※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
家族・旦那

子どもが水をこぼしたことを自分の責任ではないという旦那にどう思いま…

子どもが水をこぼしたことを自分の責任ではないという旦那にどう思いますか?

毎晩子どもが水を飲みたがるので
旦那が枕元に水を持って来ます

写真にあるような感じで、コップの位置はもう少し枕寄りです
写真ではフレームはベッドより少し下にありますが
うちのはマットレスと同じ高さにフレームがあります
ベッドを2つ並べているので
ベッドの両端は隙間なく壁があります
水を入れているコップはサーモスのタンブラーで
高さがあり下になるほど細くなっているものです

ベッドの上で息子はいつも飛び跳ねるし
旦那の寝相で手がぶつかりコップを倒しそうになったりしていて
私はいつかそれをこぼすだろうなと思い見ていました
(指摘すると不機嫌になるので黙ってコップをよけたりしていました)

そしてついに、息子がいつものように飛び跳ねていて
危ないからやめろと何度も注意していたにもかかわらず
飛び跳ねた流れで旦那にのしかかり
旦那の枕元にあったコップを倒しました

たくさん水が入ったコップは壁にぶつかってベッド側へ倒れ
横になっていた旦那ごと、旦那の寝ている場所のマットレスや枕が
びしょ濡れになりました

私はその瞬間、だから言っただろと息子にかなりきつめに怒りましたが
そんなところに水を置いているあんたも悪いと旦那にも怒りました

すると旦那が逆上し
こぼした息子が100%悪いのになぜ自分が責められないといけないのかと怒って口論になりました

私が水を持ってくるときは手の届かない棚の上へ置きますし
子どものしたことは親の監督責任であると思います

旦那自身が寝相でコップを倒しそうになっている上
それを旦那本人が知らずとも
毎晩息子がベッドで飛び跳ねることも分かっているのに
それでもなお、コップは倒れないと思いそこに水を置き続けた旦那に何の責任もないわけがないと思います

旦那は普段から行動を指摘されると逆上することが多いので
ケンカになるのが嫌でそこに置くなと今まで言葉にして言えなかった私も悪いですが
誰が悪いという話ではなく
水がこぼれたことをまだ3歳の息子に全責任があり
自分には何の責任もないと思い込める旦那の気持ちが理解できません

その後も、子育てのストレスを俺にぶつけるな。
あー、嫌だなあ八つ当たりされて、しんどいな〜。
と、ぶつぶついつまでも小言を言われましたが
当然のことを言っているだけなのに
日々のストレスをぶつけるために旦那に怒ったと思われているのも意味不明です

こんな風に危険な場所に水を置いてこぼした場合
旦那は何も悪くないと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

普段からいつかこぼすだろうなと気づいていたのなら
その時に言っておけばこうならなかったと思います💧

不機嫌になったとしても掃除やらなんやら手間かかるよりはいいです。

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます
    そんなとこ置いてたらこぼさない?とやんわり言ったことはありましたが
    大丈夫と言われてそれ以上は言えませんでした

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那が夜中飲むのでおなじように置いてありますが、やはり何回かこぼしたので水筒にかえました💦💦
3歳だったらまだそこまでずっと水のこと考えて遊ぶわけじゃないので、そこは大人の責任ですよね、、💧💧蓋付きのタンブラーとかにしたらどうですかね💦

  •  匿名希望

    匿名希望

    大人でもこぼす時はありますもんね
    これからは旦那には任せず私がストローのついた蓋つきのコップに入れて持ってこようと思います

    • 7月28日
ぶたッ子

子どもいなくても、その場所に置かないで欲しいです😭
大人だけでも、こぼしそうですし、ベッドの近くに飲み物置きたいなら、水筒とか、蓋が出来るもので持って来て欲しいです💦

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます
    そうですよね、それが普通の感覚だと思うのですが
    細長くて不安定なコップをそこに置いても大丈夫だと思える旦那の危機察知能力が低すぎるんだと私は思います

    • 7月28日
ちゃーん

いやいや、9.5割旦那さんが悪いでしょ!🤣笑 息子ちゃんはも0.5割悪いけど、でも、やならきゃ分からないのがこどもですからね笑
大人な人がこの先どうなるかくらい予想つくでしょって思っちゃいました笑
まぁそこで寝るのは旦那様なので、私だったらびしょ濡れのまま放置しますね笑

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます
    たしかにそこで寝るのは旦那なので自業自得ですね、、、
    なのに私が一生懸命拭いてるのに旦那は横で私にずっと怒られたことの文句言っててほんと腹立ちました😑

    • 7月28日
  • ちゃーん

    ちゃーん

    そうですよー!自業自得💓💓💓💓
    ママさんが寝たり息子ちゃんが寝るんだったらあれですけど、注意しなかった旦那が寝るんですもん笑それで風邪ひいてもしりませーん笑
    男はグチグチうるさいですよねー笑
    あたしなら、あたしもグチグチネチネチ文句言います笑
    わざとため息とかついちゃう笑

    • 7月28日
  •  匿名希望

    匿名希望

    ほんとそうですね😅
    私も言い返してましたが私の言葉に言葉を重ねて屁理屈を言い続けるので
    もう知らないとイヤホンをしました笑
    逃げるの?とか言ってたけどもう無視です😅

    • 7月28日
  • ちゃーん

    ちゃーん

    そうですね!無視が1番! こどもが二人いると思って下さい笑

    • 7月28日
  •  匿名希望

    匿名希望

    そうですね、下の子もいるので3人ですが😂
    旦那に対しても、子どもに叱り、言い聞かせるようにしないとダメですよね笑

    • 7月28日
deleted user

子供か大人どちらが悪いかと
聞かれたらこぼしそうな所におく
大人が悪いと思います。

普段から気付いていたなら
旦那さんに大丈夫。と言われても
私なら自分で動いて手の届かない所に
置き直します。
コップを蓋付きにかえるとか。

こぼした後の片付けのほうが
断然嫌なので、、。😔😔

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます
    気付いた時には私も置き直してましたが
    乳児もいてずっと授乳していてそのまま寝てしまったりしていたので
    毎日場所を移動させたりは出来ていませんでした
    私は私を含めそこにいた大人に責任があり
    息子だけが100%悪いわけではないということが言いたかったのですが、、、
    自分だけ文句を言われた、自分だけ怒られたと子供みたいに怒る旦那に嫌気がさします

    • 7月28日
ヒヨコ

旦那さんは自分よりもお子さんがこの後そのコップが倒れるであろうと危険予知が十分出来ると思われてるのですね。
凄いです!
大人の自分よりも子供の方が優れてると思ってるから自分は悪くないと言えるのでしょうね。
普通の人ならば子供は本能のままに動く生き物だから大人である自分が先を予測して行動せねばならぬと考えるはずです。
それなのにその予測も出来ない、自分が置いたものなのに飛び跳ねてた子供が悪いだなんて…
旦那さんも子供です。
いいんじゃないですか?
枕元にコップ置いて自分の寝相で零させても。
何度もそれを繰り返して学習しないときっと分からないんですよ。
子供と一緒です。
何も危ないと思って手を出す必要はありません。
それでベッドでカビても文句は言えないでしょう。

  •  匿名希望

    匿名希望

    もう本当におっしゃる通りです
    なんで子どもが全部悪いと言えるのか
    親としての監督責任はないのでしょうか
    旦那は息子が小さい頃から怪我をしたり誤飲をすると
    旦那の不注意でもいつだって子どもだけのせいにしてきました
    その都度喧嘩を重ねて来て、もういい加減わかってると思っていたのですが、、、
    そんな考え方をしている人と子育てをしてるなんてゾッとする!と言ってやりましたが
    俺の方がゾッとするわと言ってました、本当ああ言えばこう言うで腹立ちます

    • 7月28日
  • ヒヨコ

    ヒヨコ

    そうやってどんな時も人に責任を転嫁しようとする旦那さんにゾッとします…
    友達関係、仕事関係でもずーっと人に責任擦り付けてきたんでしょうね。
    どんな時でも自分は悪くない。
    あいつが悪い。
    旦那さん自分が悪いと思うのはどんな時なんでしょうね?
    きっと自分が石につまづいて転んでも石のせいにするんでしょうね。
    そこにあるお前が悪い!と(笑)
    いつでもどんな場面でも自分悪くないと思えるそのポジティブさに拍手です!
    あなたって本当に素晴らしい人間!
    と私も見習いたいわ♡という勢いで逆にたっぷり拍手して褒めてあげればいいです。

    • 7月28日
  •  匿名希望

    匿名希望

    まさにその通りです
    産後、1ヶ月間の里帰りから自宅へ帰ったらキッチンに虫が湧いてた時なんて
    ちゃんとゴミ出さないからだと怒ったら、俺のせいじゃない!虫に文句言えよ!ってめっちゃ怒鳴り散らされたのを思い出しました(笑)
    ほんと自分が悪いと思う時ってどんな時なんでしょうか
    今度機会があれば聞いてみます、、、

    • 7月28日
  • ヒヨコ

    ヒヨコ

    虫が湧いても虫のせい…逆に虫がいるのに生活出来る旦那さんも凄いですね!
    一人暮らしならどうしてるんでしょうか?笑
    虫に文句言うんでしょうか?笑
    話の通じない相手に文句を言うのは凄く凄く虚しくて自分が情けなくなるという事を旦那さんは知らないのでしょうね。
    という事で、話の通じない相手を演じて解らせてもいいかもしれませんね(笑)
    旦那さんにもこの虚しさを実感させたい…

    • 7月29日
ゆるゆるしゅふ

子供への危機管理能力がないんですねー。うちの夫も、触られたくないもの(充電コードとか、書類など)を床から50センチ程度のストーブの上、柵はついてるけど余裕で手の届く場所に置くんですよね…。私のじゃないから自己責任ってことでほっといてるんですけど、昼間子どもたちがそれを散らかすのも腹がたつけど、なによりそんなとこに置いてる夫にイライラします!うちの子の身長ちゃんとわかってんのか!と思います。

会社でもドラマみたいにコーヒーこぼすんか!って突っ込んじゃいたい。

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます
    男の人ってなんで先を読めないんでしょうね
    確かに自己責任ですよね、これからは旦那のものは子どもに危害が及ばないもの以外は放っておこうと思います!
    何かあっても、そこに置いたお前が悪いって言ってやります

    • 7月28日