※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおnm
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳の頻度について心配しています。母乳とミルクをあげているが、授乳のサイクルが短く、母乳が足りているか不安です。こんなに短い間隔で授乳しても大丈夫でしょうか?

2月23日で一ヶ月たつ男の子のママです!

一ヶ月検診では異常なく、体重も退院時から1キロ増えていました

母乳と寝る前とかに少しミルクをあげてます!
母乳外来で母乳充分出てるからミルクは足しても40ぐらいでいいと思うよーって言われたんですが、
授乳して→ウトウト→置くと起きる→また母乳欲しがる→あげずにあやす→ギャン泣き→授乳
これを一時間で1.2回します(T^T)

夜は寝てくれますが、昼間は一時間寝たらいい方なので、起きてる時はほとんど授乳してるます!
授乳も20分以上くわえて離さない時もしょっちゅうで、母乳がほんとに足りているのかわかりません(T^T)

あと欲しがる時にあげたらいいといいますが、こんなに短い間隔であげてていいでしょうか??(°°;)

コメント

母乳あげすぎると満腹状態が続いて眠りが浅くなるって聞きました( ;´Д`)

• みおnm

みおnm

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!あげすぎかもしれないですね(°°;)ちょっと欲しがっても我慢させた方がいいのかな。。(^-^;

• 3月29日
かおり

そのくらいの月齢でしたら欲しがるだけあげて良いみたいです😄本や、助産師さんからも言われましたよー😉
特に、母乳でしたら尚更欲しがったらあげてください!
まだ一度にたくさん飲めないので小刻みですよ。我慢させるのは可哀想です😵
私も一時間起きにあげていました😄

• みおnm

みおnm

かおりさんも一時間おきにあげてたんですね😅
    やっぱりまだ1回にたくさん飲めないから仕方ないですね(^-^;
    根気よくあげていきます!

• 3月29日
テンちゃん

初めまして!まったく同じ状況なのでコメントさせていただきました(^^)
今産後48日の息子ちゃんがいますが、お昼起きてる間は頻繁にオッパイを欲しがります。
私もまだオッパイとミルクは足りていなさそうだったら40足してますが、頻繁に欲しがる時も一度ミルクをあげてからは、とにかくほしがるたびに加えさせています。
私もたぶん赤ちゃんがまだ少しづつしか飲めないから、感覚が短くても授乳してあげてと助産師に言っていただきました。
今母乳外来でお世話になっているのですが、助産師さんからは私の母乳が作られるのも結構早いので、完母を目指すために今は頻繁に頑張ってと言われました!
ほんと、目に見えてわからないので不安になりますよねT^T

• みおnm

みおnm

ほんとに同じような状況ですね😄なんか勝手に親近感(笑)

赤ちゃんまだ少しづつしか飲めないのに私が焦ってしまってるんでしょうね😅ほんと目に見えないしこれでいいのかこれでいいのかって不安になります(T^T)
    根気よく頻繁に頑張ってみます!
    大変ですが、お互い頑張りましょう(^-^*)

とてもスッキリしました!ありがとうございます!

• 3月29日