※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

赤ちゃんが4ヶ月になってから、吐き戻しが増えた気がします。ミルクの量を増やしていないのに、ゲップや縦抱き後に吐き戻しがあります。原因はミルクの量が多いのか、よだれが増えたからか心配です。症状以外には異常がないようです。

4ヶ月になってから、吐き戻しが多くなった気がします💦
ミルクの量を増やしていないのに飲み終わったあとのゲップでベロっと出たりします! しばらく縦抱きにしているとダラダラっと出たり💦
ミルクの量が多いのでしょうか??
それとも、よだれが出るようになったためですかね?

熱やぐったりしているとかはありません

コメント

みゃちゃん

吐き戻し、7ヶ月ぐらいまで娘もありました☺️私もすごく不安だったのですがふとしなくなってました☺️!
そんなに気にしなくても大丈夫だと思うのですが、心配だったら小児科の先生に相談するのがいいと思います☺️

桜庭

うつ伏せになったり、縦抱きでも寝転んでても元気いっぱい動いてるとその反動で吐き戻すかなと思います💡
うちの子は今でも元気すぎると遊びながらゲップとともに吐き戻すのでビックリします😭

まいまい

4ヶ月頃から徐々に自分でお腹がいっぱいなど分かるようになってくるって話聞いたことあるので、勢いで飲み過ぎちゃった~てな感じですかね?😊体調が悪そうでなければ、様子見で良いと思います😌今日、家の子もあまり授乳を受け付けないな~と思ってて、縦抱きにしてるとダラ~と垂らしたりでした!機嫌など悪い感じじゃないので、母乳も足りてるのかな~と思って様子見てます😊

ましゅかる

わたしも吐き戻しが多くて心配になり、何度も病院受診しました😞💦
ゲップが不十分だったり
少し飲ませて休んでまた のませて休んでって小刻みに飲ませるとかした方が良いみたいです🎶

ちぃ♪

うちの子も昔よく吐き戻していて心配しました😅
ゲップの時に一緒に出てしまうのは自然なことなので気にしなくていいと思います!
縦抱きにしているときはゲップが上手く出せなかった時とかですかね?
よく見て、体調が悪いとかでなければ気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^^)♪
あまりにも続く様でしたら予防接種や検診の際に相談されてもいいかと♪

hari

うちも最初は全く吐き戻さない子でしたが、そのころから吐き戻し増えました!
でもゲロっと吐いてニコニコ👶🏻笑
飲むのが上手になって短時間でたくさん飲めるようになったのかな?と思ってます😅
最近はまた吐かなくなってきた気がします😃

m .

最初はそんなもんでしたよ!
いつの間にかげっぷしても
戻さなくなりました( ¯꒳¯ )b✧

年子まま

上の子は7ヶ月まで吐き戻ししてましたし、下の子も未だにげろげろです😅
良く動くので腹圧もかかっちゃうし仕方ないのですが、毎回疲れてしまいます(笑)
あと少しの辛抱だと耐えますが…
まだまだ未熟な赤ちゃんです。
吐いても体重減っていなければ良いんです。
気長に付き合ってあげてくださいね!

しぃ

うちも少し前から吐き戻しするようになって、ミルクの量が多いのかと思いましたが、勢い良く飲むので、少しずつ休憩させながら飲ませたら吐く量も回数も減ってきました!
休憩といっても、少し哺乳瓶も離す程度ですが(・o・)

みぃこ

2.3ヶ月の頃は、飲み過ぎ?でぶわっと吐いたりしたこともありましたが、最近は、そういうぶわっと吐くことは無くなり、寝返りをするようになってからは、飲んだ後に、うつ伏せで遊んだり、手を口に入れてそれでおえっとなって吐いたりとかは、しょっちゅうあります!
なので、ミルク飲んだ直後は、ゲップを必ずさせて、お腹を圧迫したり、手を口に入れたりするのを一時は、ちゃんと見てはずしてあげたりすると、落ち着いてくると吐くことは少なくなります。
まぁ、動くところにタオルをしいたりしてます(よく吐くのでw)特に、ミルクの飲みが悪くなかったり、ぐたっとしてない限りは、吐いても 「あら、吐いたね~」と拭いてあげて、あまり気にしてないです。

nanana

ありがとうございました☺️