※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

関西出身の女性が関東で標準語を話す苦労について相談しています。関西弁で話すことに悩んでいます。

旦那の転勤で4年前に大阪から関東に引っ越ししてきました。
こちらに住んでみて最初に感じたことは、
これが標準語かあ!!ドラマの台詞みたい。
皆さん、話し方がとても綺麗で驚きました。
最初は聞き慣れなくて、戸惑いましたが、
今は慣れ大丈夫です。
私は33年間大阪から出たことがなく、
大阪人にまみれて生活してきたので、関西弁がまぁ抜けないです。
でも、娘が生まれてからは、なるべく標準語で話すように気を付けてきました。
それは関東の生活がまだまだ続いていく可能性があるので、意識して頑張っていました。
でも今日、初めて行く美容室に、
美容師さんと標準語でお話をさせてもらいましたが、
お客様、関西出身ですよね?と。すぐに気づかれてしまい、色々と気を使って標準語を話てた、挑戦してた事が、なんかアホらしくなって
今後は、気にせず関西弁で話していこうかなーと自分らしくと考え中です。
関東在住の関西人の方。
関西弁でも、人間関係はうまくいってますか?お家での会話は、関西弁ですか?

よろしくお願いします。

コメント

めくま

私は転勤族で生まれが大阪なだけなんで、
基本的には標準語ですが、
まあ、細かいアクセントが本当にそれぞれの方言の癖っていうのがあるので、
割とすぐわかります。

そして、素の気にしない関西弁は、
結構キツく捉えられる人もいるので、
アクセントで関西の人って分かる程度の、
標準語を意識した関西人の方が、人付き合いは楽だと思います。

で、案外、じっくり気にしてみたら、関西出身とかの人も、モリモリいるので、
そういう人を見つけたら、普通に関西弁で話せば良いかなーと思います。

実家の人間とか親戚なんかはゴリゴリ関西弁です。

そして普段は標準語寄りなのに、娘には何故か関西弁で話しかけてしまいます…………。
自分が関西弁でそだてられたからかなー。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。
    そうなんです。確かに関西弁は、きついので、怖いイメージを与えそうですね。
    使うなら、優しい関西弁で工夫する事が大切かもしれませんね。標準語も意識しつつ。

娘ちゃんに、関西弁で話かけてるんですね(笑)きっと娘ちゃんは関西弁話せるようになりますね✨

ご意見参考にします。ありがとうございました!

• 7月28日
マカロン

うちの叔母が大阪から東京です☺️
基本関西弁です!家でも関西弁で、子ども3人いますが、保育園に入るまでは関西弁でした!どんどん周りの影響で小学校入学の頃には標準語になってました☺️
たくさん友人も出来て、ママ友とも仲良くしてるみたいです!

• ぽん

ぽん

子どもの関西弁の影響が気になってたんですが、標準語になってくるんですね😍
    とてもいい話です。
    気にせず、娘にも関西弁で話しかけようと思いました。
    有り難うございます!

• 7月28日
ながれ

関西人です。東京に引っ越してきて四年ですがまったく言葉は変わってません。家でも外でも関西弁です。すぐに「関西の方ですか?」といわれます。
子供は東京育ちですが関西弁喋ります。幼稚園で変に思われないか少し心配ですが、いとこが生まれも育ちも神奈川なのに家では関西弁、外では標準語喋っているのでそうなるのかなと思ってます。

友人知人には、私のバリバリの関西弁は死んでもなおらんわ!といわれてます。自分でもとりあえずこのままでいいかーと思ってます。

ママ友とかいないのでよくわかりませんが、東京の知り合いと話すときも相手はふつうに対応してくれますよ。

• ぽん

ぽん

東京に来て4年ぐらいなんですね、同じぐらいです。
    私も友達に関西弁は抜けへんよって言われまくりです(笑)!標準語は難しいし、どうしよ~って思ってたけど、ながれさんはそのままと聞いて嬉しくなりました✨😆👂色んな意見を知れて、やさしい関西弁で話すのがいいかなーと思えました。子供も標準語になっていくといのも知れたので、あまり気にしなくていいかなーとも思えました。
    有難うございました。

• 7月28日
♡♡(・ω・)

私は関東の者ですが、ママ友に3人関西の方がいますが、2人は基本関西弁でしゃべってますよ!もう1人のママも私としゃべるときは標準語ですが、あとの2人の関西の方としゃべってると関西弁でしゃべってます😊
だからといって、人間関係がどうのとかないですし、私は方言に憧れてるので、いーなーと見てます😂
ちなみに、そのお子さん達は標準語で喋ってますよ😆👌

• ぽん

ぽん

関西弁で、気にせずしゃべってる方意外と多そうですね。お子さんも標準語になるとわかって安心できました。
    私が、色々と気にしすぎてたかなと思えました。
    参考になりました、ありがとうございます。

• 7月28日
* thk *

私も去年の秋に大阪から神奈川に転勤で引っ越してきました😊
私も32年間ずっと大阪育ちで、今もこっちの友達とは関西弁普通に使ってます🎵
今のところ友達は親しみやすくて良いと言ってくれてますし、私自身も無理して変えようとはしてないです😅

口調がきついと思われる方がいらっしゃったらちょっと注意はしないといけないかもしれませんが、意外と関東って関西も含めて地方出身の人多いので、これからもあまり気にせず故郷の言葉に誇りを持っていきたいと思ってます✨

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    32年間大阪に住んでたら、離れると恋しくなりますね。
    確かに関東は、地方出身者さんが多いと聞きます🌷まだ残念ながら出会えてませんが、期待してます!
    児童館や公園や初めて出会う方々と話す時、関西弁か標準語どっちがいいかなと迷うときがあります。でも標準語になると、なぜか話す言葉が減ってしまう事が私はしばしばあったりしてました。

ここで質問してみて、関西弁でお話されてる方がたくさんいそうだと気づけたので、これからは、あまり気にせず、と思えました。

ありがとうございました。

• 7月28日