※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産時の苦痛を思い出し不安です。横向き出産が楽かどうか知りたいです。

2人目出産まであとあと50日になりました😂💦
1人目の時に陣痛のあまりの痛さを思い出して、戦々恐々としています…
どなたか私にアドバイスください。
前回の出産では、
出産が真夏で冷房が寒くて切ってもらったのに、悪寒が止まらなかった。
お尻がとにかく痛くて、息をするのがやっとで、いきみのがしとかまったくできなかった。
横向きでないと陣痛が痛くて辛いのに、仰向けになってと助産師にいわれて嫌だった😖

最終的にお腹押されて、吸引分娩になりました…

このように全然うまく出産できなかったのですが、何か良い方法はありますか?

陣痛中から分娩まで、横向きで出産する方が楽でしょうか?

コメント

わかめ

私も1人目の時は、時間かかるし、痛いし、お尻キレるしで凄くしんどかったですけど、2人目はもう、とりあえず呼吸法で頑張りました!
痛いは痛いですけど、1人目の時に比べたらすごい楽だし、はやかったですよー!!
頑張ってください!

• ママリ

ママリ

呼吸法は事前に教えてもらいましたか⁉️😳
    2人目は陣痛の痛みを長引かせず、会陰裂けずにスムーズにやりたいと思ってます💦😭

• 7月28日
  • わかめ

わかめ

いえ!ネットで調べたと思います、とりあえず、ゆっくり、深く深呼吸すると、落ち着きました!!
    深呼吸するだけで全然違いました笑
    ちなみに、1人目は12時間の最終吸引分娩でしたが。2人目は3時間の会陰切開なしでした!

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

2人目3時間って素晴らしいですね😍✨‼️
    深く深呼吸、頭にしっかり入れておきたいと思います🤣✨

• 7月29日
mahalo

一人目の時はふわりさんと同じくお腹を押されて、吸引してもらいました!
2人目はあっという間に生まれた感じでした😌
痛いと呼吸するの忘れがちですがしっかり呼吸するのを意識して乗り切りました💪

• ママリ

ママリ

羨ましいです‼︎
    あっという間に生まれましたか⁉️☺️
    呼吸ほんとに大事なんですね😂💦
    陣痛長引かせたくないので、とにかく早く産みたいです🤣

• 7月28日
♡KF-mama♡

私も1人目の時、お尻も腰もめっちゃ痛かったし吐き気もありました!!

呼吸もいきむのもよく分からずで、
大変でした😭💦

なので今回も痛さを覚悟していたのですが、お腹しか痛くならなかったし吐き気もなかったです!

痛さ変わるかもですよ😉
2人目ほんとに楽でした!

横向き楽なのわかります!
今回私もそうでしたが、
横向きはダメっぽいですね😅

同じく仰向けになってと言われました!

·····他の方もおっしゃっているようにやはり呼吸ですかね~🤔

私の場合は今回いきむ事もちゃんとわかって出来たのでかなりスムーズでした😆✨

痛い時って、
やっぱりわかんなくなるので呼吸の指示をちゃんとして欲しいって病院に伝えておくといいかもですね!

• ママリ

ママリ

ほとんど同じだったんですね😂💦
    私は痛すぎて3回ほど吐いたらしいです😭
    かなり痛みに弱いのかな😫

次はバースプランを考えるので、その時に呼吸の指示とかちゃんとしてもらえるように助産師さんにお願いしてみます‼️‼️

• 7月28日

2人とも普通分娩でしたが、1人目はあまりの痛さに叫び続けて産んだあとの処置中かなり恥ずかしかったので、
とにかく落ち着くことを目標に呼吸の仕方は気をつけてました。
いきむ寸前といきむ時は痛い痛い言ってしまいましたが😂(笑)

1人目は横向きで耐えていたら途中から上向きになって足置く?やつに無理やり乗せられて、それで余計痛みが増して叫んでいたのかもしれません😩💦

2人目は違う産院で楽な姿勢で産めるところだったので、横向きのまま産みました!
私は横向きの方が楽でした✨

• ママリ

ママリ

私も横向きの方が痛くなくて、分娩台に乗ってからも、体勢を横にしていたら上向きにさせられて、「いきんで‼︎」と言われてもまったく力入らずでした😱💦

横向きとかフリースタイルで産めるらしいのですが、なんか最終的には仰向けで、辛かったです😫😂

• 7月28日