※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ
ココロ・悩み

子供が毎日夜泣いているため通報したが、Twitterで批判を見て悩んでいる。通報は正しかったかどうか不安。

相談があります。

先日、189にお電話させてもらいました。
内容は、
同じアパートに住む子供が毎日の様に泣いている(小学生低学年と保育園児ぽい)。
泣き方も「やめてー」や「うわーん」みたいな声量もすごい。表現の仕方がわかりませんが、底から力を入れて泣いてるような感じです。
その時、だいたい、お母さんがすごい怒ってます。
お父さんは、あまり家にいないのか車もあまり停まっていません。
子供が泣いている時は、1人が泣いてると、もうひとりの子が「もうままやめて」などと言ってる声も聞こえます。
物音もすごい聞こえます。
引っ越してきた時(私たち家族が後)は、よく泣いてるな〜くらいにしか思ってなかったのですが、物音もするし、こちら側としてもどんどん不快になってきました。泣くのも夜の時間帯なのです。20-24時。

これらの事を踏まえて通報させてもらいました。

そして、昨日、児童相談所?の人達が2人で確認に来てました。どうなったかは分かりませんが、家の中に入り、5分ほど。
玄関先では「様子を見に来ました」ふうな話をしてました。

そして、今日、Twitterで、
泣いてただけなのに通報された。簡単に通報しないで欲しい。
みたいな感じのツイートを見ました。
これを見た後から、私は通報しない方が良かったのかな?と思ってしまいました。
通報時には虐待では無いかもしれないけれど、毎日〜
みたいな感じで話してます。

私は、通報しない方がよかったのでしょうか?

コメント

ゆぅ

私もそのような感じでしたら通報すると思います。
もし本当に虐待だったら早いにこしたことはないですし毎日はちょっとおかしいと思うので対応は間違ってないと思いますよ!

ミク

いえいえ!!!
万が一って可能性があるなら通報していいと思います✨

ふうた

通報していいと思います。
それで救われる命があるかもしれません。本当に虐待がなければ児相も子供を連れていったりしないと思います。

もち

そこまでだったら私も通報してたと思います。
もしただ怒られて泣いてるならそんな言い方や泣き方はしませんよね。
もうママやめてと聞こえたら虐待を疑いますよ。
なく時間帯も子供は寝る時間帯ですしね。
何も無いなら申し訳ないですが、時間帯や怒り方は気を付けて欲しいですよね。

モモママ

通報してください。
何かあってからじゃ手遅れですしね。
プロにお願いするのが1番ですからね!!
近所の人に気にされてるって親御さんが気付けば冷静になれるかもしれませんから👍

アニマル

通報して良かったと思います。
私も虐待を疑います、、

児童相談所の職員に少し聞いたことがあるのですが、児童相談所は親の許可というか、例えば親が子供に会わせないようにした場合、強制的に様子を見ることなどはできないそうです。
なので、児童相談所からすれば、警察がい介入してくれた方が子どもを助けられることもあるみたいなので、これからも続く場合は警察に電話してもいいと思います。

ゆゆ

私でも通報します。というかどんな事情があるにしろ、夜中に近所に丸聞こえになるほど子供泣かせて怒鳴ってる時点で、まともな親ではないと思います💦
普通なら近所に迷惑かかるからとりあえず泣き止ませようとしませんか?追い討ちをかけるように怒鳴るなんてありえません💦

ママリ

難しいところですよね。
通報しないで後悔するのも嫌ですしね…
子どもは思い通りにいかないってわかってるけど、気持ちに余裕がないとき、つい大きい声で怒ってしまうことあると思いますよ。
物音だって親が物にあたってることもあるし、子どもが癇癪を起こして手当たり次第投げてることもあると思います。
通報することは悪いことだとは思いませんが、マメさん自身が不快になってきて通報したのですか?
お子さんが心配で通報するなら自相でいいと思います。
ただ、うるさいとか不快とかなら自相ではなく、管理会社でいいのでは?
自分自身のためで自相はただの意地悪というか…
そんな風に思いました。
怒られてるお子さんを心から心配しての行動なら間違ってないと思いますよ。

青空

こんばんわ。
虐待があるかないかは確かめないとわからないことなので、あまりに泣き方が酷かったようなので良かったのだと思います。実際、虐待があったかもしれませんし。
これは客観的な意見です。
母親としての意見をすると、私自身も子供が体調不良でグズってたり、イヤイヤですごい泣き方をしていたり、夜泣きしていたりするときに、こんな泣き方してたら近所の人に虐待してるんじゃないか?って思われるかな?通報されたりしちゃうかな?って心配になったり不安になったりします😂
うちもアパート住まいで壁も薄いので、泣かせちゃいけないな。と多少なりとものストレスに感じるのは事実です💦

ちゃん

難しいですね💦うちもよく怒鳴っているし泣くし家庭の状況にもよると思います。
わざと敬語でやめて下さいと叫ぶ時もあります。さすがに時間帯はそんな遅くないですが😖

ママリ

自相→児相の間違いです。

はじめてのママリ🔰

虐待を疑ったのなら通報で良いと思います。
実際に虐待かどうかを確認するのは児相の仕事ですし。

もうままやめて、っていうのは虐待を疑いますよね…

さき

通報する気持ちも分かります。

ひどい兄弟喧嘩+私の叱った声で通報されてしまって職員が来た経験もあるので、疑われてるんだ…近所の人に会いたくないなぁ外歩きにくいなぁと思った経験もあります。

お風呂でふざけて『ママ熱い!』と言われた事もあったり。幼稚園くらいだと、疑われるようなワードわざと言う事もあるんですよね。

でも本当に虐待なら通報で助かる命もありますからね。見極め難しいです。

もうママ辞めてって子どもが言うのは、よっぽどのことだと思うので、通報してもいいと思います💦

児童相談所の人も虐待がなければ、連れて行かないと思うし、虐待をしていないのであれば、お母さんは堂々と、してないです!って言えばいい問題だし、マメさんの対応は間違ってないです!

ひよこママ

通報して正解だと思います。
虐待してる親は自分がしてることはしつけだと言い訳する又は虐待の認識がないのでそこはプロの判断に任せるしかないと思います。

ナナコ

なんでも無ければ、児相の方も次は来ないし。
私も通報されるか?と思うほど子供に泣かれた時期がありますが、児相の人がきても罰金とられるわけじゃないし困らないから別にかまわないです。煩くてごめんね~位です(笑)

少なくとも通報したほうが・・・と思えるほどの鳴き声が何日も。ってのは本人は躾のつもりでも、やり過ぎの可能性もあるわけで。

やり過ぎの人も、躾だし。泣いてただけ。と言います😥
間違ってない。と思います👍