感染し、症状が出た方いますか?

コメント

( ˙꒳​˙  )🌸

娘が1歳のときにたぶん私の口唇ヘルペスからうつりました。
うちは目尻の際のとこにヘルペスが出て目が腫れ上がり、目の中ではなかったからまだよかったですが、目に近かったのでヘルペスの菌が目に入って角膜ヘルペスになると視力にかかわるということで眼科と皮膚科を2日に1回通い、自分が責任を感じてほんとに苦しい毎日でした。
視力が落ちたらと思うと怖くて、、、
ですが、皮膚科の先生には小さいうちにかかるとだいたい症状はだんだん軽くなると思うと言われました。お母さんからうつった可能性は高いですが、そんなに自分を責めなくていいよ。これからは出てもこんなことにはならないと思うから大丈夫。って言われてなんだか少し気持ちが腫れました。
その後1年間、疲れや体調不良が出るとその部分が赤くなってくるので早めに病院に行き、対処してひどくなることはなく、現在は6歳になりますが、2歳頃から1度も出てないし、赤くなることもなくなりました。
ヘルペスが出る場所にもよるのかなーと思います💦
必ず同じとこに出るとは限らないけど同じとこに出る人も多いそうで、、、

• ちび

ちび

コメントありがとうございます😄

視力低下に繋がると責任感じて心配してしまいますよね💦

わかります…今は娘に何も症状が出ずに元気に過ごしているのでいいのですが…💦何かあったらどうしようと心配してしまいます。
    このまま、何も症状が出ないことを願うばかりです。

丁寧にコメントしていただきありがとうございます。日曜日で当番医の病院も皮膚科ではなかったので月曜日までモヤモヤ気分が続いていて…
    コメントいただいて少し落ち着きました。ありがとうございます😄

月曜日に行きつけの皮膚科に行くので、先生に色々聞いてみます‼️

• 7月28日