※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふだ
お仕事

小1の娘の帰宅時間に悩んでいます。学童や留守番など、心配です。本人の成長も考慮して、働き方を見直す必要があるか検討中です。

小学生がいてフルタイムで働いている方教えて下さい🙇
まだ少し先ですが、長女が小1になった時の帰宅時間や方法について悩んでいて、働き方を見直す必要があるのかな…?と考えています。
住んでいる区の学童は18時までなのですがギリギリまで学童で過ごさせてから迎えに行くのか、学校が終わったらすぐ帰宅して私が帰るまで留守番か、日が落ちる前の4時~5時まで学童で1~2時間の留守番か…どれも気が気ではないなと思います。
今はまだ保育園で年中の姿までしか見てないから不安なだけで、あと一年半もすれば本人も「一人で大丈夫!」としっかりしてくるのでしょうか?

コメント

ハチミツ

低学年のうちは学童がいいと思いますが、それだとお迎えが間に合わないと言う意味ですか?

小学生2人います。
ずっとフルタイム勤務してます。
ウチは今年から学童は19時までになり延長料金かかりますが助かってます💦それまでは18時が最長だったため夫と協力しながらギリギリに迎えに行ってました。たまに過ぎてました笑

小1になる時は環境も変わりますし色々心配事がありますよね😅

ウチはまだ留守番はさせた事ないです。スマホとかも持たせてないし家の電話もないため何かあった時に連絡つける手段がないのが不安です。多分小学生高学年になった頃に考えるかもしれませんが、今長男3年生ですがまだまだ1人にするには危な過ぎる感じがしますよ😓

はじめてのママリ🔰

小学1年生の頃は学童で19時までのお預かりに登録してお迎えにいってました☺️

小学2年生からは17時には自分で帰ってきてくれるようになりました!
30分程度お留守番してもらっています。

mama❤︎

3人の母です。8:00~17:00のフルタイムで働いてます。
私も来年上の子が小一になるので色々と学童の事や時間のことを最近結構考えてます。
私のところも18:00までの学童の預かりです。
17:00におわって最初に上の子の学童を迎えに行ってからした2人の保育園に迎えに行きますが、多分保育園は延長になっちゃうとおもいますが、ギリギリまで学童預けて今のままで働いてくつもりです。
無理だったらまたその時に考えるつもりです😨
参考にならずすみません。。

学童は18時以降の預りがないということでしょうか?(延長など)であれば、先にお姉ちゃんを迎えに行き、そのあと妹さんを保育園に迎えに行けばいいと思います☺️👍

一人で大丈夫かは個人差が大きいと思うのですが、年中の時は全然わかりませんでした~

ふだ

住んでいる地域は18時までで、延長の要望も出ているけど今後も延長する予定は無いそうです。
今の職場なら18時はギリギリです。
卒園したら送り迎えは終わると思っていましたが、一年生のうちは学童へのお迎えと、次女の保育園迎えと2件回らないといけないようですね。夏休みや冬休みもあるし、これがいわゆる小1の壁ですね。心積りが出来ました。まだ時間があるうちに乗り切り方を考えて行きたいです!
まとめてのお返事ですみません。回答いただいた皆さまありがとうございました