※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるゆるしゅふ
家族・旦那

育児関係ないんですけど…。昨日、夫の実家に行って、メロン🍈を頂きまし…

育児関係ないんですけど…。

昨日、夫の実家に行って、メロン🍈を頂きました。今まで気にしてなかったんですけど、昨日は、メロンを2~3切れ食べて、数分くらい?で、喉が痒く、イガイガしてきたんです。なので、もしかしてこれは、アレルギーかしら?と思って、そこで食べるのをやめたんです。ひとりずつお皿に盛られてたのではなく、一口サイズにカットされたものをみんなでつまようじでつついて食べる(身が硬めの品種だったので)スタイルでした。
なので、「喉が痛くなってきたんで、もしかしたらアレルギーかもしれないから、私はもうやめておきます。ごちそうさまでした」と断りをいれたんですけど…お義母さんに、「残ってる分、⚪⚪ちゃん(私の名前)食べちゃってくれない?」と言われました。ん?

そこにいたのは、お義母さんと、お義父さんと、夫と私、そして娘ふたりです。娘たちはメロンを全然食べずにおもちゃで遊んでいました。残った大人は、「お腹いっぱい」だから、私に食べるよう勧めてきたみたいです。
でも、そのメロンのすぐあとに、お菓子を出して食べていました。え?

メロンが何口かしか残ってないなら、食べちゃえばいいだろうし、いっぱい余しているなら仕舞っておいて後で食べることだってできるだろうに…。腐ったらもったいないからといって、そこまでして、私に処理させるんですか、とちょっと人格疑ってしまいました。(夫の実家では私は食べ物の処理班です)

私も、食べたいけど、これ以上喉が痛痒くなるのが嫌だからやめたのに…。言ってるのに…。

しかも。ネットで「メロン 喉痒い」で検索すると、口腔アレルギーのページがでてきて、その症状の説明では「喉の痒みだけですぐに治まるなら大丈夫なこともあるけど、油断して摂取するとアナフィラキシーを起こす可能性もある」とありました。アナフィラキシーこわいじゃないですか。そんなん。食べて、そんな症状でたって、責任は自分以外とれないでしょう?

こんな事をいちいち気にしてしまう私がおかしいですか?(←これが質問です)

果物の口腔アレルギーは、一過性のものが多いという情報をみたんですけど、お昼に食べたのに今もイガイガしてます。ずっと不快感あってイライラしちゃってます。

こどもを生んでから、明らかに前より疲れやすく、生理前のアレ(PMSっていうんですか?)がひどく、生理痛が重たく、よく花粉症を引き起こしたりするようになってきてまして、どうも免疫力が落ちているようです。ぐったりです。この間は焼き肉少し食べただけでお腹壊しました…😭もともと、結構食べるほうなのに、食べたいと思っていても体が受け付けない状況が多くなりました。油ものってこんなに胃もたれするんだ、と気づきました🤣アレルギー、姉もいくつか持っているので、きっと私も何かしらひっかかっていそうな気がします。
平日絶対に病院行ってアレルギー検査しにいこうと思います!

コメント

いやいや、気にしていいと思います!
てか義母は話聞いてなかったんですかね?
聞いてて食べてくれない?っていってたら相当性格やばいですよ。
アレルギーは死に至ることだってありますし…。
お菓子食べれるんならメロン食べてからにしろや😂😂
って突っ込みたくなりますね。

• ゆるゆるしゅふ

ゆるゆるしゅふ

コメントありがとうございます☺
    はじめ言ったときは、返事がありました。「私もエビはダメなのよ~」っていってたので、理解してくれてると思ったら、これです…。自分はエビアレルギーだけど食べることはできているから、死に至るほどのこととは思わないから、食べなさいってことだったんじゃないかと…。

いつも、「お腹いっぱいだから残りのおかずやごはんも食べて~」と勧めてくるんですけど、必ずその直後にデザートやお菓子を出して食べているんです。食後の別腹のために、利用されてる?と不思議に思います🤣

• 7月29日
mari

旦那さんが食べてくれないなんて、なんかダサいなって思いました😂
うちは、わたしが食べられないと言うと夫が必ず食べますよ〜
普通旦那さんが気を利かせて、食べてくれるもんだと思います(笑)
義母が悪いとかではなく

• ゆるゆるしゅふ

ゆるゆるしゅふ

うちの夫、少食なので、いつも割と私が夫の食べなかったものを食べたりしてます🤣
    私の苦手なキノコ類は夫が食べてくれます。

そのとき夫は私より先にお腹いっぱいになったので、「いらない」と言ってましたが、私が「痒くてもう食べられない」と言ったら食べてくれました。気を利かせてもらうことは、多分夫にはできなさそうです🤣実家に帰ると、基本我関せずみたいな態度になるので🤣

• 7月29日
  • ゆるゆるしゅふ

ゆるゆるしゅふ

結婚してから、この人こんなにダサかったっけ…って思います🤣特に実家にいるとき!!

• 7月29日
ねあ

気にするし、もう一度義母に「ごめんなさいアレルギーっぽいので辞めておきます」って言います( *˙ω˙*)و グッ!

• ゆるゆるしゅふ

ゆるゆるしゅふ

やっぱ、気にしますよね😵
    無理やり食わされそうだったので、強めに「無理です!」って言っちゃいました🤣どうやら、義母もアレルギーを持っているけどひどい症状がでたことはないから、少しくらい食べたって平気でしょう、くらいの感覚なんだと思います。

• 7月29日